急な主治医の退職で処方箋漏れで不安 障害年金も停止の可能性?

このQ&Aのポイント
  • 精神科で長年診ていただいた主治医が急に退職し、別の医師に診てもらうことになったが、新しい医師からのプレッシャーで病状が悪化した。
  • 主治医の変更を希望しても難しく、自ら病院を探し、紹介状をもらったが、紹介状には必要な薬の記載がなく不安だった。
  • 転院後、紹介状の不備によってめまいや吐き気が出たが、おくすり手帳を見せて薬をもらい、落ち着いた。障害年金も停止の可能性があるか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介状に処方箋漏れで不安 障害年金も停止?

精神科で8年間診ていただいた主治医が突然、退職。別の医師に1年間、診てもらいましたが、診察の度に、プレッシャーがかかることを言われ続け、病状が悪化しました。先生を変えてもらいたい旨、伝えても難しいと言われたので、自分で病院を探し、紹介状をお願いしました。そこにたどり着くまで、相談員、看護師、とにかく病院側にトラブルを持ち込んだことは自覚しています。迷惑をかけたと思いますが、私には限界でした。医師は、不愉快だったでしょう。紹介状は書いてくれましたが、中身は見れないので、とても不安でした。転院すると、その予感は的中しました。よりによって、中断するとめまいや吐き気がする、最も外して欲しくない薬が紹介状に記入されていなかったのです。もう1種類の薬も記載されていませんでした。案の定、その症状が出て、おくすり手帳を見せて、やっと薬をもらって落ち着いたところです。紹介状に何と記載されているか、とても不安です。また、障害年金も、受給しているのですが、もし紹介状に軽い状態と記載され、診断書に影響したら、停止してしまいますか?お力、お貸し下さい。

noname#182026
noname#182026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161804
noname#161804
回答No.1

軽減したら障害年金は当然、停止します。 しかし、今のところは、紹介状の不備によるものですし、新しい医師がsarasara0919さんを軽いと判断するとは限りません。 それともお金目当てで、病状を悪くかいてほしいですか? 違いますよね? 悪ければ、医師は見ているし、きちんとそのお医者さんに見てもらいましょう。 疑念があるのなら正直に話して、紹介状は見せてもらえませんか?と話しては? 僕は自分の紹介状など何度もみたことがありますよ。 隠されたことはありません。 受給停止になったら、不服を申し立てて、また転院すればよいだけです。

noname#182026
質問者

お礼

診断書は、重く書いてもらっても、軽く書いてもらっても、困ります。現状そのまま書いて欲しいのです。今は、転院と紹介状の件で体調を崩し、神経質になってます。紹介状を見れる件、不服申し立てができる件、大変、参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaboo0214
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.3

お医者様のとの相性は物凄くあると思います。トラブルではなく、貴方の権利を主張しただけなので悪くない行為と思います。なくてはならないお薬は処方されたのですよね?それが故意かどうかは解りませんが、相性の合わない先生との事はあまり考えない方が貴方にとって良いような気がします。障害者年金には詳しくはないですが、月に通う回数や、既病歴、現在の症状によりまた新しい先生が判断する事になりそうですが、私が働いていた作業所の方はあまり覆る事が無かったと言った事を覚えています。もし違っていたならすみません。 大変な思いをしましたね。ただ新しい先生とうまく行くことを祈ります。寒くなるので風邪に気をつけてください。

noname#182026
質問者

お礼

故意に記載しなかったのか、そればかり考えて、その上、薬がないので体調を崩した様です。そうですね。考えすぎないようにします。新しい先生は、やさしかったです。病院も総合病院で、受付も看護師もみんな、感じがよくて、転院してよかったです。年金の診断書も、先生にお任せします。kaboo0214さんに温かいアドバイスを頂いて、気分が楽になりました。ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

紹介状にこれまで使った薬名が書かれていても、新しいお医者さんがあなたを見て診断しますので、薬の種類が変わる事はあります。 それはしょうがないですよ、1からの診療ですから。 あなたが重いと思っていても、お医者様が軽いと診断すれば、それで障害年金が停止することはあります。そーいうもんです。

noname#182026
質問者

お礼

1からの診療だと、紹介状通りの薬とは、限らないとは、初めて知りました。これから、新しい先生を信頼して、症状を伝えていきたいと思います。回答して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 処方箋薬について

    30日にインフルエンザと診断され病院前の処方箋薬局で書類を出しました。医師が処方した薬を処方箋薬局の受付の人が、医師に電話をして中止したり変更したりすることが有りますか?薬だけで7種類有ります。また、1袋に2種類の薬が入っているのがあって、薬を飲む時は、テーブル等にひとつずつ出してました。薬を飲み始めてから3日目頃に、袋の中を見たらいつもと違う色の錠剤が入っていて飲んで無かった様です。自分の不注意なんですが、病状は、快復しません。いつも行っていた病院で再診した方がいいですか。この入力も手震えて何度も書き直しです。

  • 処方箋をもらったが、薬は要らない場合

    病院で院外処方箋をもらったのですが、 家に薬が残っているし、もう飲まないのでいりません。 というのも、原因不明の耳鳴りで総合病院を紹介されたのですが、 そこでも原因が分からず、とりあえず「メニエル病の疑い」ということで薬を処方されました。 が、飲んでも変わらずで、仕事を1週間休んだらピタッと治まりました。 予約日にまた総合病院に行き、そのことを伝えると、 「症状も治まったようですので、もう来なくていいです。とりあえずこの薬は続けてみてください」と言われました。 そのあと他の病気で行った病院の先生に耳鳴りの症状等伝えると、 耳鳴りの原因は分からないけど、その症状からして確実にメニエルではないことは確かだ。と言われました。 確かに薬を飲んでも変わらないし、めまいもないし・・・ そんなこともあり薬は受け取りたくありません。 薬が家にあることは医師にも伝えましたが処方されました。 総合病院なので、処方箋をもらうとき「薬局にFAXを送っておきましたので4日以内に取りに行ってください」と言われました。 が、4日過ぎても取りに行っていないので、薬局から毎日電話がかかってきます。 飲まない薬にお金を払うのはもったいないし、正直断りたいです。 やはりもう取りに行った方がいいのでしょうか?

  • 抗不安薬の処方について

    アスペルガーと診断され、特有の強迫観念からくる不安を和らげるため抗不安薬を飲んでいます。 しかし主治医は抗不安薬の服用には反対で頼んでも出してもらえません。 しかし特定の抗不安薬だけはなぜか相性がいいのかとてもよく効きます。不安を取り除くだけでなく活動的で快調そのものです。今まで困難だったことも何なくできるようになるほどです。 インターネット掲示板で医師からアドバイスいただける「精神科セカンドオピニオン」というものがあるのですが、それを運営している医師に依存症や服薬を続ける上での注意点を聞いたのですが、「相性のいい薬なんでしょう。二次障害だから飲んでいるというわけでないなら飲み続けても良いでしょう」「診断にこだわらず効く薬を飲んで生活できるのが治療には一番」とのこと・・・(ネット掲示板だけですが今までの診断の流れや症状について主治医と同じくらい相談をしています) ↑の医師のところへ通えればいいのですが通える距離ではありません。 アスペルガーということで治療のしようのない障害なので、これからも抗不安薬は手放せないと思うんです。 どこの病院でも同じ薬を処方してくれるようなものってあるのでしょうか?

  • 精神障害者年金を受給するにあたって

    お願いします。質問させて頂きます。 当方、38歳無職です。うつ病を患い約8ヶ月前に退職しております。 最近、数ヶ月前に転院し始めて障害者年金の存在を医師から伝えられて、受給することを薦められました。 実は、12年ほどまえに自律神経失調症と言われてから、入社退職を繰り返し、病院も4つほど転院を繰り返しました。その間、どの医師にも年金制度の存在を教えられず…。なんとも言い難い憤りもあります。とともに今現在の医師に感謝をしています。 まだ手続きはなにもしておらず、その前に色々とネット等で情報を集めていますが、解らないことが多々ありまして、下記に記す形での私の病気の遍歴、年金の遍歴を記載しますので、どの日を初診日にしたらよいのか?認定日はいつなのか?遡及請求とかの手続きとか、教えて頂ければ幸いです。 只今、失業手当も底をつき、日銭がなくて困り切っています。。。お願いします。 --- 平成10年12月にめまいなどの体調不良を訴え、心療内科に通院。当時の診断は、初診も含めて一貫して自律神経失調症。 その当時は、国民年金納付。前1年間も厚生年金→国民年金と納付。 その後入退職を繰り返す。 平成18年6月に2度目の病院に心療内科に転院。当時の初診は統合失調症であるかと思われる(不明)。途中、うつ病と診断される。 その当時は、国民年金が全額免除になっている。前1年間も国民年金全額免除になっている。 その後入退職を繰り返す。 平成20年11月に3度目の病院に精神科に転院。当時の初診はうつ病である。 その当時は、厚生年金を納付しており、前1年間も厚生年金を納付。 その後平成21年4月に退職。 今に至るまで国民年金、厚生年金未納。 平成22年1月に4度目の、現在の心療内科に転院。初診はうつ病である。 現在、前1年間年金未納。 この医師に、障害年金を勧められる。医師曰く「国民年金での2級相当の診断を下せます」とのこと。 --- 以上を踏まえ、私は、初診日をいつにしたらよいのか(たぶんこれが一番重要ですよね?)?と疑問であります。 どのような手順での判断が一番最適か?解る方いらっしゃいましたらお願い申し上げます。

  • 鬱で障害年金

    親しい友人が20歳の頃から7年間、鬱と戦っています。 彼女の家族と共に私も彼女をずっと見てきました。 彼女は途中25歳の時に結婚し、 お世話になっていた医師に紹介状を書いてもらい、 新居の近くの総合病院の神経科に転院したのですが、 そこの医師と合わなかったようで1度行ったきりになりました。 そのまま通院せずに数ヶ月(3ヶ月くらい)した頃に妊娠しました。 産婦人科で自分が鬱であると伝えたところ精神科に通院して連携して頑張りましょうと精神科を紹介してもらったようです。 しかしそこも一度行ったきり行かなくなりました。 現在、 お子さんも生まれていますが、 子供の事はよく可愛がり、 一生懸命よく頑張っているなぁと感心しています。 でも鬱の症状が軽くなっているとは思いません。 幸い家族に恵まれて手助けあってだと見ています。 手助けなしでは子育ても自分の生活も厳しいだろうなと感じます。 今、 授乳の時期も終わったので薬も服用できるし彼女に通院をすすめています。 彼女も頑張ろうとゆう気になっています。 そして障害手帳と障害年金の申請もしようかと話になっています。 そこで教えて頂きたいのですが、 彼女のように途中で通院しなくなった場合はどうなるのでしょうか? 申請しても許可されないのでしょうか? 出産もして、通院もせず、 鬱ではないと見なされるのでしょうか? 以前通院していた病院に診断書を書いてもらうのでしょうか? これから通院する病院に又1年6ヶ月以上?(指定されてる期間)通院してからでないと申請できないのでしょうか?

  • パニック障害で治療中ですが疑問がたくさんあり不安です

    6年間前パニック障害と診断されたものです。 発病はパチンコ屋さんでいきなり激しい眩暈と動悸、呼吸困難、 気が遠くなり、店先で倒れてしまいました。 このときはタクシーで帰り家で寝てると少ししておさまりましたが、 以後ちょっとフラッッとするだけで焦り緊張し  また来た!? っていう感じで発作が頻発しました。特に眩暈が酷かったです。 いろんな病院で脳心臓の検査をし眩暈外来で検査しましたが異常なし。 結局心療内科に行きパニック障害と判断され薬を飲み始めました。 その後5年間何の疑問も持たず飲んできました。 薬が効いてるのか聞いてないのかは正直あまり実感してませんでした。 しかし飲まないとやはり不安になってました。 この五年間、頻繁に起こる眩暈(程度は軽いのから歩けなくなるまで)に悩まされてます。 電車やエレベーターも乗ると恐怖感で死にそうになります。。。 今になってネットなどで色々わかってきたのですが 薬の副作用で眩暈ふらつきが出る人も多いようで、 もしかしたらこの五年間は副作用での眩暈だったのか!? なんて思うようになってます。 副作用なのかパニックなのか判断は出来るんでしょうか? さらに最近、抗不安薬を断薬したら(先生の指示の元) 2日目から減薬や断薬で出る地獄のような離脱症状に悩まされ 6日目に断念しました。 当然また飲み始め今3日目ですが断薬以前より調子が悪くなってます。 6日間止めたことでまた飲み始めの副作用とか出るものでしょうか? 私のパニ発作の主症状であるきついフワフワ眩暈が続いています。 これはパニの発作なのか薬の副作用なのか断薬離脱症状の後遺症なのか 悩んでいます。 長文で理解しずらいところもたくさんあると思いますが 今後の治療や眩暈の原因に真剣に悩んでおります。 経験談でも構いません! 何かアドバイスや知恵が聞きたいです【> <。】

  • 日本の医者の作成した処方箋

    現在心療内科に通院治療中ですが、留学のため1年間オーストラリアへ行く予定です。海外でも治療したいと思いますが、 1 海外で治療する場合、日本の医師に作ってもらった処方箋をオーストラリアの病院で使えますか。 2 日本から薬を送ってもらうことはできますか(税関等の問題) 3 当面の薬をオーストラリアに持ち込むことはできますか。

  • 障害者年金

    障害者年金について 身体障害者手帳を交付されました。 2級1種です。 「障害者手帳の級」と「障害年金の級」は違うというということはわかりました。 教えていただきたいのは... ➀なぜ、病名がつく、つかないにしても初めて病院にかかった日が必要なのでしょうか? ※というのは、私は10年近く前から自分の病名がわからず、もうどれだけの病院にかかったか覚えていないほどです。 覚えていないものは仕方がないとして、7年前に○○病院にかかり●●病院を紹介していただき、診断が下された日が一番自分の頭にしても病院にしてもカルテが残っているのではないかと思うのです。 なので○○病院が初めて病院にかかった日としてはダメなのでしょうか? 7年前だとちょっとカルテの存在もあやふやですが... 年金はきちんと納めています。途切れている箇所もないです。 ただ、1年間くらい扶養から外れ、国民年金になってた時があります。(15年くらい前) それもきちんと書かれています。 ➁もし、障害者年金の手続きをしようとしたら、医師に書いていただく書類があると思うのですが... ※私は今、半年に1度飛行機で経過観察として大きな病院に通っています。 半年の間は毎月近くの病院で薬などをもらっています。 書類は半年に1度通院している医師でないとダメなのでしょうか? 毎月通院している医師では書いてもらえないのでしょうか? 障害者年金の手続きも指定医師でないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害年金の申請について

    障害年金の申請について質問をさせて下さい。 先日、障害年金(障害厚生年金)の申請をしました。医師の診断書に、病歴・就労状況等申立書などを揃えて、窓口で確認して受け取って貰えました。 病歴・就労状況等申立書の記載が心配になったのですが、病状から、通勤や業務が困難であることを申告したのですが、病院が近くになく、結構、遠方の病院に通っています。 この通院が可能であることから、病状が軽く判断されることはあるでしょうか。実際には通院は大変にしんどく、申立書に書いておくべきだったと、後悔しています。 何かお分かりの方がいらっしゃっいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 発達障害で転院のことでアドバイスをお願いします。

    自分は成人の発達障害で2年間、今の病院に通院してましたが、 かなり医師とは相性が悪く、転院を考えています。 今、自分が通っている病院は発達障害で有名な病院ですが、 医師が無愛想で、薬だけ出して終わらせようとしたり、 薬のことや症状のことで相談しようとすると めんどくさそうな反応をしたり、無愛想な態度で無理やり終わらせようとして、 それで、ずっと嫌な思いをしてきました。 それで、だんだん病院に通うのが辛くなり、転院したい思いがますます強くなりました。 それで、発達障害が診れる病院にいくつか電話をしましたが、 病院によってかなり混んでいて数か月待ちのとこもあれば、 すぐにでも予約ができる病院もありました。 かなり混んでいる病院は有名な病院だと思いますが、 逆に混んでいると、今、通っている病院と同じく薬だけ出して、 患者の話を聞く姿勢を見せなかったりするのではないか、 逆に混んでない病院は本当に発達障害について知っている医師なのか心配になりました。 あと、転院するには紹介状が必要ですが、もし、転院しても、 病院に通うのが辛くなったら、また、紹介状を書いてもらわないといけないので、 そういう時、どう理由を説明すればよいかも教えて欲しいです。 それで、今回は「近くの病院に変わりたい」「曜日を気にすることなく通いたい」と伝える予定ですが、 次に病院に変わるとき、他にはどのような理由で紹介状を書いてもらえばいいでしょうか。

専門家に質問してみよう