• ベストアンサー

胎児の体重について

いつもお世話になっています。 妊娠22週5日の今日 定期健診に行ってきました。 胎児の体重なんですが、485gと平均より小さいと指摘を受けて真っ青になりました。 今の時点で、低体重を指摘されてたのですが心配は必要ないのでしょうか 母親の食事の量を増やすべきなのでしょぅか また、妊娠22週の平均体重はだいたいどのくらいなのでしょうか 初めての妊娠で、流産経験もありとても心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoihane
回答No.2

妊娠週数 胎児推定体重 (平均)22週  495g ってことなのでそう小さいわけでもないのでは? 先生から特別に何か指示が出たりしたわけでなければ問題はないと思いますよ。 あくまでも推定ですしね。 ずっと小さいと言われていて出産時に先生方が万一に備えて何人も待機していた人が、出産をしてみたら3500を余裕で超えていたってな話も聞きますし。 心配し過ぎると赤ちゃんもお母さんを心配しちゃいますよ。 おおらかに妊婦生活を送ってくださいね。 とか言いながら私も検診時に「羊水が多いかな」と先生がつぶやいたのを聞いて不安になったりしましたけど。 赤ちゃんに会えるのはまだもうちょっとかかりますね。 カワイイ赤ちゃんに会えるのを楽しみに妊婦生活、なるべくゆったりとした気持ちでお過ごしください♪

pinokohide
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。22週の平均体重が495クラムだとは知りませんでした。平均体重を聞いて安心しました。初産で、過去に一度流産もしているので、神経質になりがちです。まだまだあと半分妊娠生活があるので、おだやかに過ごせるように、努力していきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

22週で485gなら、ほかの方も言っているように「小さめ」なだけで、特に問題はないのではないでしょうか。 ワタシは22週の時は429グラムでしたが先生からは「小さめ」と言われるだけで特に指導はありませんでした。 その後も健診のたびに「小さめ」とは言われましたが、出産時には2600グラムを超えていました。 前回の健診からまったく大きくなっていないなら、問題があるかもしれませんが以下のサイト参考にしてみて下さい♪ http://www.yc-tsu.jp/dekigoto/makki/2.html お母さんの食事量を増やしても、おなかの中の赤ちゃんが大きくなるのとはあまり関係ないと思います。ワタシもNo1の回答者さんと同じことを言われ、あまり動き回らずごろごろする時間を増やしました。 楽しい妊婦生活、無事の出産をお祈りしていま~す♪

pinokohide
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。回答者さんの赤ちゃんもずっと小さめだったのに、出産時には、2600グラムもあったと聞いて安心しました。あまり小さな事でびくびくせずに、ゆったり過ごそうと思いました。ありがとうございます。

• sky_blue
回答No.1

私は23週2日で500g弱で「1週間ほど小さめですが問題ないですよ~」 と言われていましたが・・・ 平均より小さいと言っても、ほんの少しじゃないでしょうか? 2週前後の差は許容範囲内だと聞いていました。 私の場合は、妊娠中ずっと1~2週ほど小さかったですが、 何も問題なく出産しています。 問題になるほどに小さければ、医師から具体的な指摘があると思います。 平均より小さくて「問題がある」と医師から話がありましたか? そうでなければ、単に平均より小さいというだけだと思いますよ。 赤ちゃんにも大きめ小さめはありますから、あまり気にされないほうが 良いと思います。 私はずっと小さめだったので、赤ちゃんを大きくする方法があるのか 聞いてみたところ、お母さんの食事量を増やしたところで、 赤ちゃんが大きくなることはないと言われました。 (食欲がなくて食事量が少ない、とかだったら別だと思いますが) 強いて言えば、横になる時間を増やすと良いかも知れないね、 ということでした。赤ちゃんはの栄養は血液です。 日中、頭や目を使う時間帯というのは、どうしても頭に血液が集まるので、 昼寝をしたり、なるべく横になってリラックスする時間を増やせば、 赤ちゃんが大きくなるかもしれない、ということでした。 あくまで「かもしれない」という話でしたが。 でも私の場合、そのせいかどうかは分かりませんが、 それ以降、平均的な大きさに近づいていったので、効果あったのかな? と思ったりしています。

pinokohide
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。一、二週間小さくても問題が無いということを聞けてとても安心しました。医者からは特に、指導等の指摘はなかったです。会話の中で、平均より小さめの赤ちゃんです、と言われただけでした。私は、お腹の張りがひどくて、比較的、ゴロゴロした生活はしてたのですが…。あまり小さな事に悩まずに、おだやかに過ごせるように努力します。ありがとうございました。