妊娠初期の胎児の成長について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の胎児の成長についてご質問です。
  • 現在再び妊娠し13週目に入った34歳の主婦ですが、妊娠中の胎児の大きさについて心配しています。
  • 医師からは頭殿長(CRL)が5.0cmで「大きさは普通ですね」と言われましたが、この大きさが標準なのか、発育に個体差が出てくるのは何週目からなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の胎児の成長について

初めて質問させて頂きます。 昨年1度7週で稽留流産を経験、現在再び妊娠し13週目に入った34歳の主婦です。 さもない心配かもしれないのですが、12週3日の健診で頭殿長(CRL)が5.0cmでした。 医師からは「大きさは普通ですね」と言われたのですが、ネットで妊娠中の方のブロク等を拝見すると、これは少し小さいのではないかと心配しているのですがどうなのでしょうか。ちなみに9週2日の時は2.3cmでした。 昨年の流産がだいぶトラウマになっており、医者には順調ですと言われるもののまた稽留流産するのではないかと兎に角心配な日々を送っています。 この大きさ、標準かどうか?また発育に個体差が出てくるのは何週目くらいからなのか?アドバイスお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicca
回答No.2

こんにちは、妊娠18週の妊婦です。 数値的には、ごくごく平均の大きさだと思いますよ~。 私のお腹の子は、大抵大きめの数値が出てくるんですが、11週0日で健診に行った際、45.2mmで、11週6日ほどの大きさだと言われました。 ですから、12週3日で50.0mmでしたら、ちょうどいいのではないでしょうか? 質問者さまのお腹にいる子は、流産した子とは別の子ですし、当然他人の子とも全然違いますから、何かと比べるのではなくて、お腹の子の生命力を信じてあげましょう。 そのうち動くようになってくれれば、心配せずに過ごすことができるので、楽しみにしてください。

yoriyoriko
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 回答拝見させて頂き、安心致しました。 ついつい過剰に心配してしまうのですが、 次は胎動を感じられることを楽しみに 過ごして行こうと思います。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

胎児の成長も、赤ちゃんの成長も、その子・その子で違って当然です。 まったく同じにはなりません。 医師が順調というなら、医師の言葉も信じましょう。 あなたに宿っている赤ちゃんを信じて、慈しみ育んででください。 ママが胎児を信じてあげられなくて、どうするんですか…。 育児の基本は「ほかの子と比べない」ですよ。