急な主治医の退職で処方箋漏れで不安 障害年金も停止の可能性?

このQ&Aのポイント
  • 精神科で長年診ていただいた主治医が急に退職し、別の医師に診てもらうことになったが、新しい医師からのプレッシャーで病状が悪化した。
  • 主治医の変更を希望しても難しく、自ら病院を探し、紹介状をもらったが、紹介状には必要な薬の記載がなく不安だった。
  • 転院後、紹介状の不備によってめまいや吐き気が出たが、おくすり手帳を見せて薬をもらい、落ち着いた。障害年金も停止の可能性があるか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介状に処方箋漏れで不安 障害年金も停止?

精神科で8年間診ていただいた主治医が突然、退職。別の医師に1年間、診てもらいましたが、診察の度に、プレッシャーがかかることを言われ続け、病状が悪化しました。先生を変えてもらいたい旨、伝えても難しいと言われたので、自分で病院を探し、紹介状をお願いしました。そこにたどり着くまで、相談員、看護師、とにかく病院側にトラブルを持ち込んだことは自覚しています。迷惑をかけたと思いますが、私には限界でした。医師は、不愉快だったでしょう。紹介状は書いてくれましたが、中身は見れないので、とても不安でした。転院すると、その予感は的中しました。よりによって、中断するとめまいや吐き気がする、最も外して欲しくない薬が紹介状に記入されていなかったのです。もう1種類の薬も記載されていませんでした。案の定、その症状が出て、おくすり手帳を見せて、やっと薬をもらって落ち着いたところです。紹介状に何と記載されているか、とても不安です。また、障害年金も、受給しているのですが、もし紹介状に軽い状態と記載され、診断書に影響したら、停止してしまいますか?お力、お貸し下さい。

noname#182026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161804
noname#161804
回答No.1

軽減したら障害年金は当然、停止します。 しかし、今のところは、紹介状の不備によるものですし、新しい医師がsarasara0919さんを軽いと判断するとは限りません。 それともお金目当てで、病状を悪くかいてほしいですか? 違いますよね? 悪ければ、医師は見ているし、きちんとそのお医者さんに見てもらいましょう。 疑念があるのなら正直に話して、紹介状は見せてもらえませんか?と話しては? 僕は自分の紹介状など何度もみたことがありますよ。 隠されたことはありません。 受給停止になったら、不服を申し立てて、また転院すればよいだけです。

質問者

お礼

診断書は、重く書いてもらっても、軽く書いてもらっても、困ります。現状そのまま書いて欲しいのです。今は、転院と紹介状の件で体調を崩し、神経質になってます。紹介状を見れる件、不服申し立てができる件、大変、参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaboo0214
回答No.3

お医者様のとの相性は物凄くあると思います。トラブルではなく、貴方の権利を主張しただけなので悪くない行為と思います。なくてはならないお薬は処方されたのですよね?それが故意かどうかは解りませんが、相性の合わない先生との事はあまり考えない方が貴方にとって良いような気がします。障害者年金には詳しくはないですが、月に通う回数や、既病歴、現在の症状によりまた新しい先生が判断する事になりそうですが、私が働いていた作業所の方はあまり覆る事が無かったと言った事を覚えています。もし違っていたならすみません。 大変な思いをしましたね。ただ新しい先生とうまく行くことを祈ります。寒くなるので風邪に気をつけてください。

質問者

お礼

故意に記載しなかったのか、そればかり考えて、その上、薬がないので体調を崩した様です。そうですね。考えすぎないようにします。新しい先生は、やさしかったです。病院も総合病院で、受付も看護師もみんな、感じがよくて、転院してよかったです。年金の診断書も、先生にお任せします。kaboo0214さんに温かいアドバイスを頂いて、気分が楽になりました。ありがとうございました。

• e_16
回答No.2

紹介状にこれまで使った薬名が書かれていても、新しいお医者さんがあなたを見て診断しますので、薬の種類が変わる事はあります。 それはしょうがないですよ、1からの診療ですから。 あなたが重いと思っていても、お医者様が軽いと診断すれば、それで障害年金が停止することはあります。そーいうもんです。

質問者

お礼

1からの診療だと、紹介状通りの薬とは、限らないとは、初めて知りました。これから、新しい先生を信頼して、症状を伝えていきたいと思います。回答して頂き、ありがとうございました。