ペット同伴であることを告げず、泊まりに来た親戚。世間一般的な考え方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 夫の予想的中、泊まりに来た親戚がペットを連れてきたことに困惑する話
  • ペットを家族同然と考える人にとって、ペット同伴であることを事前に伝えるべきかどうかの一般的な考え方
  • 犬の毛を掃除することやペットを預けることは一般的なことかどうかについての意見募集
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット同伴であることを告げず、泊まりに来た親戚。

お姑さんにはペットと家族同然(座敷犬)に暮らしている姉妹(夫にとってのおばさんですね)がいます。 その方とお姑さんがふたりで我が家に泊まりに来ることになりました。 当日、迎える準備をしていたとき夫が言い出しました。 「たぶん犬も一緒に来るよ」 私「まさか、犬も連れてくるなら事前にそう言ってくるでしょ。何も言われていないんだよね?」 夫「何も聞いてないけど、絶対連れてくる」 ・・・夫の予想的中。 来るなり 「犬に水をあげるから、何かお皿貸して」 と言われて困り、食器棚から一番利用頻度の少ない皿をお犬様用におろしました。 悪びれもなく 「私らが帰ったら、犬の毛を掃除しなきゃだね~」 と言われました。 実際、あとの掃除のは大変苦労しました…。 夫方の親戚のお葬式があった時は、 ご近所の方に犬を数日預かってもらっていた方です。 今回もどなたかに預かってもらって来るのだろうと思っていました。 これは常識的に考えて普通のことなのでしょうか? 犬=ペットでなくて、犬=うちの子!と考えている人にとっては 「子どもを連れて行くね」とはわざわざ言わないでしょ、という感じなのでしょうか…。 「甥っ子なら、犬同伴で来ることぐらいわかって当然。気を使って迎える準備をしておくべきだった」? 世間一般的な考え方を知りたいです。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.5

うちにも犬がいますが、 質問者様の御親戚の方の言動は常識はずれだと感じます。 これは愛犬家だからとか、 そういうこととは関係がないです。 わたしも犬を子供同然に思っていますし、 寝るときもベッドにあげて一緒に寝ていますが、 よその家に連れて行く、家の中に上がらせるなど 考えられないです。 連れて行けるのは実家だけ(両親のみ、了承を得ています)で、 もし実家にお嫁さんなり一緒に住んでいたら、 たとえ「いい」と言われても、犬は連れて行けないですよ。

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛犬家かどうかは関係ないのですね。 人としてのマナーですよね…。

その他の回答 (4)

• nekoi
回答No.4

似たような例で姉妹が大げんかになった例を知ってます。 愛犬家の常識とそうでない方の常識が異なっているという一例ですね。 我が家にもペットはいますが、アレルギー持ちもいますので、いきなり連れてこられて困る気持ちはよく判ります(アレルギー持ちの家族に配慮して、いろいろ気を使っておりますので) 事前に話をしておくのは当然の配慮ではないかと私は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛犬家の方の数のほうが、世間一般的には少ないと思いますので 「事前確認する」が常識的だと考えてよさそうですね…。

noname#161927
noname#161927
回答No.3

愛犬家の方にはお叱りを受けるかもしれませんが、常識的に考えたら私は非常識だと思います。 私も室内犬を飼っています。 愛犬という言葉のとおり、それはそれは可愛いもので、家族同然の存在です。 ただし、家族同然ではあっても家族(にんげん)ではありません。 犬は動物、ペットです。 私は、人間と犬の一線はきちんと画すべきものだと思います。 どこでも当然のように連れていくべきではありません。 家で留守番させるなり、それが無理だったらペットホテルに預けるなり、方法はあるはずです。 それに、全ての人が犬好きとは限りません。 犬が嫌いな人は大勢います。 ご主人には申し訳ありませんが、お姑さんと親戚の方、ひどいですね。 事前連絡もなく犬を連れてきて、掃除もしないで帰るとは。 せめて掃除くらいして帰るべきではないでしょうか。 ご主人は、お母様と親戚の方がそういう性格(犬=にんげんの子どもと同じであること)を分かっていたんですね、きっと。 犬は慣れない場所へ連れていくと粗相もしやすくなりますし、毛が抜ける犬だと仰るように後始末が大変です。 親しき仲にも礼儀あり、です。 まずは、ご主人よりも質問者様に事前連絡をし、犬も一緒に連れて行っていいかと聞くべきです。 質問者様の了解を得てから連れていくべきです。 二度と連れてきてほしくなかったら、嘘も方便です。 「掃除の最中、アレルギー反応が出て、手足が痒くなった。今後は連れて来ないでほしい」 ご主人にそう言ってもらえばよろしいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり事前に話してほしかったです…。 私は犬が苦手なので正直、困りました。

• kaoru0103
回答No.2

ごめんなさい、僕にはもう絶対的に、「当然」だと思います。 ご主人だってわかっていたのですから、これからは毎回つれてくる、と考えたほうが良いでしょう。 犬も家族なのであまり犬を預けませんから。 預けるほうがレアです。 今の季節は毛も抜けますし、まあお嫌(なんですよね?)ならきちんとお断りしたほうがいいかもしれません。 うちでも犬はいつも一緒ですよ。 お知らせするまでもない、というくらいにです。 知らない関係なら言いますが、ご主人がよくわかっているので言わなかったのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おばさんからしてみれば「甥っ子だからわかっていて当然」ということだったのですね…。

• tenten41
回答No.1

常識はずれです。そういうことは、飼い主さんが持参するのが普通ですよ。 これからは、お姑さんの家であえば良いのではありませんか! 私の友人はそんな事する人いません。家の中で飼っている友人同士はお互い連れて行ってますが、そうでない家には連れて行きません。「自宅で冷暖房してお留守番してるよ。」と友人が気を使わせないようにしてくれます。 皆が好きとは限らないですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の実家は遠く、暮れに帰省する程度なので お姑さんとも会う機会は少ないですね。 なみにちそのおばさんとは、法事などで何度かお会いしたことがありました。 今回は姉妹旅行がてら、遠方からはるばるいらっしゃいました。