• ベストアンサー

配偶者の実家で飼われていたペットの墓参りに同伴しますか?

どちらのカテゴリーか迷ったので、あえてこちらで質問させていただきます。 夫の実家で飼われていた犬が亡くなり、ペット専門の葬儀場で火葬され、先日納骨したそうです。 そこまでは何の問題もないのですが、どうも夫の両親が夫だけでなく私に対しても、夫の実家に帰省する際、墓参りに同伴するように言っているらしいのです。 元々その犬は過保護に育てられ、家族以外の者には常に吠え続け、加えて噛む癖があり、私自身何度も噛まれそうになりました。 犬を飼ったことのない私にとっては、正直言って特に何の思い入れもなく、むしろはっきり言えば近づきたくない存在でした。 夫の家族にとって大事な犬で家族の一員であることは理解できますので、夫はその犬の墓参りに行くべきであると思っています。 しかし、私にとって犬はペットであり、家族ではなく、ましてや夫の実家の犬です。 正直言うとあまり同伴したくないのですが、仮に墓参りをした場合、どのようなスタンスで臨めばいいのでしょうか? 実は、特に何の感情も湧かないので、形だけ弔っているふりをすればいいのか?でもそれは非情なのでは…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67673
noname#67673
回答No.1

気持ちは解ります。 私は大の動物好きですが、行きたくはないと思います。 でも、お墓参りって生きてる人の為のものだと個人的には思うので、 とりあえず顔出しだけしておけばどうでしょう。 そんな事で後々もめてもつまらないですから。 なにしろ、動物好きはうちの子は世界一!って思ってますから。。。 (モチロン私もそういう人ですが) これから先毎年もお墓参りには行かないでしょうし、またしばらくしたら、新しいペットを飼うでしょうからそれまで寛大な心でいってみては どうですか?

chester-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は犬を失った悲しみが強く、もうペットは飼わないとおっしゃっているようです。 喉元過ぎれば…かもしれませんが…。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

・ペットの墓参りに同伴するかしないか 旦那様のご両親が同伴して欲しいとのことですので、質問者様がどうしても同伴したくないということでなければ、同伴された方がいいと思います。 質問者様がペットに思い入れがないというのはわかりますが、ご両親とはこれからもお付き合いがあるでしょうから、ペットに対して・・・というよりも、ご両親を立てて、お墓参りに同伴されてはいかがですか? 私の会社の上司の話ですが、上司の奥様の実家で飼っていた犬が亡くなった際、上司も質問者様と同じような感じでしたが、お花を渡し、お葬式にも参列、四十九日、一周忌と同伴されていました。ペットに対してというよりも、奥様のご両親が寂しい思いをされているだろうからという意味で同伴されているようですよ。 旦那様のご両親に対する心遣いと思われてはいかがでしょうか。 納得のいく答えが見つかるといいですね。

chester-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の両親のもとへ行くたびに各地のお墓参りに同伴します。 犬のお墓は夫の実家から車で1時間半ほど離れており、今までのご先祖参りに犬のお墓参りも加わるとなると、墓参りだけで終わってしまいます。 別にそれでもいいのでしょうが、一体嫁って何なのだろう…と悲しくなります。 夫の両親は気難しい人達なので、私の気持ちはどうあれ黙って同伴することにします。 参考になりました。