• ベストアンサー

胎児の大きさ

今、妊娠7ヶ月です。 22週目に病院に行きました。その時に先生から、大きさが25週分くらいあると言われました。 かなり頭が大きいようです(体は24週分くらい) 私はかなり小柄で身長も150cmありません。 産む時は相当痛いようですが、大きいと裂けるんじゃないかと思い心配です。 旦那も産まれた時はかなり大きかったようなので、遺伝かもしれませんが…。 回りに聞いてもものすごく痛かったと言います。 みなさんはどうでしたか?経験者の話を聞かせていただけると嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は一人目を3712g、二人目を3414gで自然分娩で産みました。 一人目も二人目も「大きい、頭がでかい」と言われていました。 私は163センチで体格も良い為、先生からは心配ないとは言われていましたが・・・やはり初産の時は心配で何回も聞いてしまいました。 先生は「あまり赤ちゃんが大きいようならば、レントゲンを撮って骨盤を調べるから大丈夫だよ。」と言ってましたよ。 私の友人で150センチない子がいますが、3600gの子を自然分娩していますし、細い友達は4000gを軽く超える子を産んでいます。 その時その時で先生が判断してくださいます。大丈夫です。 私は二人ともあそこを切開しましたが、きちんと麻酔をしてくれますので大丈夫です。 麻酔のチクッとはわかりますが、切られている時は音はしても痛みはありませんでしたよ。 とにかく陣痛が痛いので、そんなのなんともないって感じですよ。 って簡単に言うなよ~ と思われると思います。私もそうでしたので。 でも大丈夫です。先生や看護師さん、助産師さんにお任せしましょう。痛みなんてすぐに忘れられます。だから二人目三人目が産めるんです。 産まれた瞬間の安堵感、赤ちゃんが泣いた時、抱っこした時の感動に勝るものはありません。 お体を大事にされて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 頑張ってください

kitori08
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 皆さん大きい子を産んでるんですね。 それを聞いて安心しました。 切ることも陣痛に比べたらなんてことないですよね。励ましていただきありがとうございました。 頑張って元気な子を産みたいと思います。

その他の回答 (2)

• poi-poi
回答No.2

経験者ではありませんが、今の出産は臨月に入ると、レントゲンを とって、骨盤のサイズと赤ちゃんの頭のサイズを測って、自然分娩 できるか調べると私は産科で聞きました。 もし、相談者様の骨盤の方が小さい場合・・・・普通分娩に拘るなら、あまり大きくなる前に陣痛促進剤を打たれて出産を早めるか、予定日まで待ちたいのであれば、帝王切開になる可能性もあります。 産むのは産科ですよね?自宅とかじゃないですよね?それであれば、裂ける可能性があれば、先に切開されますから、傷口もきれいに縫ってもらえるし、心配ないらしいですよ。とは言っても怖いですよね。 でも、大きな赤ちゃん羨ましいです。私の赤ちゃんは小さいので、いいな・・・って思ってしまいます。

kitori08
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 骨盤と頭の大きさを測るんですね この前、病院に行ったら逆子だと言われました。治るから大丈夫だとは言ってましたが(^_^;) 帝王切開の可能性が高いかも… まだ時間はあるので、近くなったら先生に色々聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• nakonata
回答No.1

うちは3人とも、頭だけは3000グラム級の大きさでしたね(体は貧相) 1人目は出産間近の検診では頭囲測定不能?で数値もでませんでした。 私もあまり大きい方ではなかったので、1人目の時は「あまり大きくなりすぎると生むのが大変だから臨月入ったらすぐにでも産まれるようにしよう」みたいなことを言われてました。 まぁ、都合よくはいかないもので予定日の数日前に出産。 この子が1番頭が大きかったですが、3人とも痛みは同じでした。 本当にお子さんの頭囲が大きければ、小柄なお母さんの骨盤と比較して、無理なら帝王切開になります。 友達は体型の割りに骨盤が小さく、自然分娩は困難ということでみんな帝王切開で生んでいました。 「裂けるかも」の心配は、お子さんの頭囲が大きいのであれば、それなりに切開するので大丈夫ですよ。 痛みは赤ちゃんの顔を見たら吹っ飛びます。 私は出産後「この痛みに耐えたんだから、車にぶつかられても痛みを感じないかも」と思ったほどでしたが、すぐに忘れてしまいました(笑)

kitori08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。帝王切開の可能性もありますよね。先生は何も言ってませんでしたが。 切開は麻酔をするらしいですが裂ける部分もあるらしく、そこは麻酔が効かないと聞きました。旦那は3400gで予定日過ぎてもなかなか産まれなかったそうですが、自然分娩で産まれてるので大丈夫だとは思います。赤ちゃんの顔を見れば痛みはぶっ飛びますよね。安産で産まれるように頑張ろうと思います。