• 締切済み

初心者の階段を駆け上がるトレーニング

自分は5kmのランニング中にある歩道橋などの階段を駆け上がっています。 なかなかランニングは習慣になっていません。 そのせいか、膝を痛めやすいです。調べによると階段を駆け下りると膝に大きな負荷がかかってよくないと知りました。 ランニングが習慣にならないうちは、階段のトレーニングは控えるべきでしょうか? ちなみに足腰を鍛えてスタミナもパワーもつける目的で走っています。

noname#226552
noname#226552

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

筋力アップであれば インターバルトレーニングで良いんじゃないでしょうか? 短距離ランナーのような筋力 http://www.exeo-marathon.com/training2/training2_2.html ランニング中に無酸素の全力疾走を取り入れる 街中ではちょっと迷惑で恥ずかしいかも知れませんが 階段は普段より早め程度で良いと思いますし 登りだけで足りると思います こちらもインターバルで登りを早く 下りはクールダウン

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

これまでのトレーニング状況が分からないので、一般論ですが、 まずは平地での練習をしてランニングに必要な筋肉をつけるのが大事だと思います。 いきなりの坂道や昇降ランニングは、おっしゃるように膝に負担を掛けますので。

noname#226552
質問者

お礼

まずはランニングをしっかり定着させてからにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スロートレーニングの効果について

    スロートレーニングについて教えて下さい。 スロトレを調べていると、高重量を使用したトレーニングよりも安全に行えると言う言葉を目にするのですが、スロートレーニングは筋力UP・筋肥大を目的としたトレーニングなのでしょうか? 長時間・低負荷のスロートレーニングは低負荷・高回数のトレに似ているような気がします。 (正しい動作で通常の腹筋・背筋・腕立て等を100回繰り返すのと、スロトレでは効果の違いはあるのでしょうか?) スロトレはその性質上、ランニング・エアロビ・バイク等の有酸素運動で、持久筋を鍛える物の様な気がします。 ダイエットや引き締めには効果が有りそうなのですが、筋力UP・筋肥大を目的とした高重量のトレーニングをスロートレーニングに置き換える事は可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 関節が弱い人の筋肉トレーニング

    筋肥大目的のダンベルトレ―ニングをしているのですが ガリガリで関節が弱いせいか、ダンベルベンチプレスの度に右肘がポキポキ鳴ります(痛くはありません)。 触診による自己診断ですが、 どうも肘関節を取り巻いてる靭帯がずれてその度に音を鳴らしているみたいです。 普段肘を曲げる分にはポキポキ鳴ったりしませんが、 トレーニングをやると必ず鳴ります。また負荷がなくても曲げ伸ばしを繰り返していると鳴るようになります。 膝も弱いです。一日中歩けば膝の下あたりが痛くなりますし、スクワットの度に膝に負担が掛かっているのを感じます。 この間一気に冷え込んだ時には、トレーニングをしていないにも関わらず膝にものすごい痛みが出てきました。 膝が痛いのは歩き方が悪かったり、体重が急激に増えたのなども関係していると思います。 股関節も弱く、脚上げ腹筋なんかをしようとすると関節が外れそうな感じになります。 手首も弱いです。重めの負荷でリストカールをやるとガクっと腱がズレてしまいます(?) (ズレた(?)腱はすぐ元の場所に戻ります) 要するに、関節と言う関節のほとんどが弱いみたいです。 ここ2、3週間は関節が気になるのでトレーニングは自重していました。 メインで行っているのはビッグ3ですが、各関節に特化したトレーニング方法があれば教えてください。 ビッグ3と併せてやるべきなのかや、関節トレーニングの頻度などもご教授頂ければと思います。 またビッグ3を並行して行う場合はどれくらいのレップ数を目安にすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 走ることでスコアアップにつながる?

    タイガーウッズは週に5日は筋力トレーニングと 17キロ程のランニングを行っているらしいです。 筋力トレーニングはわかりますが、 ランニングをこれだけして、どうゆう効果があるのでしょうか? スタミナ(筋持久力)は低負荷のトレーニングを繰り返すことで ゴルフに必要なものは十分身に付くと思いますが。 また、我々アマチュアがトレーニングを行う場合、 走るのと筋力トレーニング、どちらに重点をおくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 次のようなトレーニングでも体力はつきますか?

    次のようなトレーニングをしているのですが、これでも体力はつきますか?ちなみに大学生です。 毎日腕立て伏せ50回 週2,3回ランニング5km。 よろしくお願いします。

  • 足腰強化のためのトレーニング

    大学生の男です。 大学で卓球をしています。基礎トレーニングの一つとして走り込みをしようと思っています。 ただ事情があり学校で走りこむことができないので家の周辺を走ろうと思います。 ただ今考えているのは早朝に起きて走るということしか考えておりません。 朝の6時ぐらいに起きて走る予定です。 ただ朝の寝起きでご飯も食べず走るのはどうなのでしょうか??ご飯は食べたほうがいいですか?食べたら横腹がいたくなるかなと思っています。 走るときの距離、スピードはどの程度がよいでしょうか?? 走る目的はマラソンをする体力づくりではなく足腰強化です。卓球では細かく早い動きが要求されるため強靭な足腰が必要となります。 ランニングについて詳しく載っているサイトがあれば教えてください。調べてみるとマラソンのための走り込みが多く目的とは異なっているところが多いのです。 よろしくお願いします。

  • 赤筋トレーニング

    白筋 ・余りに重くて何度も繰り返す事が出来ない運動。 ・瞬発的に力を出す運動。 赤筋 ・何度も何度も繰り返しが出来る運動。 ・軽度の負荷で多く繰り返す運動。 僕は上記で認識しているのですが、実際の所赤筋を集中的にトレーニングするにはどういう運動がいいのでしょうか? 例えばゆっくりでも常に軽度の負荷が掛ってると赤筋が鍛えられるといい、太極拳なんかが凄くいいという話しも聞きます。 これは間違いじゃない気もするのですが、 【膝を着いたりして、負荷を軽減して腕立て伏せ100回する】という話しも聞きます。 ただこちらは速く動かす筋肉になるので白筋を鍛えてるものではないか?と思ってしまいます。 実際の所赤筋を集中トレーニングしたいなら、どういう運動がいいのでしょうか? できれば全身鍛えたいので、筋肉とか運動に詳しい方!アドバイスお願いします。 ちなみに目的はダイエットで、基礎代謝を上げる為に筋肉もつけようという考えでやってます。

  • ジョギング  心拍トレーニングについて

    今まで数年(忙しくて1年空いたりもしましたが)ジョギングをやってきました。ストレス解消程度の目的で特に理論的なことは調べたことも無く、きつい負荷で長く走れば徐々に距離も延びてくだろうくらいに思っていてたんですが、にもかかわらず最長5kmがいいところで、体調が悪ければ2kmでストップしてしまうなんてこともよくありました。心拍トレーニングというのをつい最近知って遅く走ってもいいということにびっくりしたんですが、心拍を測りながら昨日10km走ってみて疑問がわきました。たとえばこのサイト「http://www.otsuka.co.jp/a-v/run/training/method/」の下の方の表には160はきつい・有酸素ゾーンに、170はかなりきつい・無酸素ゾーンとなっていますが、160~170の間を維持しながら走った感覚とはかなりかい離があり、それ以前はハーハー、ゼーゼーいいながらしかはしったことがなかったので、かなり余裕に感じ変に思いました。おとといそこそこ負荷の高いトレーニングをしたからちょっとの運動でも心拍が上がりやすかったんでしょうか?心拍が高かったにもかかわらず表にあるような苦しさではなかったというのはどういうことなんでしょうか?年齢は26さいです。わかる方いましたら教えてください。

  • トレーニングメニューについて

    今月からジムに通っているのですが、トレーニングメニューについて質問があります。 [目的] 筋肉量のアップ 引き締まった体系を目指しています。 [トレーニングメニュー] ランニングマシン 20分3km 消費量:200kcal ↓ アブドミナル(腹筋)負荷:40kg 10回×3セット ↓ バックエクステンション(背中)負荷40kg 10回×3セット ↓ レッグエクステンション(もも表)負荷35kg 10回×3セット ↓ レッグカール(もも裏)負荷35kg 10回×3セット ↓ バタフライマシン(胸)負荷25kg 10回×3セット ↓ 名称不明(わき腹を鍛える器具)負荷30kg 左右10回×3セット ↓ クロストレーナー(全身)100kcal程 各セットのインターバルは1分ほどです。 負荷は、現時点での自分の限界値で挑戦しています。 上記メニューだけでは、足りないでしょうか? 3ヶ月ほどで効果がある程度あらわれればよいのですが・・・。 ジムには3日に1回、行かない日でも腹筋だけは毎日継続する予定ですが。 食事制限もしないといけないでしょうか? 専門の方、詳しい方いればアドバイスお願いします。 (※ジムでのマンツーマン面談は料金が発生するので。)

  • 寸止め空手用のトレーニング

    寸止め空手をやっている者です。学生空手部ではなく、 道場でやっています。組手をもっと強くうまくなりたいので、 練習以外で自分ができることをやろうと思っています。 正直本気で頑張ってやりたいと思っています。一般男子です。 目的というか、ここを強化したいというところを考えてみました。 ・スタミナ 組手で激しい動きを3分なら3分、試合ならそれを複数回行う スタミナが必要じゃないですか。それがないと思います。 1分間相手と止まらないで打ち合い続けるような練習が しんどく、何セットもやるとだんだん形も崩れてだらだらに なってしまいます。 ・打たれ強さ 強い人と組手をやっていると、腹を突かれたり蹴られたり、顔面 (面はつけていますが)を突かれたりするのを考えて引いてしまい、充分 相手にぶつかっていくことができないでいます。それで中途半端に 入って突きや蹴りをもらってみぞにはいってうずくまってしまったり、 顔面突かれて顎が痛くて戦意喪失してしまったりします。 痛みさえ怖くなければ解決できるのではないでしょうか。 ・極め 突きや蹴りが、ある程度強く当たってすばやく引きを取るべきなのだと 思うのですが、寸止め意識のせいか、いまいち弱い気がします。 ・スピード・筋力の強化 これは悪いところというより、さらに強化していきたいところです。 これらが強化できれば、今の自分の組手もだいぶ変わるかと思います。 メニューをしっかり決めれば、自分もできると思うので、いいトレーニング法が あれば教えていただきたいです。 今現在は、一回にやるトレーニングは、 (1)5kmちょっと走る(30分弱) スクワット前蹴り60回 垂直ジャンプ1分を3セット(インターバル30秒) 坂駆け上がり10往復(下りはジョグ) (2)20分走(ランニングマシン10.0km/h) 上半身下半身全体的に ウェイトトレーニング (1)(2)のどちらかをやります。ただ、激しい動きを数分、数回行うスポーツで、 長めの距離を走るトレーニングは役に立つのかなど、疑問もあります。 スタミナをつけるためには、一人なのでスタンドバッグでも買って、 何分か全力で打つのを何セットかやる、というような方がよいのでしょうか。 また、打たれ強さのためには痛みになれればいいかと思ったのですが、 一人なので、たとえば防具をつけて殴ったり蹴ったりしてもらうということが できないですし、突き、蹴りなどを出してもらう機械なんかもないようで、 これはどうすればよいか困っています。 学生にも負けないようになるのが目標で、道場では学生ほどの練習量では ないと思うので、練習以外の時にやるメニューを決めたいと思います。 アドバイス・こんなトレーニングが役に立つなど、教えてください。 長文でわかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • タバコと運動

    タバコ一日10本吸います。小中高と野球をしておりました。しかし最近、タバコを吸っているんだからランニングしたり、高負荷筋力トレーニングしたってむだだと思い、まったくしなくなりました。 タバコがスタミナ や、筋肉に対して悪いのは百も承知です。しかし、何もやらないよりはマシなのでしょうか?喫煙者が運動するとかえって危ないとかありますか? 何もやらないよりはマシと言われたら速攻トレーニングしたいです。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう