• ベストアンサー

生理がきません

カテゴリーがここか分からないのですが、今とても 心配になっています。 ここ3ヶ月ほど生理がこないのです。 妊娠の可能性は絶対ありません。 むしろSEXをまだしたことありません。お恥ずかしながら。 勇気がもてなくて、ずっと拒んでいたらいつの間にかこの年に。。。。 しかし、月経が始まってからもぅ10年近くは経つので、 (小学校4年生の秋でした) 今更周期が不安定になるものかと思うのですが。。。 まさか膣内の病気か何かでしょうか? 子供は将来絶対産みたいので、もしそうならすごくショックです。 しかし、私は生まれたときに超未熟児でして、 体重が1002gしかありませんでした。 親にもちゃんと普通に月経がきたときにとても喜ばれました。 未熟児は子供が生みにくいとか何だとかで。。。 私の体は一体どうなってしまったのでしょうか? 病院に相談した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生理が来ないのは <無排卵>と<排卵はあるが生理がない>場合。この2つの可能性が高いと思います。 基礎体温を測って体温の上下をグラフに付けて行くと分ります。基礎体温で検索して知識を得て、薬局で婦人用体温計を買って付けると分かります。 普通のと違ってメモリが細かいので必要です。 これを1~2ヶ月つけないとホルモンがキチンと出ていて、排卵があるのかどうかが分りません。婦人科に行くと同じ事を言われると思います。 もし無排卵だと治療が必要だし、生理が繰るようにするだけの薬もあるらしいです。無排卵を続けていると妊娠し難くなるというのを聞いたことがあるので、婦人科には行った方が良いと思います。 婦人科に良くと必ず内診をしなくてはイケナイというものではないので、イヤなら断りましょう。女性の婦人科の先生を探しておくと、今後の為にも良いと思いますよ。

momotaro41
質問者

お礼

そうですね。もしかしたら無排卵なのかもしれません。 体温をグラフで測る。。。 少し面倒ですが、自分の体の為です。 薬屋さんで専用の体温計を買って来たいと思います。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

momotaro41さん、こんにちは。 来るべきものが、来ないというのは、心配ですよね。 >ここ3ヶ月ほど生理がこないのです。 妊娠の可能性は絶対ありません。 ということから、考えられるのは、 ・かなりの精神的なショックがあった ・体重ががくんと減るなどのことがあった ・・ということです。 女性の体はデリケートなので、少しでもショックなことや 気になることがあっただけでも、周期が乱れたり、整理が遅れたりしがちです。 そんなことは、なかったでしょうか? また、急激なダイエットなどで体重が減ることも 無月経を引き起こします。 私も、実はあるんですよ。 8キロくらいどーんと体重を落としたときに、しばらく止まりました。 本で読むと、やはり#1さんも書かれていますが、卵巣機能などが衰えてくるので あるべきものがない、というのは、やはり重大な事態なんですね。 それで、これはいかん、と適正体重まで戻すと、再開しました。 >私の体は一体どうなってしまったのでしょうか? 病院に相談した方がいいのでしょうか? そうですね。上に書いたようなことが思い当たれば、 ストレスは、まずそれを取り除き、 大幅な体重減少があったならば、適性と思われる体重まで戻すことを考えましょう。 それ以外で、覚えもないのに突然止まった、ということでしたら 産婦人科を受診されて、ご相談されるといいかと思いますよ。 産婦人科は、妊婦さんや年配の女性だけがかかるところではありません。 若い女性でも、生理不順で悩んでおられる方は、意外と多いです。 もしご心配でしたら、受診してみてくださいね。 早く生理がくればいいですね。ご参考になればうれしいです。

momotaro41
質問者

お礼

ダエットは生まれてこのかた一度もした事がないですが、 よく食事は抜いたりします。 ダイエット・・・ではなく、ただ食欲がなくて。 もしかしたらそーいった食欲も問題なのですかね? 体の為にちゃんと栄養をとって。 それでも直らなければ病院に行ってみようかと思います。 ご回答有難うございました。

  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.2

二十代前半と推測してお話します。 体重は50kg以下ではないですか? 体重が少なめだと生理が止まることが度々あります。 私も身長(大きめ)に対して体重が少なめな為か、生理が始まって9年ほどですが、未だに生理不順だったり、来なかったりしました。最近はだいぶまともになりましたけど。病院にかかったこともありましたが、結局は原因不明でした。精神的なものが強いようです。 妊娠の可能性はないようですので、性行為によるなんらかの病気も可能性は少ないと思います。 精神的な部分で、生理が止まることはよくあることですので、あまり根詰めて考えないように。 まだ子供産まないんだから、生理はなくてもいいや~くらいの軽い気持ちでいた方が、元に戻りやすいと思います。 どうしても気になるなら、病院にかかってみてもいいかも知れません。 ちなみに、女性機能を高めるようなサプリメント(ちょっと名前が思い浮かばないんですが、美容関係に効くもの)には、月経を来やすくする効果もあるようです。産婦人科の先生によれば、まれに、そのサプリメントなどで、生理の量が多くなったり、回数が多くなったりすることもあるそうです。身体に悪いものではないので、試してみるのもいいかも知れませんね。

momotaro41
質問者

お礼

体重は40kg前後ですが、身長が147しかないので、 とくに少なすぎとも思っていないのですが、 やはりそれが原因なのでしょうか? サプリメント・・・いいですね。 今度試してみます!有難うございましたっ!!

回答No.1

こんにちは。 生理が来ないと不安なお気持ち解ります。 妊娠の可能性はあり得ないということですので、それ以外で・・・。 ・妊娠していないのに3ヶ月以上生理が来ない事を『続発性無月経』というそうです。 原因は卵巣や子宮の異常、ストレスやショックなどの精神的打撃、急激なダイエットなど、心当たりはないですか? 無月経が続くと子宮が萎縮して卵巣機能が低下し、不妊症になることもあるようです。 また無月経はほうっておく期間が長いほど、回復させるのに時間がかかる為早いうちに婦人科で診てもらうことが良いと思いますよ。 ちょっとこの内容では不安をいっそう大きくしてしまった気がします。 ごめんなさい。 私も専門医ではないですし、全ての方にあてはまるかどうかは解らないですが、不安に思ったときは診てもらうのが一番だと思いますよ。 >今更周期が不安定になるものかと思うのですが。。。 そう思うなら尚更だと思います。 私は24歳ですが、ストレスや生活環境が変わったりすると生理が遅れることも多いです。 長くて2ヶ月来なかったりします。 だから精神的な何かも関係してくると思うので、病気かどうかは解りませんが・・・・・。 早いうちに一度診て貰ってくださいね。 それで異常なければ安心できますしね。

momotaro41
質問者

お礼

ストレスやショック・・・・ とくにないと思いますが、自分が知らない内に とてもストレスを感じている事があるのかもしれません。 回答有難うございました。 まだ長く続くようなら一度診察に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理中のセックスで妊娠ってありうる?

    私はいつも月経周期が完璧に整っています。 で、彼と生理中にセックスをしました。 コンドームをつけてセックスしました。 これで妊娠している可能性ってありますか? ほぼゼロに近いですよね。 月経時に排卵していることはたぶんないと思うのですが… どうなんでしょう。 月経周期が整っていても 生理中のコンドームをしたセックスで妊娠ってありえますか?

  • 生理中排卵していることってありえますか?

    いつも月経周期が完璧に整っていて、26日周期で来ます。 それで生理中に排卵していることってありえますか? 生理2日目にコンドームをつけてセックスしたのですが、 それで妊娠する可能性ってありますか? 排卵していないからありえないですよね。

  • 生理がおかしいです

    今月、生理が5日ほど遅れました。生理は中学1年生の終わりに始まったのですが、高校3年生になった今も、周期があまり安定せず、しょっちゅう早まることはあるのですが、遅れたのは初めてです。体重も減っていました(今は戻りました。) 4月から3、4ヶ月ほど恐らく無排卵月経が続いて、ここ数ヶ月でやっと元に戻った感じです。 普通なら全く生理痛がないのに、今回は鈍い痛みというか、下腹部がずしっと重い感じがします。量も少ない気がします。 5月に祖父を亡くしたことや、受験生なので、ストレスや睡眠不足が関わっているのでしょうか。 難しい質問だと思いますが、回答よろしくお願いいたします。

  • 生理が20日周期なのですが。。。

    2年程前から、それまでは27日周期くらいだった生理が、20日周期できています。頻発月経は、思春期の頃は安定せず、よくおこりやすいと聞きますが、私は23歳なので、思春期だから~とは思えません。 それに、安定していないわけではなく、毎月20日ぴったりに必ずくるんです。無排卵の可能性などもあるのでしょうか。。。

  • 生理が変です。

    高1の女です。 生理が終わったはずなのに 昨日出血がありました。 前の生理から1週間くらいしかたっていません。 血は粘りけがあります... 毎回こんな血が出たりします。 おかしいですか? 月経周期は最初は30日ぴったりだったんですが、 最近は月に2回きたり、 生理が終わったのにまた1週間後にきたり... 初経がきたのは2年半前くらいなので、 まだ月経周期が安定してないからなのでしょうか? 不規則な生活やストレスも関係ありますか? 夜はほとんど出血しなかったりもして、不安です。 回答お待ちしてます。

  • 生理がなかなか来ません。。。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 24歳の専業主婦で2歳前の子供が1人います。 生理開始(中3)から生理不順で10代の頃は、3~6ヶ月生理が来ないこともありました。 20歳を過ぎた頃から次第に落ち着いてきたものの、周期は安定していません。 子供を出産後2ヶ月もしないうちに生理が再開し、再開3ヶ月後位からは30~35日周期位で生理が来ていました。 しかし、今生理が遅れています。 最終月経は7月4日から6日間でした。 次の子供が欲しいと思うようになり、先月の生理後から子作りに励んできましたがどうやら妊娠ではないようです。 質問です。 ・生理不順な私は、根本的に生理不順を治療しなくてはならないのでしょうか? ・このまま生理が来ないようであれば、病院へ行った方が良いのかと考えていますが、遅れてどの位経過してから行った方が良いでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いします。

  • たった2~3日で生理が終わってしまいます。

    カテゴリーが違っていたらすみません。 33歳の女性です。生理についてお伺いします。 私は、生理が来ても、1日目はほんのちょっと汚れるくらいで、 2日目はそこそこ、3日目にはほとんど終わってしまいます。 ここ数年はそんな感じです。 (生理痛などもほとんどありません) 生理周期も28日ではなく、大体35日くらいでやってきます。 学生の頃は、太っていたのが原因か、年に2回くらいしか 来ないこともありました。 なので、今はこれでもちゃんと定期的に来るようになったほうです。 将来、子どもを作る予定はいまのところないので、 不妊といったことについては心配していないのですが、 たった2~3日で生理が終わってしまうというのは、 何かの婦人科系の病気が疑われたりするものなのでしょうか? これくらいのことで病院に行くのもためらわれるので、 (実際はナプキン代が浮くので助かってます:笑) ご意見をいただければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 生理が遅れています

    昔から月経周期?が不安定でしたが、ここ二、三年は安定していました。ですが最近生理が1ヶ月遅れています。 初めて生理が来たのは11歳で、もうすぐ18歳になる学生です。特に酷い悩み事などは無いのですが、今年受験生でたまにストレスが溜まってしまいます。ちなみに、妊娠の可能性は無いです。 私は身長が高く見た目も大人っぽいとよく言われるのですが、まだ体のつくりが未発達で・・・とか、そういう事もあるのでしょうか?それともこれはただのストレスから来るホルモンバランスの崩れなのでしょうか? 回答してくれたら嬉しいです。

  • 月経不順、生理不順

    20歳女です。 月経不順というと、生理周期が長すぎたり短すぎたりすることを言うようですが、私の場合は生理周期が毎回変わります。過去6回の生理周期は26.27.30.29.27.28日といったところでした。周期的には問題のある日数じゃないと思いますが、20歳になっても、生理周期が安定していないので、少し心配に思い、質問しました。 私は異常ではありませんか?

  • 生理前のSEXで妊娠した方いますか?

    私は今23歳で、生理の周期はもう4年以上ほぼ28~30日とずっと安定しています。 基礎体温はつけていないのですが、生理の周期から考えてもおそらく排卵は生理開始の2週間後にあっていると思います。 実は私は今までお付き合いした方とのSEXでは、時期を問わずほとんどゴムを付けてきちんと避妊を行っていました。でも、私自身も少し位ゴムをつけずにSEXをしたいという気持ちが芽生えてしまって・・・、一般的な考え方や自分の生理周期を考えると、次の生理予定日の5日前位~生理予定日前日位の間なら、避妊なしでSEXしても大丈夫かな?と考えてしまいます。 しかし、ネットで調べると『安全日なんてない』とか書かれていて、色々混乱しています。もちろん自分でも、人間なんだから、100%はありえないってことも分かっています。 そこで、参考までにお聞きしたいのですが、生理周期が安定していて(28日周期位で)生理予定日の5日前位のSEXで妊娠した方はいらっしゃいますでしょうか?または身近にそーゆー方がいたとか聞いたことがある方はいらっしゃいますか? 自分の中でも、やはり結婚していないうちは『絶対に避妊!!』っていう気持ちと『安全日あたりだから大丈夫だろう』という気持ちの葛藤で正直ちょっと悩んでいます。 皆様の意見や経験談を教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう