• 締切済み

社長になりたい中学2年生です。

僕は将来、社長になりたいです。 社長という肩書きが欲しいわけじゃありません。 サラリーマンになりたくないんです。 普通の人よりも稼げなくていいし、どんな苦しい生活をしたってもいいんです。 でも人生は自分が好きな仕事をしたいんです。その好きな仕事が経営者の仕事ってだけです。 でも考えたんですが僕は学校で学ぶことなんかクソ役に立たないことがわかりました。 時間をかけてかけてかけまくって役にたたない知識なんていりません。 だから考えたんですが中学卒業したらもっとビジネスのことを知りたいです。 どこで学んだらいいでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.16

えっとね、お説教ではなくてアドバイスです。 >もう長文を書く体力はのこってないのですこし短い文でかこうと思います。 うーん、相手の心を読む(相手を思いやる)努力をするのはどうでしょうか。これは、あくまでもokabeyuu0711さんの都合だけで決まってしまって(しかも自分自身のミスで)、これを書くことで回答者がどのように思うかを考えられていないですよね。 それなら時間を改めてでも、しっかりと書けるときに書いた方が良かったのではないかと思います。文字として残るからには、しっかりとしたものをかく習慣をつけたほうがよいです。 ご自身で経営なさるということは、お客(部下を持つなら部下も)の心を読み、何を欲しているかを考える(もしくは新たな需要を生み出す)のが商売です。こういう習慣をつけておくことはビジネスにとって損ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.15

>>はっきりいって好きな仕事はお金にならなくてもやりたい。 俺が所得は月5万以上あがないとしてもやりたいとおもう。 それは個人経営のレベル.会社はそれでは運転できない。 私は13年間イラストで仕事をしていたが、生活はぎりぎり 一人だからいいが、会社経営は先に社員の生活を安定させる義務がある。したがって好きなことして 運転資金以下の利益では当然経営がなりたたない。 私は零細企業(あなたも当然そうなる)でいま付き合っている社長が4人いる。 1、は好きなことをやめて製造業になった人。技術があり一番安定している 2、私も代表権をもっているメンバークラブ。日本で初めてのもので社長の趣味ではじまった。 日本人のパイが少ないため開拓からはじめているが カルチャーギャップがあって発展しない。同じように隣のスタジオをかりてオタクコスプレの写真撮影場所レンタルをしている個人の方が儲かっている。 3、ボウ大手社の孫会社。ある商品を独占的に販売していたが親会社の人事異動で担当がかわり 販売がなくなったため借金を踏み倒し夜逃げ、倒産。羽振りがいいときは銀座で飲み食い50万使ったと豪語していた。最後は社員の給料すらはらわなかったが担当には数十万のワイロをだしてた。 4、企画業という怪しげな会社。今まで一人だったが製作グループを抱えたとたん人件費でパンクしつつある。人望がないので誰も離れていく。本人は好きな仕事のようだが要は「俺の考え1000万で買ったらお前は5000万儲かる」というもの。継続せず単品ばかりなので安定しない。 頭のいいヤツはセンムとか常務とかになって経営責任は社長に取らせる。もちろん役員も経営責任があるが、そこは逃れる方法はいくらでもある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nori-zou
  • ベストアンサー率59% (137/232)
回答No.14

なんかいろいろお説教を書こうと思ったんですが・・・・。 アドバイスを一つだけ。 本をたくさん読んでください。 なんでもいいです。 いろんなジャンルの本を とにかくたくさん読んで下さい。

okabeyuu0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま月300冊ぐらい本よんでます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.13

商売やビジネスは学べないですよ。 自分で得るしか無いです。 要は盗むってやつ。 だって、ビジネスのやり方を教えるって事はライバルを育てる、あるいは自分の食い扶持を他人に与えるってことですから。 だからこそ商売のノウハウは「盗む」訳です。 これはいきなりは得られないでしょう。 まあ松下幸之助のように幼少の頃から商才に長けていたって言うなら別ですけど。 商才はその名の通りある意味で「才能」ですから、学べるもんで無いと思います。 自分は曲がりなりにも経営者ですが、雇われた経験が無ければ人は雇えないと思います。 社長になることは誰でも出来ます。 お金を使って会社を作りゃいいんですから。 でもそれに何の意味があるんでしょうか?

okabeyuu0711
質問者

お礼

お礼文に書くものを補助に書いてしましました。 すみません。

okabeyuu0711
質問者

補足

雇われる経験はこれからします。ぼくは一生雇われる続けるのは嫌だけであって雇われるのが嫌いというわけじゃないです。 それになんの意味があるのかというと お金持ちになる可能性が普通の人よりはできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.12

社長になるのは簡単。誰でも出来る。しかし社長だからと金が儲かるわけではなく、会社のスタート時に頭を下げてお金を借りて数百万も数千万も借金してからはじまる。で、一人では回せないから社員を入れたら人件費と税金保険を支払う義務が出来る。社員に親しまれ理解し、金以外で信頼を勝ち取らねばならない。 会社経営の判断をし、失敗したら首くくるほどの責任がでてくる。実際私はいま失業しているが、前の会社の社長は私から金を借りて給料も支払わず、全て踏み倒し、夜逃げしている。 会社の寿命は10年から20年。つまり今中学で高校でて社長になっても30歳くらいで倒産の憂き目を見るだろう。会社を経営するにはときにはヘドがでるほどあこぎなことも必要かもしれない。私の周囲では結果的には汚いやり口の社長と会社が生き延びてる。 頭がいいやつは社長にならず操る。なぜなら責任は社長が取って、自分は一番リスクが少なく利益がでるポジションに着くものだ。 好きな仕事ははっきり申し上げてお金にならない。

okabeyuu0711
質問者

補足

確かに社長だからってお金がもうかるわけじゃないってのはわかります。 それを承知でやろうと思ってます。 >頭がいいやつは社長にならず操る。なぜなら責任は社長が取って、自分は一番リスクが少なく利益がでるポジションに着くものだ。 株主のことですか?なにを言ってるのかよくわかりませんが >好きな仕事ははっきり申し上げてお金にならない。 はっきりいって好きな仕事はお金にならなくてもやりたい。 俺が所得は月5万以上あがないとしてもやりたいとおもう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 会社経営は、社長一人では何もできません。会社には部下がいて部下と一緒に仕事を行います。別の会社とのお付き合いも必要です。なので人とのコミュニケーション能力は社長にとって不可欠です。あなたはどんな会社を設立したいのですか?経営はもちろん数学の世界です。数学ができなければ社長なんて無理です。国語ができないと、部下に指示を出すとき、説明に困ります。会議の時、書類に書かれていることがわからないと経営が困難です。建設業、土木業は数学と理科(物理)が必要だし、他の会社の社長や国や県の公務員との交渉にはその土地の歴史(社会)が不可欠です。これだけでも4教科は必要ですね、  学校でいちばん会社に近いのは生徒会です。もちろん社長は生徒会長!生徒会長は、部下である執行委員をまとめ、社外の人(学校の先生)たちといろいろ調整し、最高の成果を出さなければいけません。 もし、社長になりたいならてっとり早く生徒会長に立候補しなさい。人前に立ち生徒会になり何をしたいかをみんなに話しなさい。それが、社長になって何をしたいかを考えるとき役に立ちます。ビジネスは人と人との関係です。部活に入って上下関係を学び、先生など目上の人とのかかわり方を学べばよりよい社長になれるでしょう。 また、クラスの全員の名前、性格、誕生日を知っていますか?クラス全員と分け隔てなくしゃべれますか?学校行事があれば率先して行い、クラスみんなをまとめてください。それがビジネスであり、社長になる近道です。

okabeyuu0711
質問者

お礼

今、生徒会やってます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.10

社長より優秀な人間は、部下として絶対に残らないという事実をご存じですか? 社長の能力がその会社の社員の能力の上限であり、その会社のレベルの上限です。 能力と言っても、色々ありますが、最も大事なのは、人間としての器、人格です。 それが備わって初めて、自分より専門技術において優秀な人材を、使いこなすことができます。 あるいは、自分自身が、専門技術で、全社員の上に立てば良いかも知れません。 また、日本で、ある年に登記した会社100社のうち、10年後に残っているのは、たったの3社に過ぎないという統計があります。 会社を10年間存続させるためには、同業100社のうちのトップか、少なくとも、No.3の地位にいないとおぼつかないと言うことです。 社長になるのは、簡単です。 同業100社のうちの1社になればいいからです。 そして、100人の社長の中で、3位以内に入れる自信があれば、ぜひ、起業して社長になりましょう。 確かに、学校の成績は関係有りません。 学校の勉強は、基本的に、良い労働者を育成するための物だからです。 しかし、自分が良い労働者である見本を示さないと、部下を良い労働者にする事はできないでしょう。 また、会社を存続させるためには、学校の成績は必要ありませんが、「知恵」が絶対に必要です。 会社が小さければ小さいほど、社長にはオールマィティの能力が必要とされます。 一方、大会社の社長になるには、サラリーマンの道を通るしかありません。 あなたの親が、会社のオーナーであれば、話は別ですが。

okabeyuu0711
質問者

お礼

お礼文を書いたんですけどミスでまた書くハメになりました。 ちょっとまた書く体力が残ってないです。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (639/1651)
回答No.9

>どこで学んだらいいでしょうか? 世間という学校です。 クソの役にも立たない勉強などせずに中学を卒業したら、就職してはいけません。それはサラリーマンになることです。起業しましょう。世間がビジネスのことを教えてくれます。そしてそれが社長への最短コースです。がんばれ。

okabeyuu0711
質問者

お礼

そんなに早く起業したって成功しないとおもう。 今は勉強がだいじ 学校の勉強じゃなくいろんな本を読むことが大事だと思う。 からまだ起業する気はないしいまは勉強しようとおもってます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175742
noname#175742
回答No.8

こんにちは。貴方の質問を読ませていただきました。 既に皆様から回答が出ていますので、できるだけあなたに分かりやすくお答えしますね。 先ず、あなたの目標(希望進路)は仕事の分類で「経営者」と言います。 経営者は、色々な職業の中でも、「考えたり、工夫したり、推理したりすること」がとても重視されるので、こういうことが好きか、好きになることが必要になります。   次に、「学校で学ぶことなんかクソ役に立たないことがわかりました。」について、あなたがそのように考えている理由が分からないのですが、「経営者」は学校で学ばないような難しい知識が必要となるのです。このため「大学に進み、大学を出てからも色々勉強すること」が多いことを知ってください。   分からないことや知りたいことがありましたら、お礼文に書き込んでください。 あなたの進路がうまく行くことを願っています。   sophia-s        

okabeyuu0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別に質問はないですが、いろんな話聞かせてもらうとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.7

社長と自営業は違うって、分かってるかな? 社長になるには、自分で会社を興こすか、 どこかの会社の雇われ社長に抜擢されるか。 世の中の仕組みとか金の流れとかをつかむのも大事だが、 同級生や先輩後輩といった人脈も大事。 中学生に経営の仕事がちゃんと分かっているとは思えない。 高校に行くのがやはり、社長への近道だと思います。

okabeyuu0711
質問者

お礼

お礼文に書くはずだったことを補助してしまいました。すみません。

okabeyuu0711
質問者

補足

わかってます。いま本を毎月300冊ぐらいよんでます。知識は大事だと思ってます。 だから中卒ごは勉強をひたすらしたい。高校に行かなくても勉強はできるとおもう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経営者や社長向けのメールマガジンを探しています

    経営者や社長向けのメールマガジンを探しています 社会人1年目の者です。 私自身が経営者を目指している…というわけではないのですが、 上司より「ビジネス選書&サマリー」というメルマガを教えてもらい それがきっかけで「経営者・社長」向けのメルマガをいくつか読んでいます。 是非、もっと読んでみたいので 「経営者・社長」向けのメルマガをお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私は広島の中学三年生です。

    私は広島の中学三年生です。 今受験で悩んでます、 将来服飾の仕事がしたくて、 進学先を小井手ファッションビジネス専門学校にしようかと 思ってますが、中卒でも入れるのでしょうか? また、高校に行かないことを親があまり良く思ってくれてないので 公立高校いきながらの広島の通信制で服飾の勉強をできる所はないですか??

  • 将来は自営業(社長)になりたい

    中学三年生です。 自分は将来観光者向けのビジネスをしたいと思っています。家族旅行で、よく沖縄に行くんですが、スキューバーダイビングなどのマリンスポーツが楽しくて、将来は沖縄に住みたいと思っています。 ですが現実は財産に余裕がなければ、なかなか沖縄での生活は厳しいみたいですし・・・。(自分の理想を実現しようと思うと。) そこで、いろいろリスクはあると思うんですが、将来は沖縄でホテルの経営をしたいと思っています。 そこで今は無知なただの中学生ですが、経営学を学ぼうと思っています。高校は近くの進学高に行くので、本格的に勉強するのは大学からです。 ですが今からでも独学で勉強したいと思っているので、初心者にいい経営学の本を探しています。でも、なかなか今の自分ではどれがいい本なのかが、わからないので、この分野についてくわしい方がいましたら、是非ご回答いただけるとうれしいです。

  • 代表取締役社長の報酬

    現在代表取締役社長をしています。 新しい取締役の増員を検討しています。 この方に水面下でこの五年間実質経営判断をしてきてもらってきました。 その方の想いは、肩書で報酬もある程度決まり多くいただくことに株主の反発疑問が生じないか。株主は同族で今まで役員にしろ配当を出せと言ってきているので了承されるとは思えないと懸念されています。 私は代表取締役副社長に降格します。 取締役の息子が今年から実質業務に就くので報酬が発生します。 私の社長業を担っていかれるわけですから、 新社長は私の今の報酬額を受けとられるのは妥当だと思っています。 私の報酬額を下げることで何か問題あるでしょうか? 今まで水面下でコンサルティングな助言を受けていたことは株主は知りません。 100万を3人で按分する場合、どのような考え方をすると良いでしょうか。 ご助言よろしくお願い申し上げます。

  • 代表取締役社長以外の取締役の名刺肩書きについて

    質問検索致しましたが、名刺作成に大変急いでいるため ピンポイントで教えて下さい。 このたび法人登記をして主人が代表取締役社長・妻の私も取締役役員。 他、社長の右腕となる社員1人の小さな会社です。 主人の肩書きは代表取締役社長で良いと思います。 社員はリーダーなどの肩書きにしようと思っています。 私の場合はこれから事務員を雇えば色々と変わってくると 思いますが、今は総務・経理などの事務全般。 営業的な対外向けな動きも、今後は私が1人出向いて行く事も 多くなってくると思いますので、女性でもありますし何か あまり見下されない様な、かつあまり軽々しくない肩書きを 付けたいと思っています。 何か良い肩書きがあればご指導下さい。 今後、仕事の幅を広げて行きたいと思っていますので 最後は勿論仕事の中身ですが、対外的にも私の様な 若輩者の女性の肩書きは一見重要かと思われます・・ よろしくお願い致します。

  • 休日の事について干渉する社長

    休日の使い方について、一々口を出してくる社長。 近頃物凄く、ウザったくなっています。 私は別に、休日の次の日遅刻したり、勝手に休んだりする訳では有りません。 当たり前の事ですが、仕事もやる事はキチンとやってます。 ですが、休日の次の日に社長に色々と聞かれ、1日ゴロゴロしていたなどと話すと『若いのにそれじゃ駄目だ。もっと色々な所に行かなきゃ!!大体、休日に何処にも行かないなんて人生何が楽しくて生きてるんだか解らないだろう!!!』と訳の分からない叱咤をされたりします。 休日が終る度に、これの繰り返し、私が休日をどう使おうと構わないと思いませんか? それとも社長と言う肩書きの方たちは、人のプライベートにまで口を出す人種なのでしょうか? いっそ仕事以外で話し掛けないで欲しいと思ってしまう私がおかしいのでしょうか? 金銭的な事は言いたくありませんが、毎回出掛けるにはそれなりにお金も出て行くのです。 それならば給料を上げて頂かなければ、とても毎回遊びに行く様な事は出来ません。 社長に休日の事を聞かれない様にするには、どうすれば良いでしょう? キッパリ、休日は好きにさせて欲しいと言うべきでしょうか? それだと角が立つ様な気がして良い難いですし、どうすれば良いのか解りません。 よろしくお願い致します。

  • 社長になるために必要なこと

    こんにちわ 自分は大学二年の理系学生です。今は電気系の学問を学んでいます。 まだ明確なビジョンはないのですが、今の勉強をもっと煮詰めていくか、もしくは新たなビジネスを発見し、機会があるのなら将来会社経営をしてみたいなと思っています。 ただ、どの分野を深く掘り下げていくにしても会社経営者として最低学んでおく知識ってあると思うんです。 経営に必要なのってなんだろうって考えると簿記が必要になるのかな?くらいにしか思えません。 なんかとっておいたほうがいい資格、また若いうちにやっておいたほうがいいこと、なんでもいいです。なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 中学2年 進路についてです。

    中学2年の者です。自分は将来絶対に社会人なんかになりたくありません。 社会人は奴隷です。毎週毎週40時間働かされてその上残業までさせられて、会社のコマにされてしまいます。 自分は絶対会社のコマなんかになりたくありません。 中学卒業後の進路は高校進学が一番多いと思いますが、高校行こうが大学行こうが専門行こうがどんな道に進んでも最終的に結局働く所に行きつくと思うのです。 また、自分は勉強が大嫌いで、進学するための受験勉強に1日12時間とか費やす生活に耐えれる気がしません。 このような理由もあって、中学卒業後は正直何もしたくありません。進学せずにネトゲ廃人になりたいです。 そもそも誰が中学卒業後は進学や就職をすると決めたのか。 ここまでが自分の意見ですが、親が邪魔をしてきます。毎日のように「絶対県で1番の高校に進学しろ」と言ってきます。成績が良い高校は大学受験に熱心になっている事が多く、そんな高校に進学すると次は「全国で1番の大学を受験しろ」と言われるに違いありません。こうなってしまうと来年から4年間も受験勉強に苦しむ事になり、大学卒業後は会社のコマになってしまうに違いありません。 通知表が全部1の自分にこんな事ができるわけありませんし、こんな人生は嫌です。 中学3年に進級すると進路希望調査や進路面談が始まるので、ここで自分の意見を主張して、進学や就職をせず、奴隷への道のりを断ち切りたいです。 自由に感想をどうぞ。

  • やらされ社長のリスクについて

    現在 取締役社長という肩書きで 「やらされ社長」をしております 登記簿に記載されているわけではありません。 権限は、一部の人事権のみです。 他は何から何まで 株主である、代表取締役 A氏 が口を挟んできます。 この会社を退職したほうがいいのではという 意見もあるでしょうが、できれば辞めずに続けていきたいと 考えています。 しかし ここにきて ・代表取締役にされようとしている ・その後、代表名義で金融機関から融資を受けるかもしれない ・株は分けてもらえる気配はない ・代表になったからといって今までの権限がたいして  変わらないと予想される。 というようなことが予想される時 今後の「やらされ社長」として リスクと対応策についてご意見をいただけませんでしょうか? 今予想していること 株主(現代表)名義で金融機関から融資を受ける その後、代表を私が引き継いだ場合、連帯保証等のリスクがあるのでは ないか・・・

  • 社長の息子(次期社長)の働き方について

    社長の息子が親の会社で働く場合、他の従業員の人一倍働かないといけないものですか? 社長の息子で次期社長だからといって、給料や仕事内容、時間を優遇してもらうのはそんなによくないことですか? 私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は親の経営する店で働いており次期社長です。 親の店ということもあって、給料はかなり優遇されていて他の従業員の倍以上はもらってます。 家、車は義両親に会社の経費で買ってもらっていて、名義も会社なので家賃、ローン、税金の支払い、水道、光熱費は払ってもらってます。 仕事内容、時間は子供が4人いるので夫にも手伝ってもらいたいので、かなり融通が効くようにしてもらっていて、毎日出勤は遅め、帰りは早めの時短勤務にしてもらっています。休みも取りやすいです。 下二人が双子(3歳)で手がかかるので小学校卒業するぐらいまでは時短にしてもらう予定です。 現在お店は県内に8店舗程あって経営状態もかなりよく夫以外の従業員だけで回せています。 なので、実際夫が働く必要はあまりありません。 でも、全く働かないわけにはいかないので今は一応朝の数時間はお店にいて、その後は店舗間で足りないものを運んだりする仕事をしていてあまりお店には関わってないようです。 たまに仕事の空いた時間で3時間ほど漫画喫茶に行ったりして息抜きをしてるようです。 これに関してはいろいろ思われるかもですが、次期社長という精神的なプレッシャーがあるみたいで息抜きが必要らしいです。 以前、こちらでお店の従業員から不満や悪口を言われていると相談をしたときに、夫のこの勤務態度だと言われても仕方ないと言われました。 でも、働かなくても問題ないのに働く必要ってあるのでしょうか? 社長(夫の父)も、経営者側は店にはあまり出ず、その代わりに雇っている従業員が働いて、経営者側は経営の方をしっかりやればいいという考えです。 親のすねかじりや自立ができていないなどと言われますが、社長の息子なんでどこもこんなものだと思ってます。 私たちに悪口を言っている従業員の人たちも、もし親から家や車を買ってあげるって言われたら買ってもらうだろうし、給料も優遇してあげるって言われたら断らないと思います。 結局ただの嫉みですよね。 そんなに羨ましくてたまらないのなら、自分たちも社長の息子と結婚すればいいだけだと思います。 それなのに雇われている立場で雇い主側の悪口を言うのは間違ってませんか?