4カ月乳児の頭の大きさが異常?水頭症の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 4カ月の乳児の頭の大きさが異常に大きいと指摘されました。これまで向き癖と思っていたが後頭部がとがっている感じです。
  • 頭囲の値が母子手帳の曲線を超えており、総合病院への紹介状を受けたとのこと。医師は水頭症の可能性があると話しています。
  • 乳児は首も座っており、目も見え聞こえています。母乳もよく飲み、よく笑い、おしゃべりもします。しかし、生きた心地がしないため、経験のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4カ月乳児 水頭症?

本日4カ月検診で、頭の大きさを指摘されました。 今までも気にはなっていましたが、向き癖と思っていましたが異様に後頭部がとがっている感じです。 頭囲:出生時…36.0(51cm、3060g)     1カ月…40.4(56.8cm、3875g)     4カ月…47.0(68cm、8750g) 4カ月の今、母子手帳の曲線の値を余裕で超えています。 医師が、総合病院への紹介状を書くので早めに予約して受診するよう言われました。 「水頭症の可能性も、無いとは言えない」と。 今のところ、これといった異常はありませんが頭は大きいです。 おでこも出ています。上から見ると卵型というか長丸です。 首もほぼ座っているし、目も見えている・聞こえている。 すごくよく笑うし声もよく出ます。彼なりにおしゃべりしたり、私の言葉をまねようとしてしゃべります。 (「うう~~」「ぎゅ~~」など) 4カ月くらいの時期の水頭症は、こんなもんなのでしょうか? 母乳もすごく飲みます。 紹介状が数日後届いて、早くて来週明けには病院に行きますが それまで生きた心地がしないので、こちらに質問させていただきました。 経験のある方、何か教えていただけませんでしょうか。

noname#187138
noname#187138
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161072
noname#161072
回答No.1

うちも数値は忘れてしまったのですが、3ヶ月検診で言われ、ずっと定期的に測定してました。 病院にもいき、レントゲンも取りました。 若干、水が・・・、のような言い方をされましたが、しばらく様子見ということで、育つにつれてバランスよく大きくなりました。 が、現在16歳ですがやはり若干大きいです。 現在の帽子サイズ58cmです。 おでこが出てています・・・。 ちなみに4ヶ月の時は声も出始めて、声を出して笑ったり、同じように、うぅ~!ん~!などよくお話しましたよ。おしゃぶりも覚えて、首もようやくすわり、寝返りを討ち始めたころだと思います。 怖がらないで病院へいってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

う~ん、こればっかりは遺伝要素もありますからね。 うちの上の子もひじょーに頭が大きい子で検診で言われたこともありますが、 総合病院へとまでは言われませんでした。 発達段階としては4ヶ月の子ならそんなもんだと思います。むしろ言葉は早いほうかも。 水頭症の疑いありって言われなきゃ、うちも同じような感じでしたし。その発達度合なら全然普通の子ですよ。 なので、医者に言われたのであればどっちにしても早いうちに発見したほうがいいと思うので、 むしろこうやって検査するチャンスを与えてくれたと思いましょ。 私は逆に水頭症なんじゃないかって思ってても、医者がそう言わない限り検査のしようもなかったので、 相当長い間不安な思いはしました。

関連するQ&A

  • 頭が大きい?水頭症?

    今朝、塗り薬を貰いに小児科に行きました。 息子は間もなく9ヶ月になりますが、息子を見た先生が開口一番「頭大きいなー、検査したことある?」と言われてびっくり! エコーを診てもらいましたが「何とも言えないな、今後の経過を見ましょう」と言われました。今すぐどうのってわけでは無くひとまず安心しましたが・・・やはり不安です。今週中に大学病院の小児科で水頭症の検査してもらう予定でいます。 そこで同じように赤ちゃんの頭が大きくて検査をそれた方、どのような検査をしたのでしょうか?CT?MRI?赤ちゃんは泣き叫んだりしませんでしたか? ちなみに息子の出生時の頭囲は31.5です。あと10日で9ヶ月になる今は46.5です。(身長75、体重9.7) おすわりはまだ完成していませんがハイハイは上手でつたい歩きもとても上手です。 突然のことでとても落ち込んでいます。経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 水頭症の症状

    育児の方で似たような質問をさせていただきましたが 病気の症状としてこちらで再度質問させていただきます。 10ヶ月の男の子です。(第2子) 検診で頭の大きさを指摘されてしまいました。       体重      身長    頭囲 出生時・・・3290  50.0  31.0  1ヶ月・・・4685  49.0? 36.0 4ヶ月・・・8040  66.5  44.0 6ヶ月・・・8715  67.5  45.0 10ヶ月・・10、44kg 75.3 48.3 上記のため、身長・体重はグラフの94%の枠に入っているのですが、頭だけは、ほんの少しですがはみ出してしまいました(10ヶ月で) 首座り・・3ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り6ヶ月、歯の生え始め・・5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち6ヶ月、つたい歩き8ヶ月、歩き始め10ヶ月です。  妊娠中は、特にトラブルは有りませんでしたが、8ヶ月まで逆子でした。 生まれた後は、病気もせず(熱は1回だけ38度を1日だけ出しました)にここまできました。 「頭が大きすぎるので、水頭症も視野にいれてこれからの成長を見ましょう」といわれてしまい、驚いています。 別の医師にも見てもらいましたが、やはり大きいのが気になるという診断でした。 水頭症の場合、頭が大きくなる以外に、発育に遅れが出たりすることがないのでしょうか? また、2人の医師に様子を見ましょうと言われた場合 なるべく早く大きな病院へ行き、検査を受けた方が良いのでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃん、頭囲がきになります。

    はじめまして。 5ヶ月になる子のママです。 最近、気になってしかたがないのは子供の頭囲のことです。 うちの子はお腹にいる37週くらいから超音波で「頭が大きい」といわれ生まれてみると頭囲が33cmで普通でしたが見た目他の赤ちゃんより大きいかな、といったかんじでした。 それが1ヶ月検診のときの頭囲が39cmといきなり6cmも増え5ヶ月の今も大きくなっています。 出生時→33cm 1ヶ月→39cm 2ヶ月→40cm 3ヶ月→40.5cm 4ヶ月→42cm 5ヶ月→43.5cm です。一応範囲以内にははいっていますがグラフも上のほうです。 うちの子は頭が大きいというか頭のてっぺん(おさら部分)がひろくおでこも横幅があります。なので顔も大きくみえます。 4ヶ月のときの体重が7300gで身長は64cmでした。お肉がついていますが下半身は小柄でオムツもいまだSサイズをつかっています。なので余けい頭&顔が大きくみえます。わたしたち両親は小顔なので遺伝ではないような気がします。 いろいろネットでみたところ、いきなり頭が大きくなるのは「水頭症や自閉症」の心配があると書いてあり不安です。 同じような経験をされたかたご意見よろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月頭がかなり大きい…。

    生まれたときは 体重3490g 身長48.2cm 胸囲33.0cm 頭囲34.0cm でした。1ヶ月検診のとき 体重4460g 身長51.4cm 胸囲36.0cm 頭囲39.5cm と、頭だけ5.5cmも大きくなってしまいました。 母子手帳のグラフからも出てしまってます…。 先生には何も言われなかったし、気がついたのが家に帰ってからだったので聞くことができませんでした。 1度気になりだすと水頭症では?とか不安になってきて…。 旦那は吸引分娩だったからじゃ?と言いますが不安です。まだ1ヶ月だし、2ヶ月検診まで様子を見たほうがいいのでしょうか?

  • 水頭症?

    はじめまして。2ヶ月の赤ちゃんの母親です。 気になることは頭の大きさと手足の発育のことです。 生まれたときに33cmだった頭囲が1ヶ月検診で40cmと大きく成長していました。頭が大きいわりには体が小さく手足が細いです。普段はよくあやせばよく笑うしよく語ります。ミルクも吐くことなくよく飲みます。 家族は心配しすぎだと言っていますが、やはり不安で仕方ありません。小児科に行く勇気もないです。 やはり一度病院へつれていったほうがよいのでしょうか?

  • 5ヶ月児、頭囲が小さい?

    こんにちは。5ヶ月の息子がいます。 完全母乳で育てているのですが、健診で体重と頭囲の増加が心配なので、 総合病院で一度見てもらうように、と紹介状を頂いてしまいました。 産まれた時は体重 3070g 頭囲 34cmと普通だったのですが、5ヶ月現在、 体重 6020g、身長 64.1cm 頭囲 38.2cm 胸囲 41cm です。 元気はよく首も据わっており、あやしたりしても反応も良いと思います。 頭囲が小さいということは、脳に何らかの問題があるのでしょうか…。 月曜日に病院へ行くのですが、心配で心配で何も手につきません。 頭囲が小さいと、どんな問題があるのかご存知の方教えてください。

  • 生後四ヶ月の息子について

    生後四ヶ月の息子について質問させていただきます。 先日四ヶ月検診へ行ってきました。 そこで先生に 「おしゃべりも上手だねー。首の座りも、うつ伏せもバッチリですね。 目でもきちんと物を追うことができてるので大丈夫。 ただ気になるのが、頭囲が小さいのよね~、、うーん、、。」 周りの保健師の方も2人ほど寄ってきて、先生と相談されていて 「うーん、、悩ましいのよね、、病院に行ってもらうべきか、もう一度ここで診るか、、 どちらがいいですか?病院はお金がかかりますけど、こちらでは時間はかかるけど無料です。」 と言われ、異常があるのかと思い病院へ行った方がいいのであれば病院へ行くと伝えると、そういうことでもないとのこと。 要観察になり、一ヶ月後に再検診となりました。 ・出生時(妊娠40週3日) 体重:2308g 身長:46.0cm 胸囲:29.0cm 頭囲:29.0cm ・一ヶ月検診時 体重:3382g 身長:49.0cm 胸囲:35.0cm 頭囲:35.0cm ・三ヶ月時(デパート在中保健師さんにて) 体重:5400g 身長:56.7cm ・四ヶ月検診時 体重:5650g 身長:59.5cm 胸囲:38.5cm 頭囲:38.9cm カウプ指数16 完母でしたが、ミルクを足すように指導されました。 いつも、おっぱいの時には飲みなが寝てしまうか、途中から遊び飲みです。 夜は10時までには寝る事が多く、夜中おきるのも1~2回程度です。 早速ミルクを飲ませてみましたが、嫌がって飲んでくれません。泣 おしゃべりもよくして、声を出して笑うことも多くなり、首の座りも早く三ヶ月半ば頃に座りました。 寝返りもあと少しで、緩やかな段差?マットから床などの段差で寝返りをすることはでしかます。 来月まで不安です。

  • 成語3カ月後頭部がとがっているほど出ている

    3カ月の男の子がいます。 頭の形の向き癖で、後頭部が出過ぎているため、左右どちらかしか向けません。 真上を向いて寝ることはできません。 左右が少し斜めになる感じで…なんと言いましょうか、全体像は三角おむすびのような顔です…。 先日検診で「1カ月を過ぎたら、もう頭はほぼ治らない。成長と共に、首がすわり動かしたりすることで形がよく見えてくるだけ」と言われました。 後頭部がとがっている感じで、上から見たら卵型を通り越して長丸です。 バスタオルを丸めたり、ハンガーとさらしでオリジナルの固定グッズを作っても やっぱり左右どちらかしか向けません。(まだ首が完全に座ってないです) 友人は「結局親の頭の形に似るから大丈夫よ!」と言ってくれますが ここまで変な形だと、どうかな~~と思います。 どこまで治るのでしょうか? 今から一生懸命タオルなどで修正できるのでしょうか?

  • 水頭症について

    1才2ヶ月の子供(男)ですが、生まれたころから若干頭が大きく、現在も更に大きく成長しています。 縦というよりは、横(おはち)が大きいです。 乳幼児検診は、最近では11ヶ月の時に受け、全く異常はなく、頭囲についても触れられませんでした。 しかし、ふと心配になり、次の検診を前倒ししてでも、頭囲を見てもらおうか悩みます。 本人はいたってニコニコ機嫌は良く、すたすた歩き、食欲もあり、運動神経も良い方です。ただ、ニコニコしていても違うとは言えないとのこと。 普段、検診している小児科で、分かるのでしょうか? それとも、大きい総合病院に行った方が良いでしょうか? 病院に行くか行かないか、の判断基準は何でしょうか? 病院には行くつもりですが、診察を受ける際、注意する点はありますか? 周りからは、大きくてカワイイ~とふざけ半分で言われます。 頭が大きいのは遺伝のような気もしますが、何となく心配で気になります。

  • 頭が大きい!?

    いつもお世話になっています。 2人目の娘のことで心配事があります。 この間4ヶ月検診に行った時に、あたまが94%スタイルより少しはみ出ていました。 1人目の息子も頭は大きいですが94%スタイルに収まっていました。 4ヶ月で43.3cmあります。 向き癖が激しく頭の形がいびつです。 12月にもう一度頭の測定をしにいきます。 水頭症など病気があるのではと思うときがきでありません。 身長64cm・体重7300gです。 やはり大きすぎるのでしょうか?