• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

院外処方箋の謎について

  • 質問No.8023793
  • 閲覧数258
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 75% (3335/4446)

とある病院で診察を受けて風邪薬の院外処方箋を出されました。

たくさんのお薬の種類と日数が記載されていました。

風邪はもうほとんど治りかけで
お薬がなくてもほとんど大丈夫な状態だと自分では
判断しています

なので院外処方箋をもって薬局に行かずに
お薬を購入していません。

次回一か月後に同じ病院のドクターに受診する予約をしていますが
この院外処方箋のスルーは
ばれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (165/870)

ばれても問題ないですよ。処方箋どおりの薬買う義務はまったくありません。気になるなら次は多院へいけばOKです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (308/1280)

 >ばれないのでしょうか?

 ばれたら何か不都合なことがあるの?なければ別にばれてもいいと思うけど。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (932/4337)

この頃はどこのお医者さんでも、薬だしますね。
薬の副作用とかが怖いので、自分で判断して加減しています。
薬九層倍って昔から云いますから、医者はもうかるのでしょうね。
医者は次々出しているから気が付かないと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

門前薬局の様な場合、処方箋作成が済んで患者に渡すより先にFAXで門前薬局に内容を送信している場合がある

薬局に行くと既に処方に従った調剤が始まっていたり、極端な場合は処方箋提出するより早く薬が出てきたり・・・・

そんな場合は、FAXが届いて調剤したのに受取に来ていないという結果は残る

しかし、そもそもフライング調剤することの方がルール違反なので、受け取ってない事を理由に何かペナルティーを課せられる謂われはない

だから、ばれる可能性もあるにはあるが、気にする必要はない