• ベストアンサー

健康保険から国保への切替え

今年の3/30に会社を退職して健康保険の資格を3/31に喪失しています。その際、退職した会社から「健康保険の資格喪失証明書」を発行してもらって区役所へ国保の手続をとらなけらばなりませんが、資格喪失証明書をまだもらっていませんので、国保へもまだ加入していません。会社からは後日、その他諸々の書類と一緒に資格喪失証明書を郵送でもらうことになっていましたが、喪失証明書だけ入っていなくて、それから手続の方も投げたままです。 出来れば、会社の方へは郵送でも連絡を取りたくないので、社会保険事務所へ私自身が出向いて資格喪失証明をして頂いて、これをもって「健康保険の資格喪失証明書」に代えてもらうことは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 3月に退職されて、1ヶ月も喪失連絡票が届かないなんて、大変ですね。 保険証ないままなんて、不安なのに。 うちの役場なら、印鑑さえあれば電話で社会保険事務所に喪失日を確認して国民健康保険証を作ってもらえますけれど、大きな役所ではそんなのんきなことはやってもらえないかもしれませんね。 社会保険事務所に行くと、確かに証明書を出してもらえますし、それをもっていけば手続きは簡単ですが、役所によっては離職票でも手続きをしてもらえるかもしれませんので、一度区役所にお電話されてはいかがですか? もし、家族の方のどなたかが国民健康保険なのであれば、その保険証も区役所に持っていってください。 あと、余計なことかもしれませんが、厚生年金から国民年金への加入の手続きも忘れないでくださいね。

shunshun-dash
質問者

お礼

有難う御座います。 離職票の件は、区役所に問い合わせてみます。もしダメなら社会保険事務所へ出向いて喪失の証明書を発行してもらいます。 国民年金の手続も忘れずにやっておきます。

その他の回答 (2)

• jimbeizame
回答No.2

明日にでも社会保険事務所に連絡をしましょう。 大体、おっしゃっている通りに事が運びます。

質問者

お礼

有難う御座います。 離職票を見せても手続がとってもらえないようでしたら、社会保険事務所で資格喪失の証明をしてもらいます。

noname#15935
noname#15935
回答No.1

その他の書類の中に「離職票」は入っていましたか? 私が7年ほど前に国民保険に切替する際、この「離職票」を社会保険事務所に直接持って行き手続きをしたと記憶にあります。 社会保険事務所に確認してみると良いかも知れません。 記憶違いでしたら、すみません・・・

質問者

お礼

有難う御座います。 離職票は入っていましたので、これで処理してもらえるか問い合わせて見ます。