• ベストアンサー

頚椎ヘルニアの治療法は?

整形外科でレントゲン撮り、軽いヘルニアと言われました。 で、指先が少ししびれます。 リリカの服用を処方されました。 確かに、楽にはなるのですが、まだ、痺れは取れません。 薬ではなく、根本的な治療法ってどうしたら良いのでしょうか? 首の筋肉鍛えたり、マッサージをいましています。 何かいい方法が無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

医師の診察を受けていると思いますが、 医師からは、どのような指導や治療を受けているのでしょうか。 一般的に、整形外科では、首の牽引などを行っていると思います。 また、治療開始から、どれぐらい日数が経っているのか、 ご質問の内容からではわかりません。 症状にもよりますが、軽くても1ヶ月ぐらいはかかると 思った方が良いです。 頸椎ヘルニアの原因は、様々で、特に思い当たるようなケガなどが ない場合も多くあります。 長年の癖のツケが回ってきたということもあります。 例えば、寝転がってTVなどを見る、片方の肩だけにショルダーバックを 持って負荷をかけている、デスクワークの姿勢が悪い、 枕が合わないなどなど、 日常的な様々な癖が問題の原因である場合も少なくありません。 まずは、そのような癖を改善することが重要です。 「頸椎ヘルニア 治療方法」で検索すると色々とヒットします。 そこから、ご自分でできる方法を選ぶのも一つの方法です。 webでは、誰が書いたのかわからない、金儲け主義など お勧めできないサイトも多数あるので、 まずは、医師が書いたサイトを探して、読むことをお勧めします。

shigetton
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べると、神経根症のようです。 少し、自分で首の筋肉鍛えたりします。

その他の回答 (3)

  • kt22
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.4

リリカ処方だけでしょうか 段階としては、まだ 試す薬は何種類もあります・・・ トラマール トラムセット その他 薬で試し 難しいとなると 手術対応になります。 手術専門病院がありますので、手術も最終的には、考えても良いと思います。 私は2回手術しました。

shigetton
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べると、神経根症のようです。 少し、自分で首の筋肉鍛えたりします。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

頚椎ヘルニヤでレントゲンですか?普通はMRIになりますが。 MRIによって、神経の圧迫状態、頚椎を輪切りで撮影して神経の状態などを調べます。 首の筋肉とは関係ない、マッサージは一時的なもので、マッサージしないといけない 体になる、右手が痺れて、次に左側が痺れて来たら(逆もアル)ヘルニヤが進行した 事になります。 手術以外に治療方法はありません、手術しても100%治らない後遺症がでる。 私は頚椎脊髄症で両手麻痺で字も書くことが出来ません、パソコンがないと駄目です。 手術しても、圧迫された神経は元に戻らない又後遺症が出るといわれて手術しません でした頚椎脊髄症に関連する、排尿排便障害で自力排便が出来ませんので手で出しています、同じく腰足に痛みが出て朝1時間歩く事が出来ません。 1級傷害に当たりますが障害者として甘えたくないので傷害申請していません。

shigetton
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べると、神経根症のようです。 少し、自分で首の筋肉鍛えたりします。

回答No.1

56歳 男性 レントゲン写真見ましたか? 神経が圧迫されて黒くなっていたと思います 腰のヘルニアも同じなんですが、社会生活に支障が 出ると手術しかありません 我慢出来る範囲なら薬対応です 私は腰のヘルニアですが、どうしようも無くなったら手術と 言われました。 後輩が夜中に激痛になりそのまま手術 今は手術して良かったと言ってます あなたもどうしようも無くなったら手術になると思います 私も激痛でしたが、痛いのを我慢してあるいていたら押されている 所が神経からずれたのか痛みが消えました。 痛みが消えて10年ほど経っていますが、あの痛みはイヤです ちょっとだけでも痛くなった場合は、コリを和らげる薬が効きます 病院に行くとその薬で楽になると言う安心感が出来ました。 あなたも先生と良く話しをして下さい 痺れがイヤなら手術でよいと思います 私が言われたのは手術しても現実と理想は違う あんまり期待するのも考え物と言われ手術は意味がないかと 思いました。でもそれは15年ほど前 後輩は内視鏡手術だったそうです。 技術も進歩した今は手術した方が楽になるかも知れません 先生とじっくり話しをされたら良いと思います

shigetton
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べると、神経根症のようです。 少し、自分で首の筋肉鍛えたりします。

関連するQ&A

  • やはりこれは頚椎ヘルニア?

    今年2008年の年初から、右手にかすかな痺れを感じるようになり、いろいろネットで調べた ところ、頚椎ヘルニアの疑いがあるのでは?と思い、整形外科で診てもらいました。昨年春 ころから首の下の部分が凝るという症状はありました。痺れというと、脳梗塞の初期症状? とも思いましたが、私は血圧も低いですし、飲酒もほとんどしないので、まずは頚椎が原因 かと思い整形外科に行きました。 レントゲンで首を撮影した結果、第6と第7が若干他に比べ狭めではあるが、椎間板の間隔 には異常はない。とりあえず、定期的に首の牽引をやろうということになりました。あとは ビタミンB12メチコバールと筋肉を和らげる薬を処方されました。 医師の診断は尊重したいのですが、最初からMRIを撮らなかったのはなぜだろうと。頚椎ヘル ニアはレントゲンではわからないと聞きますが。 皆さんからのアドバイスお願いいたします。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • 頚椎ヘルニアについて教えて

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 頸椎と腰椎のヘルニアについて

    頸椎と腰椎のヘルニアについて皆さんに質問します。 僕は年齢44歳男性。 仕事は鉄工関係で、動力機械修理や製缶仕事をしています。 僕が若い20歳代頃から少しずつ身体の変化が出てきて、最初は腰が痛くなり始めました。 その次に首が痛み始めてから、腕や指先に痺れが発症し始めました。 時々、何年かに1回は、神経内科や整形外科に行って診察をしてもらったりしていました。 しかし、ここ最近、2ヶ月前から、【首(頸椎)】と【腰(腰椎)】の痛みが酷くなり、左肩や両腕や両手の指先に痺れが酷くなりました。 とりあえず、神経内科でMRI検査をした結果、【首(頸椎)】の5.6番目と左肩付近の2ヶ所にヘルニアが見つかりました。 【腰(腰椎)】は1ヶ所ヘルニアが有ります。 このヘルニアが原因かどうか解りませんが、左腕と両手の指先(親指、人差し指、中指、薬指)の4本の指先が常に痺れていて、痺れ方も酷いです。 触っても感触が有りません。 神経内科の診断では、手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)と診断されました。 それで、僕自身が考えた対策として、現在、鍼灸整骨院や神経内科や整形外科などで診察してもらっていますが、首の痛みと腰の痛みと両腕、両手の指先の痺れは全く治りません。 僕が一番心配になっているのは、首のヘルニアと腰のヘルニアです。 先ず一番に重大なのは、首のヘルニア2ヶ所と腰のヘルニア1ヶ所を外科手術しないで、何か薬とか整骨院とか整体医院とかでヘルニアを完全に除去する方法を考えているのですが、皆さんの中で本件に詳しい方、整形外科や神経内科の方がいらっしゃいましたら至急に適切なご解答をお願いします。 (1)ヘルニアを外科手術しないで完全に除去する方法。 (2)両腕と両手の指先の痺れを外科手術しないで完全に痺れを取る方法。 その他、詳しく適切なご解答をお願いします。 あやふやな回答はしないで下さい。

  • 頸椎ヘルニア

    頸椎ヘルニアの疑い。詳しい方、回答お願いします。4か月前に右側が寝違えのように痛み、治らないので、2週間後に、整形外科を受診、加齢による骨の変形はあるが、ヘルニアとかではないと言わ れ、痛みどめ、湿布で様子みておりましたが、2か月たっても、首、肩、背中が痛み、毎日、痛みどめを飲んでました。心配になり、脳神経外科でMRIを撮り、診断は異常なし、筋肉の緊張と、診断、筋肉を緩める薬に、痛みどめで、1か月で、やっと、痛みどめを飲まないでよくなり、肩や背中の痛みはありましたが、ストレッチを始めるようにしました。首を傾けたり、上や下、回したり、肩甲骨を回したりを初めて、1か月たちました。今、発症して、4か月経ちました。初めの2か月めまで、月2、ペインでトリガー注射をしてました。最近、ストレッチするようになってから、2週間前あたりから、左側だけの首筋、肩、腕、手首までの痛みがあり、手のしびれはありませんが、気になったので、今日、ペインに久しぶりに行くと、ヘルニアからの神経痛と、言われ、来週、神経ブロック注射をするようになりました、リリカが出ました、これまでの経過で、私はヘルニアではなかったのに、ストレッチしたことで、ヘルニアになったのでしょうか?とても、疑問なんです。痛みはあるけど、しびれはないんです。ぴりぴり、じんじん傷まないです。筋肉痛のような痛みです。

  • 頚椎ヘルニアの治療

    30代後半の男性です。スポーツ(バレー)をやっていて、スパイクを打った瞬間に、急に、首に、今までに経験したことがないような激痛が走り(最初血管か神経が切れたと思いました)、その激痛はすぐに収まりましたが、寝違えのような症状が1週間たっても治りませんでした。 そこで整形外科でレントゲンをとった結果、5番目と6番目の間の頚椎ヘルニアで、普通の人の首の骨はゆるやかにカーブしているのですが、私の場合、そのカーブ度合いが少なくより直線に近い形で、年齢もあるが、それもひとつの原因であるとのことでした。 シップと飲み薬を1週間分もらい、電気治療をしました。また、バレーの試合があって痛みを抑えたいときは、根本的な治療ではないが、痛み止めの注射でも対応できるとのことでした。 診察から2週間たった今日、痛みはだいぶ収まり普通の生活にはまったく支障がないのですが、首を深くねじったりすると少し痛みがあり、明日バレーの試合があることから、今日、痛み止めの注射を打ってもらいました。 質問1: バレーの試合は、毎月1回くらいあるのですが、しばらくは、痛み止めの注射を試合前日に打つようになる予感がしますが、痛み止めの注射をしばらく(たとえば半年くらいのあいだ)毎月打っても問題ないでしょうか? 質問2: 私のように頚椎ヘルニアで、スポーツを定期的にされている方でよい治療方法もしくは日々できること(首の筋肉を鍛える? 少し痛くても首のストレッチをする?)があればアドバイスお願いします。 質問3: 今日整形外科で聞き忘れたのですが、首を深くねじった場合に痛みが続く場合は、シップと飲み薬を続けたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頸椎ヘルニア

     一年ほど前になりますが ある朝寝違えた様な痛みがあり それが日増しにひどくなり 首肩腕指先に痛みとしびれが出て 腕も上がらなくなりました。     MRI診断により頸椎ヘルニアと診断されました。投薬と牽引で様子をみることになり9Kgで牽引したのですが 顎が痛くなり負担があるので だんだん整形外科から足が遠のいてしまいました。久しぶりに牽引すると首自体にも痛みがあり かえって痛みが増したりします。  春からは 鍼や整体などに通いながら時々牽引していたのですが 現在は整体にのみ通ってます。  今はひどい痛みはなく おとなしくしていたら 日常生活に差し障りがあるほどの痛みはでなくなりました。(痛みに慣れたのもありますが)  できれば完治したいのですが 一般にヘルニアの痛みが完全になくなることはあるのでしょうか?あるなら治療法を教えてください。   また 体を鍛えたり 気功などでいたみが軽減できるならやってみたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 頚椎椎間板症が治りません

    40歳主婦です。 もともと肩こり症なのですが、夏ごろ首が回らなくてうがいが出来ないことがありました。 近所の鍼に駆け込み、何とか治ったように感じていたのですが、9月はじめから左腕から指先まで痺れを感じるようになりました。 何となく感じる程度から、強く感じて不快なほどになり、9月中ごろ整形外科を受診。 レントゲンそしてMRI検査の結果、頚椎の5番と6番のあたりがおかしい、ひどいところはヘルニアにも近い状態と言われました。 ビタミンBと筋緊張弛緩剤を服用し、首の牽引と電気治療に週2~3回は通っています。 が、ひどくはなっていないもののなかなか痺れがすっきり無くなりません。 薬を飲んでいるにもかかわらず、相変わらず肩はパンパンに張っています。 このままリハビリに通っていれば改善していくのか、それとももっと何か有効な治療方法があるのか日々考えてしまいます。

  • 頸椎ヘルニアの治療法

    先日友人が左腕に痛みとしびれのようなものを感じて起きあがることも出来なくなり、病院で診てもらいました お医者さんの診断は『ストレスと疲労からくる頸椎症』とゆうものでした その時は鎮痛剤のようなものを処方してもらい、しばらく様子をみることになりましたが、約1ヶ月経っても改善せず痛みは増すばかりでMRIをしたところ、このほど『頸椎ヘルニアです』と診断されました(お医者さんによって多少言い方が違うようですが…) 変形した首の骨は治らないので、温熱治療か首を引っ張る治療法で痛みを和らげていくしかないと言われたそうです 首を引っ張る治療法は本人があまりやりたくないそうで、他に治療法を探したところ『同じ症状の人が漢方薬で良くなった』という情報を見つけたそうです そこで、頸椎ヘルニアに効く漢方薬をご存知な方、また、そのほかに良い治療法をご存知の方はいませんか?? もしご存知の方がいましたら教えてください

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    整形外科による頚椎椎間板ヘルニア、神経根症と診断されました。 (MRI・レントゲン撮影、軽い筋力テストなど) 日中、ひどいめまいがあります。 特に首を左右・前後に動かしたときに、吐き気をともなうめまいがひどく、心身ともに疲れが増してきました。 横になると楽ですが、日中勤務、家事、子育てと忙しくなかなか休むこともできません。 体もだるくて気が滅入ります。 (その他の症状は、頭重、左上腕の放散痛・しびれ、指先のしびれ、筋力低下、左肩甲骨内側の痛み) 医師からは保存治療で徐々に症状は治まるとのことでしたが、早く症状が治まってほしいと願っています。(6月下旬から症状が出ています) 症状がやわらぐこと、 また悪化させないようにしないほうがいいこと… 等あればアドバイスをしていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう