• 締切済み

生理が終わらない…

16歳の高校1年生です。 もうかれこれ1ヶ月近く 生理が続いています。 前にも同じくような事がありました。 長く続く時は大体はじめから出る量が 少なくてそれが毎日続く感じるです。 病気なんじゃないかと心配なんですが…。 私の月経は7日で終わる月もあれば 2週間以上続く月もあるという感じです。 母に相談してもあまり心配してくれません。 病院にいった方がいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.2

http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html 生理はふつう3日から7日が正常といわれています。 もちろん一日二日長引く事はあるかもしれせんが、 一ヶ月というのは長すぎるように感じます。 ホルモンバランスのせいか、 または別の原因か、やはり婦人科で一度診てもらったほうがいいと思いますよ。 (というか診てもらうのが当然だと思います) 生理が長引けば、貧血にもなる場合もありますし。 一ヶ月も続くと、生活にもなにかと支障が出ると思います。 お母様に「病院で診てもらいたい」と相談してみましょう。 はやく病院にいって安心して生活できるようになるといいですね。

• __t_t__
回答No.1

通常一週間~十日程で終わるものが一ヶ月近くも続くと言う事は 何か原因があるかもしれません。 思春期はホルモンバランスが崩れたりストレスで生理が長引くと言うこともあるかと思います。 たとえ病気でなくとも度々ですとやはり不安な気持ちを抱くと思います。 病院で一度診てもらった方が原因も分かり、気分的にも安心出来ると思いますし、 もし病気等でしたら早期発見になり、治療も短期で済むかもしれません。 なかなか行きにくい婦人科かもしれませんが、 女医さんの所も増えてきていますし、口コミをインターネットで調べる事もできます。 女性にとって婦人科系の病気や診断はいずれかかる事になるので一度行ってみる事をおすすめします。 病院へ行く事で少しでも不安な気持ちが和らぎます様に。