• ベストアンサー

水頭症について

1才2ヶ月の子供(男)ですが、生まれたころから若干頭が大きく、現在も更に大きく成長しています。 縦というよりは、横(おはち)が大きいです。 乳幼児検診は、最近では11ヶ月の時に受け、全く異常はなく、頭囲についても触れられませんでした。 しかし、ふと心配になり、次の検診を前倒ししてでも、頭囲を見てもらおうか悩みます。 本人はいたってニコニコ機嫌は良く、すたすた歩き、食欲もあり、運動神経も良い方です。ただ、ニコニコしていても違うとは言えないとのこと。 普段、検診している小児科で、分かるのでしょうか? それとも、大きい総合病院に行った方が良いでしょうか? 病院に行くか行かないか、の判断基準は何でしょうか? 病院には行くつもりですが、診察を受ける際、注意する点はありますか? 周りからは、大きくてカワイイ~とふざけ半分で言われます。 頭が大きいのは遺伝のような気もしますが、何となく心配で気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

#2です。 ウチの母子手帳(2人目)では1歳2ヶ月で頭囲49センチは範囲内になっています。 ちなみにウチの子の1歳の時の頭囲がちょうど49センチでした。 1歳6ヶ月で50.5センチ。 今でも、保育園で1歳児クラスでは一番小さいのに、 頭は一番大きいです。 ウチは、1件目の病院で10ヶ月検診をしたときに水頭症の件を言われ、その後別の病院(保育園の園医)で見ていただき、そこでも、急激に大きくなっているのが心配なので水頭症を視野に入れるようにと言われ、そして3件目でいつも通っている病院で相談したところ、 頭の形で大きさが変わるから大丈夫だけど・・・ 念のために大きな病院を紹介していただきCTをとりました。その4件目になる大きな病院でも問診の時に 「成長が普通もしくはそれ以上なので問題ないと思う」と言われた上でのCT検査でした。 そのため、あと1~2件別の病院で見ていただいても良いのではないでしょうか? その結果でCT検査を受けるか決めても良いと思いますよ。

taramon
質問者

お礼

再び、ご回答ありがとうございます。 私のグラフの見方が間違っていたようで、良くみたら範囲内で安心しました。 そうですね、CTの検査を急いでやる前に、何件は病院で見てもらって、判断してもらうようにします。 とても微妙な判断になりそうなので、1件で決めこまない方がいいですね。 ご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• yukiti2
回答No.2

以前私が水頭症について質問をさせていただいた時の内容です。参考にしてください。 また、ウチの子は最終的に大きな病院でCTをとってもらいました。 ちょうどCTを撮る時に昼寝をしてくれたので良かったのですが、起きていると、小さな子の場合は、全身麻酔をすることもあるそうです。 また、頭の大きさは測る位置で10ミリ程度の誤差が出てしまうようです。 ウチの子は頭の形が横に広い(おでこが張っていると言われたことがあります)感じなので頭の大きさを測ると大きくなってしまうと小児科の先生からアドバイスを頂きました。 目付きはどうですか?まっすぐに見ていますか? 頭の大きさの記録があれば、それをグラフにしてみてください。急に大きくなっていると心配らしいですが(ウチのこのように誕生した時から、生後10ヶ月までの伸び、特に4ヶ月から10ヶ月までの伸び方が極端だと心配した方がいいみたいですが、) 徐々に大きくなっている程度なら遺伝やただ頭が大きいだけということもあるそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721961
taramon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 CTという検査も知らなければ、起きている場合は全身麻酔をするということも知らず、何だか心配になりました。やはり、簡単な検査ではないのですね。 目つきは全く問題なさそうです。病院でも指摘はありません。 頭囲をグラフにしてみました。 4~10ヶ月の伸び方、多少極端な気がします。現在で、49cmなので、範囲外で心配です。 ただ、両親とも頭でっかちなので遺伝かもしれませんが。。 参考URL読ませて頂き参考になりました。 今のところ障害は出ていませんので、安心です。 しかし、一度調べてもらおうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.1

お子さんのこと、心配な気持ちわかります。 ウチも先天性の疾患の疑いがあって今も経過を見ている最中です。 やはり「専門医」に相談するのがいいでしょう。ウチは陽性であれば治療しないと深刻な状態になるとのことでいくつか病院を紹介されましたが専門医のいるところに行きました。 やはりいろいろな赤ちゃんを診ている&親にも接しているためすごく親切で親にも余計な心配をかけないように対応してくれています。 大学病院だからいいというものでもないですし、大きな病院は患者さんも多いので必然的に診察時間が短くなってしまうということもないとは言えません。 今、通っている病院は個人病院ではじめは「こんな小さなところで大丈夫なのかな」と心配でしたが県内でも3人しかいない専門医(ウチは内分泌系の疾患)ですごくいい先生だったことがわかりました。 水頭症は私が調べてところでは「小児脳神経外科」のようですね。ただの「脳神経外科」ではなく小児~の専門医に見てもらえばその心配もなくなると思いますよ。

taramon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 全く知識がなく、どのように病院を探せばよいか困っていました。 大学病院や大きな病院だからといって、確実に良いというわけでは無いのですね。 小児脳神経外科が適しているとのこと、とても参考になります。 私の場合、心配症が過ぎるところがありますが、一度調べてもらわないと、落ち着かないのでぜひ調べてもらおうと思います。 回答者様、お子さんのことでご心配だと思いますが、気にかけて下さってありがとうござました。 とても参考になりました。