• 締切済み

質問:喧嘩したという訳ではないのですが

初めまして、勇気を出して質問します。 ネット上で知り合った人がいました、友達・・・というべきなのかは最早分かりませんが当時はそれなりに仲良くしていたと思います。 途中から妙なしこりを残して(と自分は思っています)今は交流がなくなってます。 その妙なしこりというのは私が躁鬱気味なので、その日によって気分が著しく変わります。異様に高いテンションだった時もあれば、酷いときは消えたいと思うくらい落ちる事があります。 その人はそんな私の状態を少なからず知っている人ではあったのですが、今更どう声を掛けていいものかと悩みます。 (注:3ヶ月くらいは話していません) そうこうしている内に相手はきっと私と交流を持たなくなってホッとしているんじゃないかと妄想にも似た事を考え始めてしまいます。そうしたら私が声を掛けた事で迷惑するんじゃないか・・・。とか。 何度もぐるぐると同じ事の繰り返しで疲れてきました。 意味が伝わりにくかったら申し訳ないです。 とにかく皆さんの意見をお聞きしたいです。 失礼しました。

みんなの回答

noname#161756
noname#161756
回答No.3

相手は淋しいのでしょう。喧嘩のような事をしなければ、相手の本心を受け入れたくない人です。自分は家族に嫌でもそうされてきたから、周りにもそうであってほしいと思っています。自分だけ惨めな気がするから、つい周りを巻き込みたくなってしまう。本当はそんなことないのに。質問者さんに対しては、好きだけど負けたくない。これは恐らく同性には、負けたくないのでしょう。相手も病んでいますので、時間がかかります。質問者さんは悪くないので、安心しましょう。

hanattixdaiti
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 そう、なのでしょうか? 相手のことを100知っている訳ではないので違うともそうだとも言えませんけど・・・ その事も頭に入れつつ今後どうするか考えてみます。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

好きにしたらいいと思います。 相手もそれなりの対応すると 思いますので。 そこで対応を想像し、期待 してはいけません。期待通り に事が進むとは限らないから です。 私も昔、病気になった異性と 交流した事がありました。 知識が乏しいのと異性という 事で、こちらから連絡する のはできるだけ控えてました。 相手は急に思い出したように 半年経って一年経って連絡 くれていました。こちらは 変なところを刺激しないよう にだけは気をつけてやり取り を続けました。 あなたのお友達も鬱を刺激 したくないので連絡しない のかも知れません。 なんにせよ、あなたが行動 しない事には始まりません ので、連絡してみてはどう でしょうか。

質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 そうですね、連絡するにせよなんにせよ、期待はしないようにします。 結果がどうなるにしろ、こちらから動かなければ結果すら見えてこないですよね。 どうにか連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

ネットの世界では3か月くらい話していないなら、もう誰?って感じです。今更ですね。 もう相手もあなたのことは忘れているでしょう。 >私が躁鬱気味なので、その日によって気分が著しく変わります 躁うつ病でもないのにそういう言葉を使うのはよくないです。 あなたは自分勝手な気分屋なんですよ。 他人の事はさておいて自分の気持ちだけで相手にぶつかる、そんな人間です。 躁鬱というのは誰にでもあります。気分が変わるのも誰にでもあります。 誰にでもあることをさもそのせいだとして、人に当たるのはまさしく愚の骨頂です。

質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 確かにネット世界で三ヶ月も経てば忘れられてもおかしくない時間ですよね。 >躁うつ病でもないのにそういう言葉を使うのはよくないです。 診断してもらっている訳じゃないので自分で躁鬱というのはよくなかったかもしれませんが。 こんな質問をしている時点で自分勝手なのは痛い程理解しています。 人に当たっているつもりはありませんでしたが、気がつかない内にそんな事をしていたかもしれません。 ありがとうございました。