• ベストアンサー

胎児の頭が大きい、水頭症?

妊娠9ヶ月目ですが、体に対して頭の成長が3週分程早いと診断されました。頭の大きいのは遺伝もあるから大丈夫ですよと言われたのですが、夫婦二人とも頭は標準より小さい方だし、身内にもそんなに頭の大きい人はいないので心配してます。水頭症という可能性もあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「水頭症」 この中に「胎児水頭症」との記載がありますが、超音波断層法等で早期発見が可能なようですが・・・? ◎http://www.medicabi.org/bbb/ex/nin.htm (出生前診断) ◎http://www.suitoushou.net/index.html (日本水頭症協会) この中に「メーリングリスト」があるのでそこで情報収集されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/preemie/suitousyou.html
oyakodon
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#6541
noname#6541
回答No.3

心配するのは胎教に悪いですよ。病院で相談して早く安心してください。 私の子供は赤ちゃんの時、喘息で入院中に先生がちょっと頭が大きいからレントゲン検査しましょうと言ってやりましたよ。・・・脳みそが多かっただけでした。

oyakodon
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、今度の検診で詳しくきいてみようと思います

回答No.2

水頭症は頭の中に過剰に脳脊髄液が貯まることです。原因は先天性の脳発育異常や髄膜炎、外傷が原因でなります。だから、ただ単に頭が大きいからと言って水頭症は考えられ無いと思うのですが・・・考えすぎですよ!

oyakodon
質問者

お礼

ありがとうございます 何かそんな言葉を待ってたような気がします

関連するQ&A

  • 胎児の頭の大きさについて

    現在、妊娠29週の妊婦(初めての妊娠)です。 今朝8ヵ月の検診で赤ちゃんの頭が少し大きいと言われました。胎児そのものも標準より少し大きめですが脚部は標準並みの成長です。 特に問題は無いと言われたものの心配です。確か前回の検診で1週間ほど、今回の検診では2週間ほど大きいらしいです。すると・・・次回の検診では3週間も大きいということでしょうか?頭部に問題は無いとしても身体と頭のバランスが悪いのは少し気がかりです。 身の回りにも頭が大きいと言われた経験の方がいないのも気になっています。妊娠中に同じようなことを先生に言われた方いらっしゃいますか?実際に出産してみてやはり頭が大きいと気になりましたか?先生は「きっと賢い赤ちゃんよ!」と言って慰めてくれますが・・・産まれた子供が頭でっかちだといじめられたら・・・と不安です。

  • 妊娠34Wで先生からで頭が大きいと言われました。

    妊娠34Wで先生からで頭が大きいと言われました。 大きさは37W-38Wくらいあるそうです。体は標準みたいですがなんか行く度言われるので心配になりますが問題ないのでしょうか? 主人も頭大きいから遺伝と言われましたが。。。 よくホームページに水頭症とか聞くし怖いです。関係あるのでしょうか?

  • 胎児の大きさ

    今、妊娠7ヶ月です。 22週目に病院に行きました。その時に先生から、大きさが25週分くらいあると言われました。 かなり頭が大きいようです(体は24週分くらい) 私はかなり小柄で身長も150cmありません。 産む時は相当痛いようですが、大きいと裂けるんじゃないかと思い心配です。 旦那も産まれた時はかなり大きかったようなので、遺伝かもしれませんが…。 回りに聞いてもものすごく痛かったと言います。 みなさんはどうでしたか?経験者の話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 胎児の頭が小さくて心配です。

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。今回は二人目です。 24週+1日の胎児の頭が週平均より小さく、心配になり質問させて頂きます。 今回の胎児の大きさが、 BPD  22週3日 FL   23週2日 FTA  24週4日 前回22週の時の胎児の大きさは、 BPD  22週2日 FL   22週0日 FTA  21週6日 と2週間前からして1日分から頭が成長していません。先生が今回忙しく、質問ができませんでした。助産師さんに聞いたら異常無いとの事でしたが…帰って前回分と比較して頭が成長していなかったのでとても気になります。 頭が小さいとダウン症の可能性があるとも聞いたことがあるのでそれも心配です。一人目の時はずっと平均より頭は大きかったです。 お詳しい方、経験のある方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。 関係無いかと思いますが、現在逆子で低置胎盤です。2週間前にカンジタになって今は完治しました。

  • 水頭症?

    先日、友人が妊娠しました。7週だそうですが、病院で胎児の頭に水が溜まっていると言われたそうです。これは水頭症なのでしょうか?7週でわかるものなのですか?もしも水頭症だとしたら障害などもって生まれてくるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • エコーで胎児の頭が小さいと言われました

    現在、妊娠36週ですが28週の頃から胎児の体格に比べて頭囲が小さいと言われ続けていててすごく不安です。 腹囲は標準的ですが、大腿の長さはそれに比べて2~3週分大きく69mm、頭囲は2~3週分小さく85mmです。私自身の身長も168cmと大きめなのですが、それと関係あるのでしょうか?頭と足の成長の差が1ヶ月以上もあるような胎児って他にいますか? 他の検査では異常がないのですが、何かの病気では?と考えてしまいます。 同じような経験をされた方いらしたら、どうか教えてください。

  • 胎児の頭の大きさ

    32週の妊婦です。今日の検診の結果、他は標準なのに、頭だけ36週+3日ぐらいと4週も大きめでした。。ちょっとショックです。週がこのまま進むと、頭はもっと大きくなっちゃっうものでしょうか。だとしたら、難産になりそうだし、産まれてからも、頭のでっかいスタイルの悪い子供に成長していくのかなーなどと先のことまで余計な心配をしています、、。胎児のとき頭が大きめと言われた経産婦さんの経験や、BPDなどの測定に詳しい方のご意見を教えていただければ幸いです。

  • 胎児頭の大きさ 水頭症など

    現在妊娠33wの者です。 先日それまでかかっていた病院(設備古く、おじいさんの個人病院)から里帰り先の病院(設備新しい病院)に転院し検診しました。 それまでもずっと指摘されてたのですが、やはり頭が大きいと言われました。 また約2500gで巨大児の可能性を指摘されました。 後日その原因究明の為、ブドウ糖負荷試験というのを行うそうです。 33w1day時点の数値です。 BPD 9.0cm 38w5d AC:JSUM 03 30.1cm 37w2d FL:JSUM 03 6.3cm 35w1d FW:JSUM 03 2512g また私は元々56.2キロ 腹囲75センチ 162センチですが この時点で68キロ 子宮底長32センチ 腹囲99センチ 血圧125/77でした。 またこの33w1dayの2日後にもとの古い病院にかかる機会があったのですが、 その際に逆子になってました。(29週でなって、1回整復したのですが) 以上の状態から個人的に水頭症、またはダウン症など、腹囲・逆子から羊水過多など色々考えてしまいます。ですが、古い病院で(もちろん水頭症など生まれないとわからない事ではあるがと前置きされた上で)上の様な異常を指摘された事はありません。(ただ設備が古いのが心配ですが) 次回の検診で転院先にてまた上記の可能性を改めて問うつもりですが、先日の33w1day時点の検診では同様に、巨大児、糖尿病の可能性以外は特に先生から指摘などはされませんでした。 一番の願いはもちろん健康で生まれてくる事です。(経過の段階で帝王切開になったりするのは仕方ないので) 心配しても(逆子含め)今更意味ないのは承知してますが、 皆様の具体的な週数・数値等含め、ご経験聞けたらなあと思い質問させて頂きます。 よろしく御願いします。

  • 胎児 水頭症?怖いです・・・

    はじめまして。私は現在 29週と2日の妊婦です。 先週28週の時に現在28週で本日エコーにて 何度も赤ちゃんの脳を見て、他の先生を呼んで見ていました。 その後に診察室で 乳児の健康状態にはもんだいなく、体重、頭の大きさ等は問題がありません。 ただ、脳に髄液(エコーにて右側)が見られます。また、小脳も若干ながら小さいです。 とのこと。2週間受診を、来週にし、経過を見て行きましょう。とのこと。 里帰り出産を予定していましたが、それも今はなんとも・・・ とのこと。最後に先生は『みんな特徴がありますし、大体は問題のないことのほうが多いので心配をしないで下さい』といわれました。 その後帰宅し、調べると水頭症という病気に当たるのではと心配していました。 そして、今日受診でエコーを見る限りは 髄液は増えていないような 感じであるが 頭は大きくなっていました。また小脳もやはり小さい とのことです。9月後半を出産予定としていましたが来月に転院して 帝王切開をしたほうが良いとのことです。 もしかしたらエコーには見えない部分で髄液が溜まっているかもしれないし、原因はわからないと言っていました。じゃあ 一体・なんなのでしょうか?水頭症とは一言も言われていません。 またなぜ小脳は小さいのでしょうか?  7月4日 BPD-7.5センチ       FTA-45,57センチ       FL-5,2センチ     重さ  1377グラム 7月11日 BPD-8,1センチ       FTA-49,47センチ       FL-5,3センチ     重さ  1585グラム

  • 水頭症の症状

    育児の方で似たような質問をさせていただきましたが 病気の症状としてこちらで再度質問させていただきます。 10ヶ月の男の子です。(第2子) 検診で頭の大きさを指摘されてしまいました。       体重      身長    頭囲 出生時・・・3290  50.0  31.0  1ヶ月・・・4685  49.0? 36.0 4ヶ月・・・8040  66.5  44.0 6ヶ月・・・8715  67.5  45.0 10ヶ月・・10、44kg 75.3 48.3 上記のため、身長・体重はグラフの94%の枠に入っているのですが、頭だけは、ほんの少しですがはみ出してしまいました(10ヶ月で) 首座り・・3ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り6ヶ月、歯の生え始め・・5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち6ヶ月、つたい歩き8ヶ月、歩き始め10ヶ月です。  妊娠中は、特にトラブルは有りませんでしたが、8ヶ月まで逆子でした。 生まれた後は、病気もせず(熱は1回だけ38度を1日だけ出しました)にここまできました。 「頭が大きすぎるので、水頭症も視野にいれてこれからの成長を見ましょう」といわれてしまい、驚いています。 別の医師にも見てもらいましたが、やはり大きいのが気になるという診断でした。 水頭症の場合、頭が大きくなる以外に、発育に遅れが出たりすることがないのでしょうか? また、2人の医師に様子を見ましょうと言われた場合 なるべく早く大きな病院へ行き、検査を受けた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう