• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の健康保険の加入・喪失など諸々の質問です)

会社の健康保険に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 会社の健康保険について質問があります。健康保険の資格証明を取得する方法や、手に入る前に医療機関を受診した場合の精算方法について教えてください。
  • 退職後に国民健康保険に再加入する手続きについても知りたいです。また、会社とのやりとりができない場合の保険の切り替え手続きについても教えてください。
  • 健康保険の資格喪失や手違いによる医療費の返還方法についても知りたいです。国保での精算手順や領収書の使い方について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

1 すぐに使用する旨を会社の担当者につたえれば手続きしてくれる  と思います。保険者番号については、同僚に保険証を見せてもらえ  ばわかると思います。協会健保の場合、被保険者番号は、会社ごと  の社員の保険申請順に番号がきまると思います。 2 医療機関は、たいてい保険機関へ保険請求をするため、月締めで  事務を処理してしまいます。月が変わってしまう場合は、還付申請  で保険機関に7割をもどしてもらう処理になると考えた方がよいで  しょう。 3 会社の担当者に申し出て、その時の領収証を渡せば処理してくれ  ると思います。 4 通常何も持たずに国民健康保険の窓口などに足を運ぶと、資格喪  失日の確認をされます。会社が退職証明書を発行してくれないなど  の話をすると会社へ連絡し、資格喪失日の確認をしてくれると思い  ます。(役所の職員が良心的であれば) 5 医療機関の保険請求が不能になると思うので、連絡がはいるので  はないでしょうか。保険証を提示してくださいと。

daglion
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 会社の保険担当者が社長なので、依頼しづらい/対応してくれないかもという 状況や、入ったばかりなので、会社の人に保険証を見せてほしいと頼みづらいのが ありまして、どうしようかなと思っています。 まず社長から必要な情報をもらえるか対処してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう