• 締切済み

生理不順と生理前の不調についてです

現在23歳です。成人してから生理不順になってしまいました。最初は1週間遅れる程度でしたが、暫くしてから1ヶ月~1ヶ月半ない時が増え始め、それとともに生理前の不調も重くなってきた気がします。 まだ1ヶ月や1ヶ月半はマシなほうかもしれませんが、年々重くなってる生理前の不調が気になります。1日中眠たくてだるくて、頭痛や顔の火照り・のぼせ、涙脆い、落ち込む・・・ちょっと日常に支障をきたしてしまい家事が億劫になることがあります。よく聞く「PMS」なんでしょうか? 生理ですが、現在の平均生理周期は44日です。周期の変動は42日です。月経期もきちんと一週間あったのが今では5日程度で終わってしまいます。 個々それぞれであって普通なのかもしれませんが、不調の重さと生理不順は何か関係ありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.2

書いてあることを見る限り、おそらくPMSではないかと思います。 酷いようならやはり婦人科に行かれるのが良いです。(私も生理不順とPMSで病院に行ったクチです) 費用は人によって違うので、一概には言えませんが、私は問診・内診・検査・薬(2ヶ月分)・薬の指導と初診料で初回は5000円くらい。2回目以降は2500円(薬2ヶ月分含む)くらいでした。2ヶ月に一回行ってます。 治療なので一部保険はききます。 一度婦人科に行ってみることをおすすめします。 早く快適に過ごせるようになるといいですね。

minpuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科で一度診てもらいます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 質問文を拝見したかぎりでは、体調の悪さはPMSだと思います。 それより気になるのは生理周期です。 正常は28日から38日だそうです(テルモの調査結果) 体重はどのくらいありますか? やせているようならそれが生理にも影響されているかもしれないですが とりあえず婦人科に一度かかられることをお勧めします。

minpuru
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 体重ですが痩せてはないです。標準体重を5キロほど上回ってます。  婦人科で診てもらうべきですかね?生理不順の場合、問診と診察、必要であれば薬も含めていくらかかりますでしょうか?出産と違って保険はきくでしょうか?