• ベストアンサー

生理がなかなか来ません。。。

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 24歳の専業主婦で2歳前の子供が1人います。 生理開始(中3)から生理不順で10代の頃は、3~6ヶ月生理が来ないこともありました。 20歳を過ぎた頃から次第に落ち着いてきたものの、周期は安定していません。 子供を出産後2ヶ月もしないうちに生理が再開し、再開3ヶ月後位からは30~35日周期位で生理が来ていました。 しかし、今生理が遅れています。 最終月経は7月4日から6日間でした。 次の子供が欲しいと思うようになり、先月の生理後から子作りに励んできましたがどうやら妊娠ではないようです。 質問です。 ・生理不順な私は、根本的に生理不順を治療しなくてはならないのでしょうか? ・このまま生理が来ないようであれば、病院へ行った方が良いのかと考えていますが、遅れてどの位経過してから行った方が良いでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前から生理不順とありますが、生理は様々なホルモンが関係しています。1つでも欠けてしまったり、安定していないだけで生理が遅れたり、なくなったりします。しかし、生理に関与しているホルモンは生理だけでなく身体全てに関与しているんですよ。 女性はきちんと生理が安定していて初めて本当に健康と言えます。生理が不順であったりするということは、妊娠もしにくく不安定だといえます。体質もあるかとも思いますが・・・。生理がこなくなって半年経つと治療が難しくなるといいますので、早めに病院へ行かれてはいかがでしょうか?何もなければ、それが一番だと思いますし、不安もなくなるのではないかと思います。

ayumama1119
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 半年こないと治療が難しくなるなんて初めて知りました。 そうなっては大変ですよね。 子供がいるとついつい自分の事が後回しになってしまいますが、もう少し様子を見て病院へ行こうと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • orizuru
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

私も生理不順でした。 3ヶ月置きだったり4ヶ月置きだったりの全く不順で。 でも、体に以上が無かったので、治療はなんにもしませんでした。お医者さんもそう云ってましたので。 子供2人恵まれました。ただ、生理から割り出した出産予定日が合わないのが困ったくらいでした。 みんなから、回数が少なくて羨ましい、と良く言われました。 回数が少ない代わり、57歳まで、生理がありましたよ。最後の方は段々日数も量も減ってましたけど。 健康で、お子供さんも恵まれてるし、後は焦らず、それこそ「コウノトリ」の思し召しにお任せになったら。

ayumama1119
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 あまり気にしすぎると余計に周期が狂ってしまうこともありますし、もう少し様子を見ようかとも思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理

    生理が始まった時(16歳)から生理不順で最初は半年に1回だったり3ヶ月に生理になったりで現在40歳ですが今だに毎月生理がなく2ヶ月目で生理になったりで本当にいつ生理になるかわからないので毎日ナプキンを持ち歩かないと不安です 普通の人でだったら・・・いつ月経周期でいつが排卵日かわかるのに40歳になっても月経周期も排卵日もいつなのか判断できない 産婦人科に生理不順で何回か相談に行ったが毎回言われることが・・特に気にしなくって良いって言われるが2ヶ月目で生理になったり2ヶ月目で生理になると思っていたら3ヶ月目で生理になったりで毎月生理になる市販で売られている薬とかないかなぁ~?あるなら教えて下さい 基礎体温を付けているが基礎体温も体温が高いと思ったら翌日の朝は体温が低かったりバラバラです

  • 生理がおかしい

    相談にのってください。 ずっと不順で40日弱の周期できてました。 ここ2ヶ月くらいは、30日周期位で順調に生理がきてました。 しかし11月はちょうど同じような時期に生理がきたのですが、 量が少なくて、少し出てる程度で過ぎていきました。 あまりに少なく、10日程すぎましたが、今もパンツにほんのちょこっと血がついてる時があります。 無排卵月経かもしれないと友人に言われたのですが、 なかなか忙しくて病院にいく事ができず、心配です・・・・。 子供もほしいと思ってるのでなおさら心配です。 このような場合、なにか病気が隠れている場合ありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 産後の生理について

    こんばんは。産後の生理についてお伺いします。 産後、4か月で生理が再開し、30日周期で翌月も生理がありました。 今月、予定日から10日以上過ぎましたがまだありません。 もしや妊娠した?でも気をつけていたしと、ドキドキしています。 産後の生理は2カ月間以前と同じように周期的にきていて、 3か月目から急に不順になったりするのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 流産後、2回目の生理がきません。

    5月に8週で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 その後、約1ヶ月半後に1回目の生理がきました。 2回目の生理がきたら、子作りを再開しようと思っているのですが 今日で38日目。 未だに低温期のままで高温期にならず いっこうに生理が来る気配がありません。 もともと、生理不順で周期は34日~40日くらいでした。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんは、2回目の生理は順調な周期に戻りましたか? 高温期にならないという事は無排卵なので 医者に行って相談した方がいいのでしょうか? 次の生理がいつくるか心配で心配で仕方ありません。 流産後の生理周期及び体温がどうなのか アドバイスお願いします。

  • 生理なんですが・・・

    一定の周期で生理がきていません。生理不順なのでしょうか?子供も欲しいと思っていて、生理不順だと子供ができにくいと聞きました。やっぱり子供はできにくいのでしょうか?そして、生理のときにドロッとしたゼリー状の血がでてきます。どこか悪いのでしょうか?

  • 生理不順と生理前の不調についてです

    現在23歳です。成人してから生理不順になってしまいました。最初は1週間遅れる程度でしたが、暫くしてから1ヶ月~1ヶ月半ない時が増え始め、それとともに生理前の不調も重くなってきた気がします。 まだ1ヶ月や1ヶ月半はマシなほうかもしれませんが、年々重くなってる生理前の不調が気になります。1日中眠たくてだるくて、頭痛や顔の火照り・のぼせ、涙脆い、落ち込む・・・ちょっと日常に支障をきたしてしまい家事が億劫になることがあります。よく聞く「PMS」なんでしょうか? 生理ですが、現在の平均生理周期は44日です。周期の変動は42日です。月経期もきちんと一週間あったのが今では5日程度で終わってしまいます。 個々それぞれであって普通なのかもしれませんが、不調の重さと生理不順は何か関係ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻が生理不順。妊娠の可能性は?

    妻(32)が生理不順です。 ここ4ヶ月ほど来ていないようです。 もともと生理不順なようで、過去も数ヶ月こなかったこともあるようです。 しかし結婚してから2年経ちますが、大体1ヶ月周期くらいで安定していたようです。 子作りを考えるようになったのは今年に入ってから。 4月下旬に生理を終えたので、5月連休に積極的に交渉し、以後も毎月1~2回程度しています。 生理が来ないので、ひょっとしたらと思っているのですが、妻が言うには妊娠検査薬で調べても だめだったとのこと。 やはり検査薬で反応がないと、単なる生理不順なのでしょうか。

  • 生理の周期について

    28歳 初潮:小6の6月 どちらかというと生理不順でした。 ストレスで4回生理が止まった事があります。 1年8ヶ月前にPMS・月経困難症で産婦人科の門を叩き中容量ピルを処方してもらってます。 先日の診察で医師に 「周期が遅いですね」 と指摘されました。 31日周期です。 平均的な周期はどれくらいなものですか?

  • 生理、不妊症、妊娠について

    現在子作りを開始して4ヶ月ですが中々妊娠しないので不安な気持ちでいっぱです。 簡単に子供が出来るわけじゃないですが生理がくる度に悩んでしまいます。 去年の12月に仕事のストレスで生理不順になりましたが今は28日~30日周期です。 でも生理痛が尋常じゃないくらい痛いので子宮の病気は考えられますか? 病名や症状など教えて下さい。 後、旦那が肥満体なのでそれも原因ですか?

  • 帝王切開で出産後の生理

    いつもお世話になってます。 去年の10月に帝王切開で出産をしまして二ヵ月半後に生理が再開しました。 母乳も二ヵ月ほどしか出ず、今はミルクです。 二ヵ月半に生理が再開したあと 安定していた生理も不順になり、 ほとんどなかった生理痛も今やすごいきつい生理痛に悩まされてます。 そんなものなんでしょうか? 日数もきっちり28周期で出血も6日から7日とあったものが、 5日だったり3日だったり大量だったりすごい少なかったり。 病院に行った方がいいのは わかっているのですが、、。 良ければ教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう