• 締切済み

追突事故から首のハリが治らない

6月下旬に後ろから追突されました。10日ほど何ともなく、普通に過ごしておりましたが、急に首に張りが出るようになり、左手のひらと左足の裏が軽くしびれるようになりました。 3か月以上経 ちましたが、まだ張りが取れません。 痛みはないのですが、首の前後ろ、顎の筋肉から背中、デコルテまで常に上下に引っ張られている感覚です。 顎の筋肉の張りで、口がうまく開かなくなり、食事がうまく出来ず、顎関節治療もしております。 職業が歯科助手のため、前かがみになることや事務仕事が頻繁にあり、余計筋肉を強張らせているように思います。 その他、喉が締めつけらるような感じがあり、酷くなると喉をツンとしたものが通るような感じ、吐き気が出ます。 今まで何もしてこなかったわけではなく、整形外科・接骨院・カイロ・ペインクリニック・漢方薬局・鍼灸など通院しました。 整形外科でミオナールを頂きましたが、効きませんでした。 マッサージ、電気治療などはその時は筋肉が緩むのですが、またすぐに固まってしまいます。 積極的に治そうと色々行きましたが、状況が変わらず精神的に不安定になってしまったので、心療内科も受診しました。 リーゼ5mgが処方され、服用すると筋肉の緊張が少し解け、気持ちも楽になりました。 今まで色々試した中で一番効果のあったのが、リーゼを服用することです。 しかし、先生から依存性があるからと言われ、それがまた精神的不安になり、リーゼの服用を辞めています。 今、首のものすごい張りと、吐き気感、精神的不安でかなり辛いのですが、リーゼが効いたと言うことは精神的なことが原因で余計筋肉を硬直させていたと言うことでしょうか? もしそうならば、マッサージやカイロはあまり意味がなく、しばらく心療内科だけの治療を受けるのがいいのでしょうか? 依存性を気にせず、まずはしばらくリーゼなど安定剤を飲むのが最善でしょうか? レントゲン、MRI、心電図やりました。 ストレートネックと神経の通り道の左側が少し狭く薄黒く写ってると言われただけで、異常はなしでした。 毎朝起きて状況が変わらず、仕事に行くのも本当に辛くなってしまっています。 寝ている時以外は、ずっと考えこむような状態です。 皆さんのアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• tony3303
回答No.1

事故に合われて直ぐに警察で実地検証しましたか、相手の保険を使われていますか、レントゲンと、MRIの結果は交通事故から来たものだと言わせる事です、更に長く行くために後遺障害認定をいずれしてもらってください、余り鍼灸接骨院・カイロ・ペインクリニック・漢方薬局等への通院は保ケナン会社の思うつぼなのです、やはりメインは整形外科に行って根気良く治すことです、ちなみに私はドグマチールを処方されてネットで調べたらうつ病、精神安定薬と書かれていて医師に文句を言った事が有りますが、少ない量で痛みが止まる事が有るので使うのだと言われました、後にネットで調べたら痛みを和らげるために使う事が有ると書かれて居ました、安定剤の使用は依存性があり直ぐに辞める事はいけないようなので、整形外科の医師に相談して、原因を徹底的に掴んでもらうことです、ちなみにブロック注射等はしていますか、軽いブロック注射で痛みが治まる事はあります、ただし1回/週程度です、後は鎮痛剤と最近よくつかわれる鎮痛罪テープの貼り薬を張られるとかなり楽になります、保険会社との話しはどうされていますか?慰謝料は通院×2~3倍×2200円を貰えることになっています、その他休業補償も貰えますのでしっかり治療される事、保険会社の言う通りにならない事です、最悪の場合若し自分が車を持っていて任意保険の弁護士費用特約に加入していればそれを使って交通事故に詳しい弁護士に依頼する事が一番良いと思います、貴女の場合後遺症傷害70万最低でます、場合によっては数100万出ることもあります、それを使ってでも徹底的に治る様に治療される事が大事かと思います。