• ベストアンサー

配偶者の実家で飼われていたペットの墓参りに同伴しますか?

どちらのカテゴリーか迷ったので、あえてこちらで質問させていただきます。 夫の実家で飼われていた犬が亡くなり、ペット専門の葬儀場で火葬され、先日納骨したそうです。 そこまでは何の問題もないのですが、どうも夫の両親が夫だけでなく私に対しても、夫の実家に帰省する際、墓参りに同伴するように言っているらしいのです。 元々その犬は過保護に育てられ、家族以外の者には常に吠え続け、加えて噛む癖があり、私自身何度も噛まれそうになりました。 犬を飼ったことのない私にとっては、正直言って特に何の思い入れもなく、むしろはっきり言えば近づきたくない存在でした。 夫の家族にとって大事な犬で家族の一員であることは理解できますので、夫はその犬の墓参りに行くべきであると思っています。 しかし、私にとって犬はペットであり、家族ではなく、ましてや夫の実家の犬です。 正直言うとあまり同伴したくないのですが、仮に墓参りをした場合、どのようなスタンスで臨めばいいのでしょうか? 実は、特に何の感情も湧かないので、形だけ弔っているふりをすればいいのか?でもそれは非情なのでは…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67673
noname#67673
回答No.1

気持ちは解ります。 私は大の動物好きですが、行きたくはないと思います。 でも、お墓参りって生きてる人の為のものだと個人的には思うので、 とりあえず顔出しだけしておけばどうでしょう。 そんな事で後々もめてもつまらないですから。 なにしろ、動物好きはうちの子は世界一!って思ってますから。。。 (モチロン私もそういう人ですが) これから先毎年もお墓参りには行かないでしょうし、またしばらくしたら、新しいペットを飼うでしょうからそれまで寛大な心でいってみては どうですか?

chester-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は犬を失った悲しみが強く、もうペットは飼わないとおっしゃっているようです。 喉元過ぎれば…かもしれませんが…。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

・ペットの墓参りに同伴するかしないか 旦那様のご両親が同伴して欲しいとのことですので、質問者様がどうしても同伴したくないということでなければ、同伴された方がいいと思います。 質問者様がペットに思い入れがないというのはわかりますが、ご両親とはこれからもお付き合いがあるでしょうから、ペットに対して・・・というよりも、ご両親を立てて、お墓参りに同伴されてはいかがですか? 私の会社の上司の話ですが、上司の奥様の実家で飼っていた犬が亡くなった際、上司も質問者様と同じような感じでしたが、お花を渡し、お葬式にも参列、四十九日、一周忌と同伴されていました。ペットに対してというよりも、奥様のご両親が寂しい思いをされているだろうからという意味で同伴されているようですよ。 旦那様のご両親に対する心遣いと思われてはいかがでしょうか。 納得のいく答えが見つかるといいですね。

chester-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の両親のもとへ行くたびに各地のお墓参りに同伴します。 犬のお墓は夫の実家から車で1時間半ほど離れており、今までのご先祖参りに犬のお墓参りも加わるとなると、墓参りだけで終わってしまいます。 別にそれでもいいのでしょうが、一体嫁って何なのだろう…と悲しくなります。 夫の両親は気難しい人達なので、私の気持ちはどうあれ黙って同伴することにします。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ペット同伴であることを告げず、泊まりに来た親戚。

    お姑さんにはペットと家族同然(座敷犬)に暮らしている姉妹(夫にとってのおばさんですね)がいます。 その方とお姑さんがふたりで我が家に泊まりに来ることになりました。 当日、迎える準備をしていたとき夫が言い出しました。 「たぶん犬も一緒に来るよ」 私「まさか、犬も連れてくるなら事前にそう言ってくるでしょ。何も言われていないんだよね?」 夫「何も聞いてないけど、絶対連れてくる」 ・・・夫の予想的中。 来るなり 「犬に水をあげるから、何かお皿貸して」 と言われて困り、食器棚から一番利用頻度の少ない皿をお犬様用におろしました。 悪びれもなく 「私らが帰ったら、犬の毛を掃除しなきゃだね~」 と言われました。 実際、あとの掃除のは大変苦労しました…。 夫方の親戚のお葬式があった時は、 ご近所の方に犬を数日預かってもらっていた方です。 今回もどなたかに預かってもらって来るのだろうと思っていました。 これは常識的に考えて普通のことなのでしょうか? 犬=ペットでなくて、犬=うちの子!と考えている人にとっては 「子どもを連れて行くね」とはわざわざ言わないでしょ、という感じなのでしょうか…。 「甥っ子なら、犬同伴で来ることぐらいわかって当然。気を使って迎える準備をしておくべきだった」? 世間一般的な考え方を知りたいです。 ご意見お待ちしております。

  • 妻の実家のお墓参りに夫が行くのはよくない??

    妻の実家のお墓参りに夫が行くのはよくない?? 義母の実家のお墓参りに行ってきました。 私の実家ではお盆の間は自分の家のお墓参りにも行きませんでした。 我が家では義母の実家のお墓参りにも家族全員(弟夫婦も)で行きます。 家によって色々あるんだな、と思う程度で大して気にしてはいませんでしたが、何気なく聞いてみると 義母の兄弟が誰もお墓参りをしないので行くとのことです。 義父が率先して行く姿を見て思い出したのですが、 妻の実家のお墓参りに夫が行くのはあまりよくない、と聞いたことがあります。 これは嘘ですか?本当ですか? 取引先の社長さんが言っていたのですが、もし本当なら何故でしょうか?

  • 夫実家の墓参り~来なくていいと言われました~

     結婚して2度目のお盆を迎えます。夫には弟(独身)がおり、私は一人っ子です。夫実家には祖父のお墓があり、実家には祖父と父のお墓があります。ゆくゆくは実家のお墓は私が守ることになります。  結婚する前から両家とも盆の入りの13日にお墓参りに行っていました。昨年は、一応夫実家を立てて、13日は夫実家に行きました。私の母も「そうしたほうがいい。」と言ってくれました。今年は13日は実家で、夫実家には12日行くつもりで連絡したところ、「13日じゃないなら来なくていい」と言われてしまいました。義母にしてみれば長男が来るからもてなしたいという思いがあるのもわかるんです。だけど、結婚して新しい家族をもったからには、いつまでも今までどおりとはいかないことを理解してほしいです。  連絡を受けた夫は義母にあんな言い方されて「じゃあ行くことない!」と言い出して(困)、私的には14日でもいいなら休みを取って行きたいと思うのですが。それでも来なくていいと言われたら、お墓参りだけ済ませて、夫実家をスルーして帰って来ようと思います。

  • 福岡→山口までの交通手段(ペット同伴)

    このたび福岡から山口まで帰省することになったのですが、 2日ほど家を留守にする為犬も一緒に連れて帰ることにしました。 ペットホテルも考えましたが、 友人の結婚式での帰省なため費用上無理なので、 一緒に帰省することにしました。 新幹線、電車、バスなど色々ありと思うのですが、 ペットも同伴で乗車可能な交通手段ってありますか? 他に名案があれば色々と教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット同伴可能な喫茶店

    静岡県・愛知県でのペット同伴可能な喫茶店・レストランをさがしてます 3ヶ月になるチワワ(男の子)が新しい家族となりました。社会性を身につける良い時期なので友達を作ってあげたいと思ってます。 自宅近辺にはお友達になれそうな犬がいません。 良い情報ください!

    • ベストアンサー
  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • おすすめのペットの葬儀と納骨を教えて下さい

    実家のペットが亡くなりました。火葬は市で行い、現在骨壺が実家にあります。両親たっての希望で、葬式も納骨も1つの所でやりたいそうなのですが、おすすめのところはないでしょうか? 実家は山梨です。

  • ホームセンターの店内に、犬同伴で入ってくる事

    先日とあるホームセンターに行った時の事。 犬をカートに乗せて、悠々と買い物を楽しんでる家族を見ました。 ペットコーナーとかもありますが、だからって犬同伴で入ってきてもいいのでしょうか? 私は犬が苦手なので、近くにいるだけで体が硬直してしまいます。 その家族にとってはペット以上の存在であっても、私にとってはただの犬です。 たかだが日用品の買出しに犬連れてくるなよ…と思いますし、 散歩途中とかなら人のあまりいない屋外で繋いでおくのがマナーだと思っていました。 もう2~3回同じような光景を見てますので、ペット同伴で入店するのは当たり前なのでしょうか? ペット同伴で入店してくる行為について、皆様はどう思われますか?

  • 愛犬の死

    15年間我が家に、家族同然としていた愛犬が死にました。 ペット葬儀屋さんに、お葬式をしてもらい火葬後に、お骨を家に持ち帰り お線香をあげていますが、人間同様に約49日後に納骨しなければならないのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 成田→オランダ→UK移動(ペット同伴)

    始めて質問させていただきます。 来月15日からペット同伴でUKへ行く事になり 犬を機内持ち込みで行く事から 成田→(飛行機)→オランダ5泊→(フェリー)→UK で移動する事に決定しました。 そこでどなたかこの間をペット同伴移動またはフェリー移動した方 もしくは情報をお持ちの方からの回答頂けますと幸いです。 (質問) •オランダ;アムステルダムからHOOK of Holland  までどのような移動手段がございますか?おおよそのご予算などもあれば、、、 •UK;Harwich港からロンドンまではどのような手段がございますか?  お勧めですか? •Stena Lineのフェリーで移動するのですが  ペット同伴で乗られた方いますか? 家族同様ペット同伴でフランスからも難しく 色々と不安がいっぱいです。 同じような経験をした方もご意見などお聞かせ いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。