• 締切済み

国民健康保険の加入について。

至急、お尋ねします! 転職し、国民健康保険へ自分で入らないといけないのですが 手続きで必要なものに「国民年金の資格喪失証明書」が必要と 書いてあります。 この「資格喪失証明書」とはどこで手に入るのでしょうか。 前の会社へ申請するのでしょうか?

みんなの回答

• srafp
回答No.3

> 転職し、国民健康保険へ自分で入らないといけないのですが 「健康保険法の適用除外者」OR「転職先が適用事業所でない(個人商店など)」と言うことでしょうか? あと、国保加入者と言う事は「国民年金第1号被保険者」該当と思われますが、厚生年金・国民年金の手続きはどうなっておりますか? 単に加入させたくないだけならば、後々、莫大な保険料[健保+介護+厚年]を負担する事になりますよ。 > この「資格喪失証明書」とはどこで手に入るのでしょうか。 お尋ねの用紙は「健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認申請書」では無いでしょうか? それで宜しければ、こちらのHPの28番をご覧下さい。 http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm#p2 > 前の会社へ申請するのでしょうか? この申請者は当人とされておりますが、勤めていた会社が資格喪失の 手続きの際に申請してくれることもあります。 お急ぎとのことですから、元勤め先に確認した上で、書類申請がなされていないのであれば、ご自身で手続きされた方が早いと思います。

• zorro
回答No.2

厚生年金の資格喪失ではありませんか?前の会社に申請してください。

• ssykpu
回答No.1

以前勤めていた会社の保険組合に連絡すればいいんじゃないでしょうか?私の場合、なにも持たず行って、手続きしようとしたら書類が必要といわれたのですが、ごり押しで会社の電話番号を担当者に伝え、確認をとらせました。