• 締切済み

国民健康保険の加入について。

至急、お尋ねします! 転職し、国民健康保険へ自分で入らないといけないのですが 手続きで必要なものに「国民年金の資格喪失証明書」が必要と 書いてあります。 この「資格喪失証明書」とはどこで手に入るのでしょうか。 前の会社へ申請するのでしょうか?

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

> 転職し、国民健康保険へ自分で入らないといけないのですが 「健康保険法の適用除外者」OR「転職先が適用事業所でない(個人商店など)」と言うことでしょうか? あと、国保加入者と言う事は「国民年金第1号被保険者」該当と思われますが、厚生年金・国民年金の手続きはどうなっておりますか? 単に加入させたくないだけならば、後々、莫大な保険料[健保+介護+厚年]を負担する事になりますよ。 > この「資格喪失証明書」とはどこで手に入るのでしょうか。 お尋ねの用紙は「健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認申請書」では無いでしょうか? それで宜しければ、こちらのHPの28番をご覧下さい。 http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm#p2 > 前の会社へ申請するのでしょうか? この申請者は当人とされておりますが、勤めていた会社が資格喪失の 手続きの際に申請してくれることもあります。 お急ぎとのことですから、元勤め先に確認した上で、書類申請がなされていないのであれば、ご自身で手続きされた方が早いと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

厚生年金の資格喪失ではありませんか?前の会社に申請してください。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

以前勤めていた会社の保険組合に連絡すればいいんじゃないでしょうか?私の場合、なにも持たず行って、手続きしようとしたら書類が必要といわれたのですが、ごり押しで会社の電話番号を担当者に伝え、確認をとらせました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険の加入について

    4月18日付けで、契約期間満了で辞めたのですが 4月28日から次の仕事(勤務)が決まっています。 本日、健康保険資格喪失証明書が送られてきて2週間以内に手続きをして下さいとあったのですが、 この場合、国民健康保険の加入手続きをしないといけないのでしょうか? 同様に国民年金への切替をしないといけないのでしょうか?

  • 国民健康保険の加入について

    会社を退職し、前会社から雇用保険被保険者喪失通知書、源泉徴収票のみ貰いました。転職先が決まっていたので、その二点でいいように前担当者から言われました。 辞めてすぐに国民健康保険に加入しようと思いましたが、調べてみたら国民健康保険資格喪失届が必要なようですが、貰えない場合は他の書類でも大丈夫でしょうか?

  • 早急に国民健康保険に加入したいのですが

    主人が、転職をしました。 今月15日付で前会社を退職、22日より新会社に入社しました。 新会社では、3ヶ月間試用期間で、社会保険への加入はできないそうです。 私は現在妊娠8ヶ月。10月末出産予定です。 明後日は健診の為、病院へ行きます。 できれば明日、「健康保険資格喪失証明」を持って 役所へ加入手続に行きたいと思っています。 前会社はすぐに「健康保険資格喪失証明」を 発行してくれるでしょうか? また、妻の私が役所で手続して、 保険証は即日発行されるものでしょうか? 委任状等は必要ですか? 回答の程、宜しくお願いします。

  • 国民健康保険加入について

    あまりうまく文章がかけないのですが、どなたか教えてください。 もともと失業中で国民健康保険に加入しておりましたが、 今秋、フルタイムのパートタイムで就業することになり、社会保険に加入しました。 が、なかなか職場になれることができず、わずか1ヶ月ほどで退職となりました。 就業期間が短かったせいか、就業期間中に会社から保険証は送られてきていません。 また、就業前に持っていた国民健康保険証も返却をしていません。 保険手続きが未完了の状況での退職かと思っていたのですが、 先日、会社から送られてきた給与明細には社会保険料が天引きされていたので また国民健康保険に加入する必要があると思うのですが、 給与明細と一緒に郵送されてきた書類は、退職手続き完了の知らせ・源泉徴収票・雇用保険被保険者資格喪失確認通知書で社会保険資格喪失証明書がありませんでした。 このような場合、どのように手続きをすれば良いのでしょうか? 以前の国民健康保険証を返却して、新たに加入するようになるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険証

    前職をやめ国民健康保険に入ろうと思います。 ネット等で調べたら手続きに 『健康保険資格喪失証明書』 が必要とのこと。 どのように入手できますか? もしくは無くても大丈夫ですか?(市役所から会社に電話問い合わせとか)

  • 国民健康保険加入日の訂正

    私の妻なのですが、妊娠して会社を退職して以来、先月までは私の扶養家族として私の会社の健康保険に加入していました。しかし、職を探すこととなり、ハローワークに行き、失業保険の受給申請を行いました。(失業保険の給付延長をしていました) そのため、健康保険は私の扶養から外れることになり、国民健康保険の加入の手続きをしました。国民健康保険の加入には、会社の健康保険の資格喪失証明がいるため、会社に資格喪失証明書を発行してもらうように頼みました。そのときに失業保険の給付はいつから始まるか聞かれたため、初回認定日は3/7だということを伝えると、「3/7に資格喪失した」という旨の書類が送られてきたので、3/7付けで国民健康保険に加入しました。ところが・・・後に実際に失業保険の給付が開始されたのは2/14だということが分かりました。2/14からの約2週間は収入があるにも関わらず、会社の健康保険に加入していたことになります。このような場合、資格の喪失日(=国民健康保険の加入日)の訂正を行った方が良いのでしょうか?また、そのようなことができるのしょうか?もし、仮に日付を訂正せずに、このままの状況で生活していった場合、将来的に何かデメリットは生じるものなのでしょうか?

  • 健康保険の任意継続について

    健康保険の任意継続について、 以下、2点の質問があります。 退職時に会社に健康保険の任意継続を希望したところ、 産業機械健康保険組合の「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」と、 「健康保険・厚生年金保険 資格喪失証明書」を渡されました。 (1)任意継続の手続きは、浜松町にある産業機械健康保険組合に直接行き、「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」を提出すれば良いのでしょうか? (2)任意継続の手続きには「健康保険・厚生年金保険 資格喪失証明書」を提出しなければならないようですが、厚生年金→国民年金の切り替え時に必要なため、返却はしてもらえるのでしょうか?(他の退職を証明する書類は無い(離職票は6月上旬までかかるとのこと)ため、資格喪失証明書が必要です)

  • 国民健康保険への加入手続きについて教えてください

    会社を辞めて自分で仕事を始めましたが、なかなか余裕が出来ないまま、十年近くが経ってしまい、その間国民健康保険は未加入のままになってしまいました。何とか余裕も出来てきたので、加入手続きを取ろうとして、困っています。健康保険の資格喪失証明書が必要とされていたからです。そんな昔のものが取れるものなのでしょうか、取れるとして、それはどこで取れるのでしょう、以前の会社には行きたくありません。二年分の保険料を払うだけでは駄目なのでしょうか。どなたか、教えてください。

  • 国民健康保険の加入

    2月に退職して、国保と国民年金に 切替をしなくてはいけません。 国民年金は4月分から2年分前納の手続きをします。 国保は、任意継続加入をする理由で 取り敢えずは加入せず、治療をした時点で加入手続きをしようと考えています。 役所では前会社の資格喪失届けを提出すれば手続きが出来ると言われましたが、任意継続をした証明書とか 必要になりますか? 前年度収入が多かったので、無収入では支払いがきついです。 保険に加入をするのは、義務で強制なのは承知しています。 よくある質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 国民健康保険に加入したいのですが…【必要書類】

    国民健康保険に加入したいのですが、 教えていただきたいことがいくつかあります。 今の状況は、 元々は、主人の扶養に入ってアルバイトしていました。 しかし、2月に離婚しました。 その後、3月に正社員といて就職したのですが、 事情があり、5月に退職してしまいました。 今更ながら、急遽、保険証が必要となり、 国民健康保険への加入を考えています。 そこで区役所のホームぺージを調べたところ、 【健康保険資格喪失証明書】が必要とありました。 これは、普通に考えたら5月に退職した会社で 発行してもらうべきものだと思うのですが、 散々揉めて、労働局まで関わる状態で退職したので 連絡したくないんです…。 今、手元にあるのは、 ■5月に退職した会社の 「雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書」 ■2月に元主人の会社からもらった 「健康保険資格喪失証明書」 です。 そこで質問なのですが、 ■5月に退職した会社から退職後に送られてきた 「雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書」で 会社の健康保険を抜けていることを証明して 国民健康保険に加入することは不可能なのでしょうか。 ■2月に離婚した際に、元主人の勤め先から発行された 「健康保険資格喪失証明書」は手元にあります。 勿論、その健康保険(元主人の勤め先の)を抜けてから 3月~5月まで就職先で別の健康保険に加入していたわけですが、 さり気なく元主人の勤め先から発行された「健康保険資格喪失証明書」を 持って手続きに行ったら、ばれる(国保には入れない)ものなのでしょうか。 くだらない質問で、ごめんなさい。 よろしくお願い致します。