• 締切済み

月経不順、生理不順

20歳女です。 月経不順というと、生理周期が長すぎたり短すぎたりすることを言うようですが、私の場合は生理周期が毎回変わります。過去6回の生理周期は26.27.30.29.27.28日といったところでした。周期的には問題のある日数じゃないと思いますが、20歳になっても、生理周期が安定していないので、少し心配に思い、質問しました。 私は異常ではありませんか?

noname#242576
noname#242576

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.1

26から30日週期なら安定してると思いますけどね…。 何年もぴったり26日週期とかのほうが稀ですけど。 主さんはいたって普通です。 私はもうお産もしてますがストレスなどで ずっと16から26とバラバラで 酷いと10日でまた生理きちゃったり 月の半分は生理だったりですよ。 私は検査の結果は全く異常はないんで 旦那の金銭的なストレスで週期がバラバラなだけです 女性はストレスで女性ホルモンがみだれまくります 子育てで三年も寝不足続いてるし安定しません デリケートなんですよね

関連するQ&A

  • 生理不順

    16歳高2の女です。 生理がかなり不順です。 生理の周期が決まってなくて、いつくるか全然分かりません。 だいたい1ヶ月周期でくるのが一般的だと思いますが、 私はだいたい1ヶ月でくることはほとんど無くて、 次の生理が早くても2,3ヵ月後とか、 無さ過ぎてあまり覚えてもいませんが(笑;)、4,5ヶ月遅れることもフツーにあったと思います。 初潮は6年生のときで、その次の生理まで8ヶ月ほどありました。 1番最後の生理は去年の11月末でした。 初潮があってから5年ほど経つのに、未だに周期が定まらないのは異常でしょうか…。 親に言ったこともありますが、「生理不順はよくある」と言われました。 でも心配です。 生理不順が関係してると思いますが、胸もとても小さいので、 生理の周期を安定させたいのですが、どうしたらいいんでしょうか…? まとまりのない文章ですいません。

  • 月経不順について教えてください。

    月経不順について教えてください。 私は23歳女で、18と時から月経不順により病院に行っています。 どこか問題や病気はないのですが、ストレスなどのホルモンバランスの崩れにより、放っておくと3ヶ月~半年は生理がありません。 ですので、薬や注射で起こしています。 このままずっと続くのかな?という不安もあります。ストレスでだいたいバランスが崩れるのですが、何か日常やその他で月経不順を改善する方法はないでしょうか?(ストレスをなくす、少なくするというのはここでは無しでお願いします) 周りはみんな安定しているし、私だけおかしいんじゃないかと不安です。 また、半年とか月経がないのを放置するのも良くないのでしょうか?

  • 月経不順について教えてください。

    月経不順について教えてください。 私は23歳女で、18の時から月経不順により病院に行っています。 どこか問題や病気はないのですが、ストレスなどのホルモンバランスの崩れにより、放っておくと3ヶ月~半年は生理がありません。 ですので、薬や注射で起こしています。 このままずっと続くのかな?という不安もあります。ストレスでだいたいバランスが崩れるのですが、何か日常やその他で月経不順を改善する方法はないでしょうか?(ストレスをなくす、少なくするというのはここでは無しでお願いします) 周りはみんな安定しているし、私だけおかしいんじゃないかと不安です。 また、半年とか月経がないのを放置するのも良くないのでしょうか?

  • 生理不順?

    私は19歳です。 中学生や高校生の時は、若いからか生理周期が、かなりずれこんだりしていましたが、最近は大分安定してきました。 でも、生理が3日遅れたり、一週間早まったりというのが、今でも時々あります。これは生理不順なのでしょうか。 ちなみに生理が来ない月は、初潮から一度もありません。 不順なのか、心配する必要はないのか詳しい方教えてください。 また、こういう場合、生理周期はだいたい何日くらいなのかも教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 月経不順

    月経不順に悩んでいます。 最近の生理周期は30日~40日周期で、遅くとも50日前までには生理がきていました。今回はそれよりも大幅に遅れているので気になってイライラしてしまいます。ちなみに妊娠ではありません。 考えられる原因としてストレスもありますが、多少のストレスではここまで周期が乱れる事はなかったので不安です。数年前に60日以上経過してきた事があり、今回もそうかも知れないので様子を見ています。 生理周期の乱れは最大でどのくらい延びますか? ホルモンバランスの乱れを整える温経湯錠という漢方を2~3回試してみましたが、効果が表れません。 生理周期の乱れを改善する方法を教えて下さい。アドバイスをお願いします。

  • 生理不順 長い月経

    28歳女性です。生理不順で悩んでます。 もともと40~50日位の周期なのですが、1年に1度位、1月くらい、少ない生理がダラダラと続くことがあります。 もう10年くらい前からそうなのですが、心配になり、婦人科にも行きました。 最初は、おりものが茶色で生理がこない?と思い相談したところ、茶色いということは出血しているということだ、ということでした。止血の薬をもらい、生理は止まりました。 特に異常はないので、基礎体温をつけてまた来てくださいということで、基礎体温をつけて1ヵ月後に行きました。基礎体温は普通に高温期と低温期に分かれていたので、心配ないとのことでした。 ただ妊娠を望んでいるとかで心配なら、漢方などで、月1の生理になるような薬もあると言われましたが、妊娠の希望もないので、薬はもらいませんでした。 その後は婦人科に行ってませんが、今、また長い月経になっていて、なかなか終わりません。 こういった症状って、自分だけなのかな?と不安になっています。ダイエットなどをしてるわけではありませんが、昼を抜いてしまったり、食生活に少し不規則なところがあるせいなのかな、とも思っていますが、似たような症状がある方、もしくはご存知の方、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また、もしかしたら、他の何かの病気の兆候だったりすることもあるのでしょうか?ご存知であれば宜しくお願いします。

  • 月経不順についてです。

    今月予定日に生理が来ていません。 今までも遅れたことはありますが、あまりありません。 2-3日遅れてくるかな?と思っていたのですが、まだ来ておらず心配になっています。 確実な排卵日というのは分からないのですが、ルナルナで今までの生理周期から分析された排卵日前後に、外出しセックスではありませんが最初少し生のまま入れてしてしまいました。なので、妊娠の可能性もあって心配になっています。このまま生理がこず、1週間経ってから検査薬を使用すればいいのだと思いますが、居てもたってもいられず質問させていただいた次第です。 私はニキビができたり体調崩すといったようなことがストレスでは起きません。こういうタイプでもストレスで月経不順にはなるのでしょうか?

  • 月経が不順な時の量や周期について

    はじめまして。 月経が不順な時の量についてみなさんの意見をお聞かせください。 私の生理周期は28日で、約1週間続くタイプです。ここ何ヶ月かは27日や29日周期もありました。 でも、今月、生理が終わった1週間後に再び生理になってしまいました。今までこんなことは無かったですし、精神的に不安定だったこともありません。また量がとても少なかったので、ちょっと不安になって質問させていただきました。 予定よりも早く生理が来た場合、一般的に量は少なくなるものなのでしょうか? また、早くきた場合、みなさんの場合は次の予定日はどのくらい先にになりますか?

  • 月経不順

    こんにちは(・ω・^) 私は高校3年女子です 月経不順に 悩んでいます この前の月経までは 1ヶ月半周期や 2ヶ月周期でした。 しかし、今日突然 前の月経より半月で 月経がきました。 本当に月経が安定せず 悩んでいます('・ω・`) 友達に相談すると 思春期だから仕方ない と言われますが 本当に大丈夫でしょうか。 何か知ってる方 おりましたら 回答お願いします。

  • これは生理不順ですか?

    2005年のデータ(1月~12月) 周期:28日、26日、35日、26日、27日、27日、26日、27日、30日、27日、28日、30日、24日です。 周期のばらつきが6日以上の場合を生理不順と言うんですよね? 35-24=11 なので、心配です。 病院に行こうか迷っているので、よろしくお願いいたします。