• 締切済み

院外処方箋の捺印

最近通院している病院での処方が院外処方箋になりました。 処方箋を見ると、医師の捺印以外にも病院の捺印も・・・。病院の捺印もいるものなのでしょうか? 医師から頂いた時には、医師の捺印はされているので、このまま調剤薬局にもっていけば・・・なんて事を考えてるわけではないのですが。 逆に、医師の印鑑はやっぱり医師本人が押されているものでしょうか。パソコン導入されていると、結構苦手なセンセもいらっしゃるようで・・・、『代行』って院外処方箋を書くときはどこまで可能なものなのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• zorro
回答No.1

病院として責任を持って発行しています。もちろん医師の印鑑は本人が押印しています。

kawa2yo
質問者

補足

回答有難うございます。 やはりそうですよね、何か法でもあるのでしょうか。 宜しかったら教えていただければと思います。