ペット不可物件なのにペットが階段におしっこ

このQ&Aのポイント
  • ペット不可マンションで犬が階段におしっこをし放置されている状況に困っています。
  • 不動産会社は週に一回の清掃のみで対応しており、問題解決には至っていません。
  • 契約違反となっていることから、敷金や礼金を返してもらい、転居することは可能か疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット不可物件なのにペットが階段におしっこ

ペット不可マンションに引っ越してきました。ペットに匂いが苦手なのでペット不可を選んだのですが、2件ほど犬を飼っている人がいます。 おそらく、どちらかの方が外階段で犬に糞尿をさせて放置しているので困っています。 アレルギーもあるのでマスクをして私が掃除していますが 不動産屋に言っても、掃除業者に掃除させる(といっても週に一回の定期清掃時のみ)だけ。 ペット不可では?と聞くと、依然ペットOKだったことがあって、そのときに入居された方がいる。糞尿の件については注意はしている、との答え。 ペットを飼っている方がいること通知されないままで入居してしまったのですが、 契約違反で敷金、礼金等を返してもらって転居することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo-2008
回答No.4

ご質問の内容から推測すると、ペット不可マンションでは無く 新規に入居される方にはペット不可にしているだけの マンションだと思われますが、本当にペット不可マンションですか? もし、本当にマンション全体がペット不可になっており ペットを飼われている方が居るのであれば、 ペットを飼ってい人がいる為に 被った被害は損害賠償を請求できると思われますが、 敷金、礼金の返還は難しいと思います。 しかし、あくまでも、契約事ですので双方が了解すれば 敷金、礼金の返還はしてもらえますが、 請求して了解してもらえるかは????です。 ちなみに、通常は賃貸契約は各戸別に行いますので、 質問者さんのように、契約書にはペット不可なので マンション全体がペット不可だと思っていた。や、 逆に、他の人はペット可なのに、自分はペット不可だった。 等のトラブルは良く聞きます。 質問者さんのように、ペットがマンションで飼っているのが 嫌な場合やアレルギーの有る方は、その旨不動産屋に伝えて マンション全体がペット不可かを確認する必要があります。 そして、その内容を契約書に記載しておいて貰わなければ なりません。 契約書に記載が無ければ、マンションの所有者が代わって ペット可にされても、対抗しにくくなりますので。

aquarius66
質問者

お礼

ペット不可と記載されていたからといって、それは自分が入居する住居に関してだけだった、ということもあり得るのですね。 その点を確認しないで入居したのは誤りでした。 契約書を確認したのですが、マンション全体がペット不可とはどこにもかいてありません。 私の部屋は不可とはなっていますが。 新たに契約書に記載してもらうことも、実際にすでにペットを飼っている方がいる状態では難しいと思われます。 先日、徹底的に糞尿のことについては抗議したので、各部屋のポストに共用部分でペットに糞尿をさせないこと、というビラが入りました。 しばらく、これで我慢しようと思います。 次の更新時には転居する方向で考えるほうが前向きかもしれない、と思っています。 現実的で具体的に考えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.3

そういうものは、可能かどうかというより、強く抗議したものの勝ちです。 話が違う、裁判にする、嫌なら敷金も礼金もすべて返せ!と言ってみては? もしくは、裁判起こして、慰謝料として引越し費用まで請求するか。 がんばってください。

• tarutosan
回答No.2

階段の状態に寄りますが、猫じゃないでしょうか? 実際飼い主が放置してる所を目撃した訳じゃないんですよね。

aquarius66
質問者

補足

壁にかかっているので、犬だと思います。

回答No.1

はじめまして。 内容は違うものの、賃貸物件の契約において聞いていないことがあった契約をしたことがありました。 不動産屋さんの担当者の方にその旨を伝えたところ、上司とお話をするので時間を下さいとのことでした。 敷金のみ返ってきました。ですので不動産屋さんの担当の方にお話をまずはされてみてはいかがでしょうか? 但し、契約時に言った言わないの水掛け論に発展する可能性もありますので、聞いた内容を事細かに説明し また契約書内にはどのように記載されているかも、再度確認をしたほうがいいかと思います。 転居は何度かしているのですが、中には不動産屋さんの不誠実な対応で嫌な思いをしたこともあります。 言わばトラブルとなったことがありました。その際は言った言わないの水掛け論で証拠もなく、また契約書の 作成さえもいい加減なところがあり、またその時は自分自身が無知だったこともあり、泣き寝入りをしました。 ですので、今後の為にも一度不動産屋さんの担当者の方にお話を通してみてください。 アドバイスになっていませんが、無事に事なき得ますように。

aquarius66
質問者

お礼

全く同じではないですが、不動産屋との契約の件で嫌な思いをされたことがあるんですね。 同じ目線に立ってアドバイスしてくださって、本当にうれしいです。 ありがとうございます。 契約書にはペット不可となっていました。不動産屋に聞いたところ、依然、ペット可になっていた時代に入居された方が未だにペットを飼っているとおっしゃっていました。犬を飼っている方は知っているみたいで、注意はしているというあいまいは返事でしたが、こちらとしてはペットがいないマンションだと思って入居したということを伝えなければならないと思っています。 不動産屋の言い分を鵜呑みにしていいのかどうか、私もわからないところです。何度も犬の糞尿のことを言っても何もしない不動産屋なので、話をして埒があくものか、悩んでいました。 でも、一度契約書を持って行って不動産屋の言い分を聞いてみる価値はあると思いました。 とりあえず、やってみます。 勇気がでました。ありがとうございます。