• ベストアンサー

胎児の大きさ

今、妊娠7ヶ月です。 22週目に病院に行きました。その時に先生から、大きさが25週分くらいあると言われました。 かなり頭が大きいようです(体は24週分くらい) 私はかなり小柄で身長も150cmありません。 産む時は相当痛いようですが、大きいと裂けるんじゃないかと思い心配です。 旦那も産まれた時はかなり大きかったようなので、遺伝かもしれませんが…。 回りに聞いてもものすごく痛かったと言います。 みなさんはどうでしたか?経験者の話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は一人目を3712g、二人目を3414gで自然分娩で産みました。 一人目も二人目も「大きい、頭がでかい」と言われていました。 私は163センチで体格も良い為、先生からは心配ないとは言われていましたが・・・やはり初産の時は心配で何回も聞いてしまいました。 先生は「あまり赤ちゃんが大きいようならば、レントゲンを撮って骨盤を調べるから大丈夫だよ。」と言ってましたよ。 私の友人で150センチない子がいますが、3600gの子を自然分娩していますし、細い友達は4000gを軽く超える子を産んでいます。 その時その時で先生が判断してくださいます。大丈夫です。 私は二人ともあそこを切開しましたが、きちんと麻酔をしてくれますので大丈夫です。 麻酔のチクッとはわかりますが、切られている時は音はしても痛みはありませんでしたよ。 とにかく陣痛が痛いので、そんなのなんともないって感じですよ。 って簡単に言うなよ~ と思われると思います。私もそうでしたので。 でも大丈夫です。先生や看護師さん、助産師さんにお任せしましょう。痛みなんてすぐに忘れられます。だから二人目三人目が産めるんです。 産まれた瞬間の安堵感、赤ちゃんが泣いた時、抱っこした時の感動に勝るものはありません。 お体を大事にされて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 頑張ってください

kitori08
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 皆さん大きい子を産んでるんですね。 それを聞いて安心しました。 切ることも陣痛に比べたらなんてことないですよね。励ましていただきありがとうございました。 頑張って元気な子を産みたいと思います。

その他の回答 (2)

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.2

経験者ではありませんが、今の出産は臨月に入ると、レントゲンを とって、骨盤のサイズと赤ちゃんの頭のサイズを測って、自然分娩 できるか調べると私は産科で聞きました。 もし、相談者様の骨盤の方が小さい場合・・・・普通分娩に拘るなら、あまり大きくなる前に陣痛促進剤を打たれて出産を早めるか、予定日まで待ちたいのであれば、帝王切開になる可能性もあります。 産むのは産科ですよね?自宅とかじゃないですよね?それであれば、裂ける可能性があれば、先に切開されますから、傷口もきれいに縫ってもらえるし、心配ないらしいですよ。とは言っても怖いですよね。 でも、大きな赤ちゃん羨ましいです。私の赤ちゃんは小さいので、いいな・・・って思ってしまいます。

kitori08
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 骨盤と頭の大きさを測るんですね この前、病院に行ったら逆子だと言われました。治るから大丈夫だとは言ってましたが(^_^;) 帝王切開の可能性が高いかも… まだ時間はあるので、近くなったら先生に色々聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.1

うちは3人とも、頭だけは3000グラム級の大きさでしたね(体は貧相) 1人目は出産間近の検診では頭囲測定不能?で数値もでませんでした。 私もあまり大きい方ではなかったので、1人目の時は「あまり大きくなりすぎると生むのが大変だから臨月入ったらすぐにでも産まれるようにしよう」みたいなことを言われてました。 まぁ、都合よくはいかないもので予定日の数日前に出産。 この子が1番頭が大きかったですが、3人とも痛みは同じでした。 本当にお子さんの頭囲が大きければ、小柄なお母さんの骨盤と比較して、無理なら帝王切開になります。 友達は体型の割りに骨盤が小さく、自然分娩は困難ということでみんな帝王切開で生んでいました。 「裂けるかも」の心配は、お子さんの頭囲が大きいのであれば、それなりに切開するので大丈夫ですよ。 痛みは赤ちゃんの顔を見たら吹っ飛びます。 私は出産後「この痛みに耐えたんだから、車にぶつかられても痛みを感じないかも」と思ったほどでしたが、すぐに忘れてしまいました(笑)

kitori08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。帝王切開の可能性もありますよね。先生は何も言ってませんでしたが。 切開は麻酔をするらしいですが裂ける部分もあるらしく、そこは麻酔が効かないと聞きました。旦那は3400gで予定日過ぎてもなかなか産まれなかったそうですが、自然分娩で産まれてるので大丈夫だとは思います。赤ちゃんの顔を見れば痛みはぶっ飛びますよね。安産で産まれるように頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 胎児の頭が大きい、水頭症?

    妊娠9ヶ月目ですが、体に対して頭の成長が3週分程早いと診断されました。頭の大きいのは遺伝もあるから大丈夫ですよと言われたのですが、夫婦二人とも頭は標準より小さい方だし、身内にもそんなに頭の大きい人はいないので心配してます。水頭症という可能性もあるのでしょうか?

  • 胎児の大きさについて・・・!!!

    胎児が大きいと何か影響はあるのでしょうか? どなたか、教えてください。 現在、妊娠19週に入ったばかりです。 金曜日の検診で、エコーでは22週3日と 先生には、(赤ちゃん大きいね~) と 言われました。 私は、長身なので遺伝的な事かも・・?と 言われたのですが、心配で・・・。 上3人男の子がいますが、約3週分 胎児が大きいのは初めてです。 スクリーニングでは異常はありませんでした。

  • 妊娠25週のみなさんの赤ちゃんの大きさはどのくらいでしたか?

    妊娠25週のみなさんの赤ちゃんの大きさはどのくらいでしたか? 私の赤さんは毎回先生に、「頭がでっかいね~」と言われますが、頭だけではなく全体的に2週分ほど大きいようで、推定体重はすでに1000gを超えています・・・。 ちなみに現在25w5dですが、実際の赤さんの大きさは、 BPD 6.8cm (27w2d) FL 4.9cm (27w6d) だそうです。 私自身小柄な体型なため、このままどんどん赤さんが大きくなって帝王切開なんてことになったら・・・と思うと心配です。夫が大柄なため遺伝などの関係もあるのでしょうか? 妊娠25週のみなさんの赤ちゃんの大きさはどのくらいでしたか? 常に大きめと言われた赤さんは、やはり帝王切開になりましたか? 教えてください!!

  • 胎児の大きさについて

    ただ今30週の妊婦です。 先日の検診で赤ちゃんの頭が34週相当、腹囲が33週、足の骨の長さが33週相当といわれました。 ほかの病院でも少し大きめと言われてはいましたが、 すでに2000グラムほどになっているらしいのです。 このままでは帝王切開も考えましょうと言われました。 妊娠糖尿病の検査では異常ありませんでしたし、尿に糖はでたことがありません。先生も巨大児にはならないかもしれないけどと言うことでしたが、このままのペースで赤ちゃんが大きくなるのかと思うと心配です。 ちなみに私の体重増加は8キロ程度です。 へそのおが太いのか、遺伝が関係しているのかもと言われ ましたがこんなことってあるのでしょうか? 今から帝王切開を宣言されていてかなり不安です。 この時期に赤ちゃんがかなり大きめと言われた方いらっしゃいますか?やはり帝王切開を考えておいたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠初期の胎児の成長について

    初めて質問させて頂きます。 昨年1度7週で稽留流産を経験、現在再び妊娠し13週目に入った34歳の主婦です。 さもない心配かもしれないのですが、12週3日の健診で頭殿長(CRL)が5.0cmでした。 医師からは「大きさは普通ですね」と言われたのですが、ネットで妊娠中の方のブロク等を拝見すると、これは少し小さいのではないかと心配しているのですがどうなのでしょうか。ちなみに9週2日の時は2.3cmでした。 昨年の流産がだいぶトラウマになっており、医者には順調ですと言われるもののまた稽留流産するのではないかと兎に角心配な日々を送っています。 この大きさ、標準かどうか?また発育に個体差が出てくるのは何週目くらいからなのか?アドバイスお願い致します。

  • 胎児の重さについて

    以前ここで質問させていただいた者です! 先月の健診(13週頃)では赤ちゃんの重さは32gでした、それって正常なんですよね?担当の先生はそれに(重さ)ついて何も言わなかったのですが、ただ赤ちゃんは元気だよってしか言わなかった。 いまは16週になったのですが、経産婦なのにあんまりお腹が出てません…ぱっと見食べ過ぎたって感じ。仰向けでお腹を触ってもホントにちょっとポッコとしか出てません、私は身長150cmの小柄で、体型は普通型です。赤ちゃんはちゃんと育ってるかどうかが心配です(T_T)つぎの健診まであと2週間もあるから、正直すごく不安です。 みなさん、どうか経験談をください!お願いします!

  • 胎児の大きさ

    現在6ヶ月半ばで5ヶ月の終わりに検診に行った時頭の大きさが4,5cmでした。 赤ちゃんの向きでここ2回の検診で頭の大きさのみで身長がわからなかったんですが頭の大きさで身長を計算する方法などありますか?? 頭の大きさが同じぐらいの頃、このぐらいの身長だったとか経験者のかた教えてください。 頭の大きさで身長などもわかるようなサイトなどありましたら教えてくださいm(__)m

  • 「胎児の頭が小さめ」と言われ、心配です。

    「胎児の頭が小さめ」と言われ、心配です。 現在29週の妊婦(初産)です。 今週の24日、健診で「胎児の頭が小さめだね。」と先生に言われました。 頭囲は6.6cmで体重1080gでしたが、二週間前の健診に比べ、頭囲が0.2cmほどしか大きくなっていませんでした。 先生がおっしゃるには、「体はだいたい28週の大きさ、頭は27週の大きさ」とのことです。 なぜ頭囲だけ2週間遅れの成長具合なんでしょうか。。。 何か、赤ちゃんの成長に問題でもあるのでしょうか。。。 怖くて、その時は先生に聞くことができませんでした。 ただ私が心配しすぎなだけでしょうか? どなたか回答お願いします><

  • 胎児の頭の大きさについて。

    胎児の頭の大きさについて心配です。 現在32週の妊婦です。 今日、妊婦検診にいってきました。前から全体的に大きめとは言われていたのですが、今日の検診で頭の大きさが9.12cmと37週相当の大きさでした。身体も2週分程大きいのですが 頭だけやたらと大きい気がして‥。先生はここから頭が大きくならない人もいるから、とおっしゃっていました。推定だし、心配しても仕方ないとは分かっていますが、同じ様に頭だけ大きかった方がいれば体験談等教えてください。 今回の検診は仰向けが辛くて5分程度しかエコーで見れなかったので、二週間後の検診なので心配です。

  • 胎児の頭が小さくて心配です。

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。今回は二人目です。 24週+1日の胎児の頭が週平均より小さく、心配になり質問させて頂きます。 今回の胎児の大きさが、 BPD  22週3日 FL   23週2日 FTA  24週4日 前回22週の時の胎児の大きさは、 BPD  22週2日 FL   22週0日 FTA  21週6日 と2週間前からして1日分から頭が成長していません。先生が今回忙しく、質問ができませんでした。助産師さんに聞いたら異常無いとの事でしたが…帰って前回分と比較して頭が成長していなかったのでとても気になります。 頭が小さいとダウン症の可能性があるとも聞いたことがあるのでそれも心配です。一人目の時はずっと平均より頭は大きかったです。 お詳しい方、経験のある方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。 関係無いかと思いますが、現在逆子で低置胎盤です。2週間前にカンジタになって今は完治しました。

専門家に質問してみよう