• ベストアンサー

休日の事について干渉する社長

休日の使い方について、一々口を出してくる社長。 近頃物凄く、ウザったくなっています。 私は別に、休日の次の日遅刻したり、勝手に休んだりする訳では有りません。 当たり前の事ですが、仕事もやる事はキチンとやってます。 ですが、休日の次の日に社長に色々と聞かれ、1日ゴロゴロしていたなどと話すと『若いのにそれじゃ駄目だ。もっと色々な所に行かなきゃ!!大体、休日に何処にも行かないなんて人生何が楽しくて生きてるんだか解らないだろう!!!』と訳の分からない叱咤をされたりします。 休日が終る度に、これの繰り返し、私が休日をどう使おうと構わないと思いませんか? それとも社長と言う肩書きの方たちは、人のプライベートにまで口を出す人種なのでしょうか? いっそ仕事以外で話し掛けないで欲しいと思ってしまう私がおかしいのでしょうか? 金銭的な事は言いたくありませんが、毎回出掛けるにはそれなりにお金も出て行くのです。 それならば給料を上げて頂かなければ、とても毎回遊びに行く様な事は出来ません。 社長に休日の事を聞かれない様にするには、どうすれば良いでしょう? キッパリ、休日は好きにさせて欲しいと言うべきでしょうか? それだと角が立つ様な気がして良い難いですし、どうすれば良いのか解りません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いえいえ、深く考えすぎです. 社長が話し掛けてくるということはそれなりに規模が小さな会社だと思うのですが、 それなりにあなたのことを考えているのだと思います。 (質問者さんが男か女かわかりませんが・・・・) また、社長というものは非常に孤独なものです. どんなことにも口を出してくるというのはその現われでもあります. (とにかく社員の事を知っておきたいだけかもしれません。) さて、解決策ですが、 「あることないことウソを並べる」で大丈夫かと思われます. 要は、適当な事を言って切り抜ければいいのです. マトモに応対する必要もありません. 社長が心配しているだけならば、安心して聞かなくなってくると思います. それでも聞いてくるのでしたら社長は寂しいのだと思います。 この程度のことは社会人ならば柔軟に切り抜けましょう。 ウソも方便。です

5720512
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 私が四角四面なんでしょうね? 兎に角、何でも真面目に考えてしまう性質なので。 いけないとは思うのですが、性格上どうにも。 心配…確かにそうなのかも知れないですね? その様に考え、もう少し社長の事も考えて見ます。 確かに社長は孤独なのかもしれません。 嘘も方便、そうですね? そうして切り抜けて見ます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

>それだと角が立つ様な気がして。 そうなんですよね。 何もしないからと非難するわけじゃないので聞き流せばいいと思います。 若いうちに遊んでおかないと後悔するぞ、なんて気持ちで言っているのかもしれませんよ。

5720512
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 非難している訳では確かに無いと思います。 聞き流すのが一番なんでしょうね? 確かに仰るように、遊んでおかないと後で後悔するかも知れないですよね? ほんのアドバイスのつもりなのでしょう。 真面目に考え過ぎだと、皆さんの回答を見て改めました。 ありがとう御座います。

• vaio09
回答No.3

社長の行動は、最近のビジネス書の受け売りですね。 「部下とのコミュニケーションは日常の会話から」とか「部下に共感する経営者」を演じているつもりです。 社長の行動は、あなたに対してだけでしょうか?他にも「被害者」が居ませんか? ピンポイントであなたをターゲットにしているんでしたら、「話しかけやすい」とか「こいつならコミュニケーションに失敗しても平気」なんて思っているかも。

5720512
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 そうですね? 社長は物凄くお喋りなので、他にも被害は出ているかも知れません。 ただ私は他の方よりは長く一緒に居るので、非常に干渉されているのかな?…とも思います。 話しかけ易いと言うのは、良い事なのでしょうね? 少しは話し相手になれ…と言う表れなのかも知れないですね? 余り気にしないようにしてみます。 ありがとう御座いました。

回答No.2

状況として、最近聞かれるようになった「パワーハラスメント」によるプライバシーの侵害になるかと思います。 この場合、特に「社長だから」ということではなく、その個人の人間性でしょうね。 適当に「××に行ってました」と適当にあしらっても難癖をつけてくるようであれば、そういう人間だと割り切って放置するか、あえて真っ向勝負するかないのかもしれません。  パワーハラスメントとは  http://roudousha.net/human/Work3ijime004.html

参考URL:
http://roudousha.net/human/Work3ijime004.html
5720512
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 プライバシーの侵害…多少そんな気はしますが、そうですね? 余りに酷くなる様なら、少々考えて見ます。 他の方が、気にし過ぎだと仰っているとおり、そうなのかも知れないので取り敢えず様子を見てみます。 割り切って付き合うと言うのも念頭に置きますね? ご心配頂き、ありがとう御座います。