• ベストアンサー

頚椎ヘルニアの治療法は?

整形外科でレントゲン撮り、軽いヘルニアと言われました。 で、指先が少ししびれます。 リリカの服用を処方されました。 確かに、楽にはなるのですが、まだ、痺れは取れません。 薬ではなく、根本的な治療法ってどうしたら良いのでしょうか? 首の筋肉鍛えたり、マッサージをいましています。 何かいい方法が無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

医師の診察を受けていると思いますが、 医師からは、どのような指導や治療を受けているのでしょうか。 一般的に、整形外科では、首の牽引などを行っていると思います。 また、治療開始から、どれぐらい日数が経っているのか、 ご質問の内容からではわかりません。 症状にもよりますが、軽くても1ヶ月ぐらいはかかると 思った方が良いです。 頸椎ヘルニアの原因は、様々で、特に思い当たるようなケガなどが ない場合も多くあります。 長年の癖のツケが回ってきたということもあります。 例えば、寝転がってTVなどを見る、片方の肩だけにショルダーバックを 持って負荷をかけている、デスクワークの姿勢が悪い、 枕が合わないなどなど、 日常的な様々な癖が問題の原因である場合も少なくありません。 まずは、そのような癖を改善することが重要です。 「頸椎ヘルニア 治療方法」で検索すると色々とヒットします。 そこから、ご自分でできる方法を選ぶのも一つの方法です。 webでは、誰が書いたのかわからない、金儲け主義など お勧めできないサイトも多数あるので、 まずは、医師が書いたサイトを探して、読むことをお勧めします。

shigetton
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べると、神経根症のようです。 少し、自分で首の筋肉鍛えたりします。

その他の回答 (3)

• kt22
回答No.4

リリカ処方だけでしょうか 段階としては、まだ 試す薬は何種類もあります・・・ トラマール トラムセット その他 薬で試し 難しいとなると 手術対応になります。 手術専門病院がありますので、手術も最終的には、考えても良いと思います。 私は2回手術しました。

shigetton
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べると、神経根症のようです。 少し、自分で首の筋肉鍛えたりします。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

頚椎ヘルニヤでレントゲンですか?普通はMRIになりますが。 MRIによって、神経の圧迫状態、頚椎を輪切りで撮影して神経の状態などを調べます。 首の筋肉とは関係ない、マッサージは一時的なもので、マッサージしないといけない 体になる、右手が痺れて、次に左側が痺れて来たら(逆もアル)ヘルニヤが進行した 事になります。 手術以外に治療方法はありません、手術しても100%治らない後遺症がでる。 私は頚椎脊髄症で両手麻痺で字も書くことが出来ません、パソコンがないと駄目です。 手術しても、圧迫された神経は元に戻らない又後遺症が出るといわれて手術しません でした頚椎脊髄症に関連する、排尿排便障害で自力排便が出来ませんので手で出しています、同じく腰足に痛みが出て朝1時間歩く事が出来ません。 1級傷害に当たりますが障害者として甘えたくないので傷害申請していません。

shigetton
質問者

お礼

回答No.1

56歳 男性 レントゲン写真見ましたか? 神経が圧迫されて黒くなっていたと思います 腰のヘルニアも同じなんですが、社会生活に支障が 出ると手術しかありません 我慢出来る範囲なら薬対応です 私は腰のヘルニアですが、どうしようも無くなったら手術と 言われました。 後輩が夜中に激痛になりそのまま手術 今は手術して良かったと言ってます あなたもどうしようも無くなったら手術になると思います 私も激痛でしたが、痛いのを我慢してあるいていたら押されている 所が神経からずれたのか痛みが消えました。 痛みが消えて10年ほど経っていますが、あの痛みはイヤです ちょっとだけでも痛くなった場合は、コリを和らげる薬が効きます 病院に行くとその薬で楽になると言う安心感が出来ました。 あなたも先生と良く話しをして下さい 痺れがイヤなら手術でよいと思います 私が言われたのは手術しても現実と理想は違う あんまり期待するのも考え物と言われ手術は意味がないかと 思いました。でもそれは15年ほど前 後輩は内視鏡手術だったそうです。 技術も進歩した今は手術した方が楽になるかも知れません 先生とじっくり話しをされたら良いと思います

shigetton
質問者

お礼