ペット同伴であることを告げず、泊まりに来た親戚。世間一般的な考え方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 夫の予想的中、泊まりに来た親戚がペットを連れてきたことに困惑する話
  • ペットを家族同然と考える人にとって、ペット同伴であることを事前に伝えるべきかどうかの一般的な考え方
  • 犬の毛を掃除することやペットを預けることは一般的なことかどうかについての意見募集
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット同伴であることを告げず、泊まりに来た親戚。

お姑さんにはペットと家族同然(座敷犬)に暮らしている姉妹(夫にとってのおばさんですね)がいます。 その方とお姑さんがふたりで我が家に泊まりに来ることになりました。 当日、迎える準備をしていたとき夫が言い出しました。 「たぶん犬も一緒に来るよ」 私「まさか、犬も連れてくるなら事前にそう言ってくるでしょ。何も言われていないんだよね?」 夫「何も聞いてないけど、絶対連れてくる」 ・・・夫の予想的中。 来るなり 「犬に水をあげるから、何かお皿貸して」 と言われて困り、食器棚から一番利用頻度の少ない皿をお犬様用におろしました。 悪びれもなく 「私らが帰ったら、犬の毛を掃除しなきゃだね~」 と言われました。 実際、あとの掃除のは大変苦労しました…。 夫方の親戚のお葬式があった時は、 ご近所の方に犬を数日預かってもらっていた方です。 今回もどなたかに預かってもらって来るのだろうと思っていました。 これは常識的に考えて普通のことなのでしょうか? 犬=ペットでなくて、犬=うちの子!と考えている人にとっては 「子どもを連れて行くね」とはわざわざ言わないでしょ、という感じなのでしょうか…。 「甥っ子なら、犬同伴で来ることぐらいわかって当然。気を使って迎える準備をしておくべきだった」? 世間一般的な考え方を知りたいです。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.5

うちにも犬がいますが、 質問者様の御親戚の方の言動は常識はずれだと感じます。 これは愛犬家だからとか、 そういうこととは関係がないです。 わたしも犬を子供同然に思っていますし、 寝るときもベッドにあげて一緒に寝ていますが、 よその家に連れて行く、家の中に上がらせるなど 考えられないです。 連れて行けるのは実家だけ(両親のみ、了承を得ています)で、 もし実家にお嫁さんなり一緒に住んでいたら、 たとえ「いい」と言われても、犬は連れて行けないですよ。

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛犬家かどうかは関係ないのですね。 人としてのマナーですよね…。

その他の回答 (4)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

似たような例で姉妹が大げんかになった例を知ってます。 愛犬家の常識とそうでない方の常識が異なっているという一例ですね。 我が家にもペットはいますが、アレルギー持ちもいますので、いきなり連れてこられて困る気持ちはよく判ります(アレルギー持ちの家族に配慮して、いろいろ気を使っておりますので) 事前に話をしておくのは当然の配慮ではないかと私は思います。

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛犬家の方の数のほうが、世間一般的には少ないと思いますので 「事前確認する」が常識的だと考えてよさそうですね…。

noname#161927
noname#161927
回答No.3

愛犬家の方にはお叱りを受けるかもしれませんが、常識的に考えたら私は非常識だと思います。 私も室内犬を飼っています。 愛犬という言葉のとおり、それはそれは可愛いもので、家族同然の存在です。 ただし、家族同然ではあっても家族(にんげん)ではありません。 犬は動物、ペットです。 私は、人間と犬の一線はきちんと画すべきものだと思います。 どこでも当然のように連れていくべきではありません。 家で留守番させるなり、それが無理だったらペットホテルに預けるなり、方法はあるはずです。 それに、全ての人が犬好きとは限りません。 犬が嫌いな人は大勢います。 ご主人には申し訳ありませんが、お姑さんと親戚の方、ひどいですね。 事前連絡もなく犬を連れてきて、掃除もしないで帰るとは。 せめて掃除くらいして帰るべきではないでしょうか。 ご主人は、お母様と親戚の方がそういう性格(犬=にんげんの子どもと同じであること)を分かっていたんですね、きっと。 犬は慣れない場所へ連れていくと粗相もしやすくなりますし、毛が抜ける犬だと仰るように後始末が大変です。 親しき仲にも礼儀あり、です。 まずは、ご主人よりも質問者様に事前連絡をし、犬も一緒に連れて行っていいかと聞くべきです。 質問者様の了解を得てから連れていくべきです。 二度と連れてきてほしくなかったら、嘘も方便です。 「掃除の最中、アレルギー反応が出て、手足が痒くなった。今後は連れて来ないでほしい」 ご主人にそう言ってもらえばよろしいかと思います。

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり事前に話してほしかったです…。 私は犬が苦手なので正直、困りました。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

ごめんなさい、僕にはもう絶対的に、「当然」だと思います。 ご主人だってわかっていたのですから、これからは毎回つれてくる、と考えたほうが良いでしょう。 犬も家族なのであまり犬を預けませんから。 預けるほうがレアです。 今の季節は毛も抜けますし、まあお嫌(なんですよね?)ならきちんとお断りしたほうがいいかもしれません。 うちでも犬はいつも一緒ですよ。 お知らせするまでもない、というくらいにです。 知らない関係なら言いますが、ご主人がよくわかっているので言わなかったのだと思います。

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おばさんからしてみれば「甥っ子だからわかっていて当然」ということだったのですね…。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.1

常識はずれです。そういうことは、飼い主さんが持参するのが普通ですよ。 これからは、お姑さんの家であえば良いのではありませんか! 私の友人はそんな事する人いません。家の中で飼っている友人同士はお互い連れて行ってますが、そうでない家には連れて行きません。「自宅で冷暖房してお留守番してるよ。」と友人が気を使わせないようにしてくれます。 皆が好きとは限らないですからね。

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の実家は遠く、暮れに帰省する程度なので お姑さんとも会う機会は少ないですね。 なみにちそのおばさんとは、法事などで何度かお会いしたことがありました。 今回は姉妹旅行がてら、遠方からはるばるいらっしゃいました。

関連するQ&A

  • 配偶者の実家で飼われていたペットの墓参りに同伴しますか?

    どちらのカテゴリーか迷ったので、あえてこちらで質問させていただきます。 夫の実家で飼われていた犬が亡くなり、ペット専門の葬儀場で火葬され、先日納骨したそうです。 そこまでは何の問題もないのですが、どうも夫の両親が夫だけでなく私に対しても、夫の実家に帰省する際、墓参りに同伴するように言っているらしいのです。 元々その犬は過保護に育てられ、家族以外の者には常に吠え続け、加えて噛む癖があり、私自身何度も噛まれそうになりました。 犬を飼ったことのない私にとっては、正直言って特に何の思い入れもなく、むしろはっきり言えば近づきたくない存在でした。 夫の家族にとって大事な犬で家族の一員であることは理解できますので、夫はその犬の墓参りに行くべきであると思っています。 しかし、私にとって犬はペットであり、家族ではなく、ましてや夫の実家の犬です。 正直言うとあまり同伴したくないのですが、仮に墓参りをした場合、どのようなスタンスで臨めばいいのでしょうか? 実は、特に何の感情も湧かないので、形だけ弔っているふりをすればいいのか?でもそれは非情なのでは…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペット同伴可のカフェ

    ここ、3~4年、ペット同伴可のカフェが増えてきてますよね。 同伴可・・・と、言うより、ペットが主体のカフェ。 のような感じもありますが^^ このようなカフェで出されている、犬用、猫用のケーキなどは、カフェにパティシエが居て その場で作っているのでしょうか? それとも、犬用、猫用のケーキを作る専門業者のような会社があるのでしょうか? 実際、このような、ペット可のカフェを自分で開くとなると、  1、パティシエを雇わないといけないのか?  2、専門業者がいて、毎日、冷蔵状態で納品などをしてくれるのか?  3、開店の際には、普通の、飲食店と同じ、申請で良いのか?(保健所、役所、警察など。) 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 犬同伴についてどう思いますか?

    犬ブームのせいか犬同伴OKのお店が増えてますよね。 中には盲導犬や介助犬以外でもOKな飲食店もあるようで。 決して動物歓迎してるわけではないと思うのですが 顧客ニーズにしかたなく応えているところが多いのでは? 私はそう遠くないうちにリラクゼーション系のお店を 持ちたいと思っています。 衛生面から見て動物はお断りにするつもりですが 最近のペットブームの流れから おとなしくしていられて条件付(キャリーに入れる)なら 受け入れざるをえないのだろうか?と考えたりもしています。 犬同伴に賛成ですか?反対ですか? それと、賛成で犬を飼ってる方は 他のお客様が犬以外の動物(一般的にペットとして飼われてる範囲)を同伴しててもOKですか? 正直なご意見お待ちしてます。

  • 成田→オランダ→UK移動(ペット同伴)

    始めて質問させていただきます。 来月15日からペット同伴でUKへ行く事になり 犬を機内持ち込みで行く事から 成田→(飛行機)→オランダ5泊→(フェリー)→UK で移動する事に決定しました。 そこでどなたかこの間をペット同伴移動またはフェリー移動した方 もしくは情報をお持ちの方からの回答頂けますと幸いです。 (質問) •オランダ;アムステルダムからHOOK of Holland  までどのような移動手段がございますか?おおよそのご予算などもあれば、、、 •UK;Harwich港からロンドンまではどのような手段がございますか?  お勧めですか? •Stena Lineのフェリーで移動するのですが  ペット同伴で乗られた方いますか? 家族同様ペット同伴でフランスからも難しく 色々と不安がいっぱいです。 同じような経験をした方もご意見などお聞かせ いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ペットがいる飲食店に入れますか?

    以前めざましTVで喫茶店の経営者が買ってるペット(犬)が特集されてましたが、私は飲食店にペットがいるのは抵抗を感じます。 みなさんはこういうペットがいるような飲食店、ペット同伴可能な飲食店に入ることに抵抗を感じますか? ペットを買ってる方はどうですか?

  • ペット不可物件なのにペットが階段におしっこ

    ペット不可マンションに引っ越してきました。ペットに匂いが苦手なのでペット不可を選んだのですが、2件ほど犬を飼っている人がいます。 おそらく、どちらかの方が外階段で犬に糞尿をさせて放置しているので困っています。 アレルギーもあるのでマスクをして私が掃除していますが 不動産屋に言っても、掃除業者に掃除させる(といっても週に一回の定期清掃時のみ)だけ。 ペット不可では?と聞くと、依然ペットOKだったことがあって、そのときに入居された方がいる。糞尿の件については注意はしている、との答え。 ペットを飼っている方がいること通知されないままで入居してしまったのですが、 契約違反で敷金、礼金等を返してもらって転居することは可能でしょうか?

  • ペットホテル

    ペットホテル利用について。今回身内に不幸があり、お葬式等で家を長時間空ける為に犬をペットホテルに預ける事にしました。今回ペットホテルを使うのは初めてです。動物病院の紹介してもらったホテルでメゾン・ド・アミと言うホテルですが利用された方はいらっしゃいますか? 犬は5ヶ月くらいの柴犬です。柴犬は気が強くて噛んだり、吠えないか心配です。後、トイレもするか心配です。

    • ベストアンサー
  • ペットを飼う覚悟

    ペットを飼うきっかけは、なんでしたか? 犬か猫を飼いたいのですが、覚悟ができません。 私は都内で夫と二人暮らしをしています(30代)。事情により子供を持つ予定はありません。 実家ではトイプードルを飼っていますが、大学生のころ上京して以来ずっと、自分でも犬を飼いたいと思ってきました。 最近では猫の魅力にも気づき、猫カフェに夫婦で行ったりしています。ただ、仕事があるため飼うことを諦めていました。 このたび在宅で仕事をすることになり、引っ越しもすることになりました。 引越し先は賃貸で、ペットを飼うならばペット可物件を選ぶことができます。 長年の夢だった「ペットを飼う」ということが叶えられるのですが… 命を預かるという責任を果たせるのか、迷いもあります。 嫌な言い方をしてしまえば、家にイタズラされたりと自分の思い通りにはならないだろうし、出費も増える。 それでもペットを飼おう、と思われたきっかけや、飼って良かったこと、を教えていただきたいです。 (飼わないほうが良かった、という方はなかなか発言するのは難しいかと思いますが…もしいらっしゃればご意見をお願いいたします) 私たちは旅行を頻繁にする夫婦ではありません。1年に1回もするかしないか程度。 外出も多くはないです。基本的に家でまったり、ひと月に1回どこかへ行くか行かないか程度。 そして私は家で働いているため、ペットを飼う環境は整っているかとは思うのですが・・・。 夫も動物は好きで、同じように飼いたいと思いつつ、命を預かる責任を思うと簡単に踏み切れないね、と言っています。 「覚悟ができないうちは飼わないほうが良い」のかもしれませんが、それならばペットを飼っている方はどうやって覚悟を決めたのだろう?と気になります。 もし夫や私が病気にかかってしまったら? 嫌になってしまわないか。 ペットが亡くなってしまったときの悲しさも耐えきれるか? など考えると(きりがないですが)、踏み切ることができません。 犬や猫を飼っている方は、どのような覚悟・きっかけで迎え入れたのでしょうか。 また、なぜ犬・猫、を飼うことになったのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 新しいペットを飼うべきか

    夫が新しい犬を飼いたいと言い出しました。 子どもなしの中年夫婦。 我が家には6才の猫が1匹います。 以前に19歳で前の猫を見送り、その後今の猫を迎えました。 しかし、昨日夫から告白されました。夫はずっと「ペットロス」なのだそうです。 というのも、今の猫が怖がりかつ夫が家にいることが少ないこともあり、あまり夫に懐いていません。 前の猫は夫の方に懐いていました。 彼の待ち受けは今でも前の猫のままです。 「動物と触れ合いたい。愛玩できるものがほしい。」と言い出し、私ははじめは何のことかわかりませんでした。 「犬がほしい。犬のほうが懐く確率が高い。」といっても、必ずしも犬である必要はないようです。 私は今の猫をかわいがっていたので、少なからずショックを受けました。 そして「世話は結局私がすることになる。それに、その犬もなつかなかったらどうするのか。」と質問しましたが、私が反論することは封じられました。「今はしんどいから上からかぶせないで」と返されました。 やはり新しいペットを飼ってあげるべきなのでしょうか。(世話は夫がやるという前提で) 今とても腹立たしいのと、ショックをうけています。 追記:夫は軽度のうつの気があるので投薬してもらっています。 お盆なのでお返事遅くなりますが、よろしくお願いいたします。

  • ペットといっしょに蔵王温泉

    12/20から犬(中型犬)同伴で山形蔵王にスキーに行きます。 蔵王温泉周辺で、ペットと一緒にお茶したりご飯を食べたり出来るお店はありませんか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう