• ベストアンサー

健康保険から国保への切替え

今年の3/30に会社を退職して健康保険の資格を3/31に喪失しています。その際、退職した会社から「健康保険の資格喪失証明書」を発行してもらって区役所へ国保の手続をとらなけらばなりませんが、資格喪失証明書をまだもらっていませんので、国保へもまだ加入していません。会社からは後日、その他諸々の書類と一緒に資格喪失証明書を郵送でもらうことになっていましたが、喪失証明書だけ入っていなくて、それから手続の方も投げたままです。 出来れば、会社の方へは郵送でも連絡を取りたくないので、社会保険事務所へ私自身が出向いて資格喪失証明をして頂いて、これをもって「健康保険の資格喪失証明書」に代えてもらうことは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 3月に退職されて、1ヶ月も喪失連絡票が届かないなんて、大変ですね。 保険証ないままなんて、不安なのに。 うちの役場なら、印鑑さえあれば電話で社会保険事務所に喪失日を確認して国民健康保険証を作ってもらえますけれど、大きな役所ではそんなのんきなことはやってもらえないかもしれませんね。 社会保険事務所に行くと、確かに証明書を出してもらえますし、それをもっていけば手続きは簡単ですが、役所によっては離職票でも手続きをしてもらえるかもしれませんので、一度区役所にお電話されてはいかがですか? もし、家族の方のどなたかが国民健康保険なのであれば、その保険証も区役所に持っていってください。 あと、余計なことかもしれませんが、厚生年金から国民年金への加入の手続きも忘れないでくださいね。

shunshun-dash
質問者

お礼

有難う御座います。 離職票の件は、区役所に問い合わせてみます。もしダメなら社会保険事務所へ出向いて喪失の証明書を発行してもらいます。 国民年金の手続も忘れずにやっておきます。

その他の回答 (2)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

明日にでも社会保険事務所に連絡をしましょう。 大体、おっしゃっている通りに事が運びます。

shunshun-dash
質問者

お礼

有難う御座います。 離職票を見せても手続がとってもらえないようでしたら、社会保険事務所で資格喪失の証明をしてもらいます。

noname#15935
noname#15935
回答No.1

その他の書類の中に「離職票」は入っていましたか? 私が7年ほど前に国民保険に切替する際、この「離職票」を社会保険事務所に直接持って行き手続きをしたと記憶にあります。 社会保険事務所に確認してみると良いかも知れません。 記憶違いでしたら、すみません・・・

shunshun-dash
質問者

お礼

有難う御座います。 離職票は入っていましたので、これで処理してもらえるか問い合わせて見ます。

関連するQ&A

  • 健康保険の切り替え

    退職した会社から、健康保険被保険者資格喪失届の コピーが送付されてきましたが、 これで国保への切り替え手続きは出来ますか? 役所に聞いたら「資格喪失証明書」が必要と言われたのですが、会社は、これで手続きできます、と言ってますが・・。

  • <厚生年金保険から国保への切換>

    <厚生年金保険から国保への切換> ・ 間もなく(数日後)会社円満退職。 ・ 厚生年金保険はなくなり、国保加入予定。 ・ 会社より更正年金保険資格喪失証明書を貰う。 ・ 住んでいる市区町村の役所に行く。 ・ 国保に加入する旨を話する。 ・ 喪失証明書を提出し、国保加入手続き書類に記入する。 ・ その日に国民健康保険証を発行して貰える。 ・ 保険料は一律約1万4,5千円(月額)程度。 == ・ 以上の理解で宜しいでしょうか? ・ 他 間違っていたり、特に気をつける点などあれば   教えてください。

  • 退職後の国保への切り替え

    前回、国保への切替えの件で質問をしたのですが。 「退職して国保への切り替えで、 健康保険被保険者資格喪失届のコピーが会社から送付された・・」 という質問内容で、「それでも手続きできる」、という回答を頂きました。 以前、役所に電話した時に、資格喪失証明書が必ず必要と言われ、退職証明書でも、その他の書類でもダメです、出来ません、と言われているのですが・・・。 私は大阪市に在住してるのですが、これは都道府県によって、どういう書類で手続きが出来るか、とか違いがあるのでしょうか?

  • 健康保険資格喪失証明書について

    こんばんは。 2か月ほど前に自己都合で会社を退職した者です。 社会保険から国民健康保険へ切り替えを行おうと区役所にいったのですが、その際に健康保険資格喪失証明書なるものが必要と言われました。 会社から離職票は頂いたのですが、これでは喪失証明書の代わりにはならないのでしょうか? また、勤めていた会社に連絡をせずに喪失証明書を発行してもらうことは可能でしょうか? まだハローワークでの手続きはしておりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 退職後の国保の切り替え(困ってます!)

    退職した会社の事で困ってます。 事情があり、入社して2週間ほどで退職しましたが、すでに社保の手続きは完了してました。 5/9に退職手続き(退職届けの記入&健康保険証の返却)に会社に行きました 国民健康保険に切り替えたいのですが、資格喪失証明書が必要なので、会社に依頼してました。 会社は本社が別にあり、まず私の勤めていた所から本社へ、退職書類を社内便で送り、後の手続きは本社から直接という事でした。 今日になっても健保の資格喪失証明書が届かないので、本社に連絡したら「まだ営業所から退職書類一式が届かない」との返答。 営業所に連絡したら「すでに送ってるんだけど!」とビックリされました。 社内便というのが、普通の郵便とどれくらいの違いがあるか知りませんが、営業所の人の驚きようから、すでに本社に着いててもおかしくない、という感じでした。 そこで質問なのですが、 (1)健康保険証を返却したのは事実なのだから、本社に現物が届いてなくても、資格喪失証明書を発行してもらう事は出来ませんか? (会社独自の健康保険組合でした。) (2)あと、来週から次の会社が決まっているのですが、 前の会社が健康保険の資格喪失手続が完了しない場合、次の会社も入社日から社保加入なのですが、次の会社は社保の手続きが出来ない、という状況になるのでしょうか? ちなみに本社に電話した際、「退職者はあなただけじゃないし、私も忙しいんですよね。書類が届いてないから、営業所のほうに言ってもらわないと」と冷たく言われ、これ以上、本社に電話する気にもなれませんでした・・・。 役所に相談しても、「それはあなたと会社との問題であって、うちには関係ない。とにかく資格喪失証明書がなければ国保へ切り替えは出来ないんですよ」と・・・。 いったい、どこに相談すれば良いのでしょうか。

  • 国民健康保険に加入したいのですが…【必要書類】

    国民健康保険に加入したいのですが、 教えていただきたいことがいくつかあります。 今の状況は、 元々は、主人の扶養に入ってアルバイトしていました。 しかし、2月に離婚しました。 その後、3月に正社員といて就職したのですが、 事情があり、5月に退職してしまいました。 今更ながら、急遽、保険証が必要となり、 国民健康保険への加入を考えています。 そこで区役所のホームぺージを調べたところ、 【健康保険資格喪失証明書】が必要とありました。 これは、普通に考えたら5月に退職した会社で 発行してもらうべきものだと思うのですが、 散々揉めて、労働局まで関わる状態で退職したので 連絡したくないんです…。 今、手元にあるのは、 ■5月に退職した会社の 「雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書」 ■2月に元主人の会社からもらった 「健康保険資格喪失証明書」 です。 そこで質問なのですが、 ■5月に退職した会社から退職後に送られてきた 「雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書」で 会社の健康保険を抜けていることを証明して 国民健康保険に加入することは不可能なのでしょうか。 ■2月に離婚した際に、元主人の勤め先から発行された 「健康保険資格喪失証明書」は手元にあります。 勿論、その健康保険(元主人の勤め先の)を抜けてから 3月~5月まで就職先で別の健康保険に加入していたわけですが、 さり気なく元主人の勤め先から発行された「健康保険資格喪失証明書」を 持って手続きに行ったら、ばれる(国保には入れない)ものなのでしょうか。 くだらない質問で、ごめんなさい。 よろしくお願い致します。

  • 任意保険から国保への切り替えは即日??

    退職し、任意保険継続したのですが、保険料の支払いを忘れてしまい資格喪失になりました。 国保に入らなくてはいけないのですが、今すぐに市役所に行って手続きをしなくては何か問題があるのでしょうか?よく資格喪失してから14日以内に切り替えしましょうと記載されているので。 健康保険証がない状態が続くと次回保険証を取得する際、なにも入らず支払いしてない月の分を払うことになるのですか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 退職後の保険切り替えについて

    こんにちは。 閲覧いただきありがとうございます。 私は先月20日付けで退職をし、現在退職12日目となります。 今日会社で健康保険厚生年金保険資格取得(喪失)証明書をいただきました。 しかし、離職票や退職証明書といったものは、後日郵送しますとのことでした。 調べていたら退職から14日以内に切り替えをしないといけないと書いてあったのですが このような状態で切り替えはできるのでしょうか? 初めてで手続きがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険 この場合の未払い分はどうなりますか?

    3年前親の扶養から外れ健康保険資格喪失しました。そのまま国保加入の届け出をしてない状態です。今年の10月1日に会社を辞めました。(会社の健康保険には未加入) 新たに国保加入しようと思うのですが、10月1日付の離職票または、退職証明書を役所に提出した場合、社会保険に未加入だった事はばれるのでしょうか? ちなみに役所に聞いたら資格喪失証明書でなくても離職票または、退職証明書のどちらかがあれば手続きできると言われました。もし役所が社会保険に加入していたか調べないのであれば未加入分を払わないで国保に加入できると思うのですが分かる方お願いします。

  • 早急に国民健康保険に加入したいのですが

    主人が、転職をしました。 今月15日付で前会社を退職、22日より新会社に入社しました。 新会社では、3ヶ月間試用期間で、社会保険への加入はできないそうです。 私は現在妊娠8ヶ月。10月末出産予定です。 明後日は健診の為、病院へ行きます。 できれば明日、「健康保険資格喪失証明」を持って 役所へ加入手続に行きたいと思っています。 前会社はすぐに「健康保険資格喪失証明」を 発行してくれるでしょうか? また、妻の私が役所で手続して、 保険証は即日発行されるものでしょうか? 委任状等は必要ですか? 回答の程、宜しくお願いします。