• ベストアンサー

処方箋をもらったが、薬は要らない場合

病院で院外処方箋をもらったのですが、 家に薬が残っているし、もう飲まないのでいりません。 というのも、原因不明の耳鳴りで総合病院を紹介されたのですが、 そこでも原因が分からず、とりあえず「メニエル病の疑い」ということで薬を処方されました。 が、飲んでも変わらずで、仕事を1週間休んだらピタッと治まりました。 予約日にまた総合病院に行き、そのことを伝えると、 「症状も治まったようですので、もう来なくていいです。とりあえずこの薬は続けてみてください」と言われました。 そのあと他の病気で行った病院の先生に耳鳴りの症状等伝えると、 耳鳴りの原因は分からないけど、その症状からして確実にメニエルではないことは確かだ。と言われました。 確かに薬を飲んでも変わらないし、めまいもないし・・・ そんなこともあり薬は受け取りたくありません。 薬が家にあることは医師にも伝えましたが処方されました。 総合病院なので、処方箋をもらうとき「薬局にFAXを送っておきましたので4日以内に取りに行ってください」と言われました。 が、4日過ぎても取りに行っていないので、薬局から毎日電話がかかってきます。 飲まない薬にお金を払うのはもったいないし、正直断りたいです。 やはりもう取りに行った方がいいのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

4日たてば処方箋の効果は切れます、薬がいらないなら受け取らなくてもかまいません、仕事を1週間休むと治ったということは精神的な病気の可能性、ストレス性の病気とも考えられます、再発するようなら精神科などを薦めます

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4日はとっくに過ぎているのですが、 薬局から毎日「準備しているので取りに来てください」と留守電に入っているのですが、 このまま放っておいても大丈夫でしょうか? それとも何かしら理由を付けて、取りに行かない旨を伝えた方がいいでしょうか?

その他の回答 (2)

• NETPC
回答No.3

注文を出したお薬を用意しているわけですから、せめて断りの電話をされては如何でしょうか。(病院と薬局は別組織ですから分けて考える必要があります。あなたが要る要らないとかではなく、注文を受け付けた事実が重要でしょう。) 調剤の場合薬局の実損になってしまいますが、そこら辺は聞いて見ないと分かりませんね。 ある意味弁当を注文しておいて、取りに行かないのと同じ状況では無いかと思いますが。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます 薬局の実損ですか・・・ それを聞くと心苦しく断りにくいのですが、 その薬を飲まなくても症状が回復したのと、 家に大量に残っているので、 断りの電話を入れたいと思います。 ありがとうございました。

• hand07
回答No.2

病院側は薬局を指定することはできませんし、薬を飲むように指導はできても強要はできません。すべて患者が決めることなのです。それが必ずしもいいことだとは思いませんが・・・ 今回の場合は病院側の落ち度なので、薬局には薬はいらないと断ってもいいと思います。ただ、もし薬をやめて再発しても、自分の責任になるので注意してください。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます 薬を飲まなくても、治ったのと、 家に大量に残っているので 取りに行かないことにしました ありがとうございました