• 締切済み

国民健康保険 この場合の未払い分はどうなりますか?

3年前親の扶養から外れ健康保険資格喪失しました。そのまま国保加入の届け出をしてない状態です。今年の10月1日に会社を辞めました。(会社の健康保険には未加入) 新たに国保加入しようと思うのですが、10月1日付の離職票または、退職証明書を役所に提出した場合、社会保険に未加入だった事はばれるのでしょうか? ちなみに役所に聞いたら資格喪失証明書でなくても離職票または、退職証明書のどちらかがあれば手続きできると言われました。もし役所が社会保険に加入していたか調べないのであれば未加入分を払わないで国保に加入できると思うのですが分かる方お願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

離職票で国保加入した場合、社保加入については市役所は判断しないので何とも言えません。尚年金の手続きは直接年金事務所にされるようお勧め致します。

• coco1701
回答No.2

>ちなみに役所に聞いたら資格喪失証明書でなくても離職票または、退職証明書のどちらかがあれば手続きできると言われました  ・そうであるなら、退職した翌日の10/2から普通に国民健康保険に加入になります  ・保険料は10月の分から徴収になります  ・9月までの分の請求はありません・・自己申告すれば別ですが

• kamikami30
回答No.1

役所に匿名で質問すればいいです。 電話で普通に答えてくれますよ。