• ベストアンサー

生理がなかなか来ません。。。

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 24歳の専業主婦で2歳前の子供が1人います。 生理開始(中3)から生理不順で10代の頃は、3~6ヶ月生理が来ないこともありました。 20歳を過ぎた頃から次第に落ち着いてきたものの、周期は安定していません。 子供を出産後2ヶ月もしないうちに生理が再開し、再開3ヶ月後位からは30~35日周期位で生理が来ていました。 しかし、今生理が遅れています。 最終月経は7月4日から6日間でした。 次の子供が欲しいと思うようになり、先月の生理後から子作りに励んできましたがどうやら妊娠ではないようです。 質問です。 ・生理不順な私は、根本的に生理不順を治療しなくてはならないのでしょうか? ・このまま生理が来ないようであれば、病院へ行った方が良いのかと考えていますが、遅れてどの位経過してから行った方が良いでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前から生理不順とありますが、生理は様々なホルモンが関係しています。1つでも欠けてしまったり、安定していないだけで生理が遅れたり、なくなったりします。しかし、生理に関与しているホルモンは生理だけでなく身体全てに関与しているんですよ。 女性はきちんと生理が安定していて初めて本当に健康と言えます。生理が不順であったりするということは、妊娠もしにくく不安定だといえます。体質もあるかとも思いますが・・・。生理がこなくなって半年経つと治療が難しくなるといいますので、早めに病院へ行かれてはいかがでしょうか?何もなければ、それが一番だと思いますし、不安もなくなるのではないかと思います。

ayumama1119
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 半年こないと治療が難しくなるなんて初めて知りました。 そうなっては大変ですよね。 子供がいるとついつい自分の事が後回しになってしまいますが、もう少し様子を見て病院へ行こうと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• orizuru
回答No.1

私も生理不順でした。 3ヶ月置きだったり4ヶ月置きだったりの全く不順で。 でも、体に以上が無かったので、治療はなんにもしませんでした。お医者さんもそう云ってましたので。 子供2人恵まれました。ただ、生理から割り出した出産予定日が合わないのが困ったくらいでした。 みんなから、回数が少なくて羨ましい、と良く言われました。 回数が少ない代わり、57歳まで、生理がありましたよ。最後の方は段々日数も量も減ってましたけど。 健康で、お子供さんも恵まれてるし、後は焦らず、それこそ「コウノトリ」の思し召しにお任せになったら。

ayumama1119
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 あまり気にしすぎると余計に周期が狂ってしまうこともありますし、もう少し様子を見ようかとも思っています。 ありがとうございました。