• ベストアンサー

妊娠34週、胴体だけ成長してない?!

妊娠34週9ヶ月後半に入った妊婦です。今日妊婦検診があり、エコーを見てもらったのですが、頭の大きさや足の大きさは標準だったにもかかわらず、胴体が31週ぐらいの大きさでした。先生が「スリムなのかな~」と何度も計りなおしてくださったのですが、あまり変わらず・・・。ちなみに想定体重は2073グラムでした。胴体のみ発育が止まっていたら・・・何らかの異常があるのではないかと非常に心配です。ご意見いただければと思い質問しました。 ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-ysta-y
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんばんわ。二児の母です。 私もなやみました。具体的な数字は忘れてしまいましたが・・ 長男は、頭だけが何週分か多きかったです。最終的には検診に行っても頭囲だけが***と数字でないもので表れたりして。心無い看護婦の「えーっ○○cmだってー」なんて声が聞こえたり。帝王切開でしたが出産を終え麻酔でもうろうとしながら、あたま・・あたま・・とうなされた?ようです。かなり心配でした。でも、ごく普通!!確かに少しは大きいけど(笑) 次男は足だけがやけに短く、検診に行くたび気になっていました。長男のこともあり、大丈夫と言い聞かせ続けいざ出産。これまたごく普通!!確かに少しは短足さんだけど(笑) 二人とも元気にそだっております。なので私の経験ではお腹の中のサイズは当てにならない!です。ちなみに二人とも先生があれっ?って何度か測りなおしましたよ(笑)同じですね。 あまり心配しすぎない方がいいと思います。何か異常があれば先生が教えてくれるんじゃないでしょうか? 言われないってことはきっと大丈夫です! 人事と思えず書き込みました。どうか心配せず、出産がんばってください!

yama614
質問者

お礼

あたたかい回答、ありがとうございます!ホント御医者さんの一言一句に敏感に反応してしまい・・・心配性な私で困ったもんです。 でも、t-ysta-yのご意見を聞いて安心しました。 そうですよね、何か異常があったらきっと先生が教えてくれますよね。 あんまり心配しすぎず「大丈夫だと」いいきかせ、出産がんばります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 健診って、赤ちゃんが元気か確認に行くための物ですよね? 私は6ヶ月の子どもがいます。 妊娠中は、頭がいつも2~3週大きくて、お腹と足の長さは標準でした。 「お父さん頭大きい?」って聞かれちゃいました! でも、生まれてきたら普通でした。 感覚的には、いきんでもいきんでも頭が出てこなくて、いきんでいる最中に「やっぱりコイツ、頭大きい!」って思ったの、覚えています。 産科でNsをしていますが、34Wで2000gあれば、問題ないですよ!!! ただ、エコーでは推定体重を出すためだけではありません。 よ~く見れば、心臓の部屋(心房・心室)や腎臓、女の子だと子宮も見えちゃうんです! "見える"のと"見れる"のは違います。 若い先生や40代前半位のDrだと、"見れる"かな~と思いますよ。 気になるようでしたら、毎回エコーの時に確認してもらうといいのではないでしょうか? そして、自分の気になっている事を、はっきりとDrに伝えて、診てもらう事をお勧めします。 妊娠中は、あまり心配しすぎるのも良くないですし。 元気な赤ちゃん、生んでくださいね♪

yama614
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。あまり気にしすぎないほうがよさそうですね。なんか私の担当の先生は言い方が過剰なのか「胴体がスリムだとなんか問題があるんですか?」と聞いたところ「腸が出てるとかあったらあれですけど、それはないようですし・・・」なんていうもんですから・・・笑(そばにいた看護婦さんは「大丈夫だと思うよ」とフォローしてくれましたが)ちょっと心配しすぎたようです。 エコーはあくまで目安ですもんね、ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.1

私は、臨月になって毎週検診に行くようになってから、 エコーでは、子どもが大きくなったり小さくなったり(!)しましたよ。 エコーは目安でしかありません、って言われてました。おなかの赤ちゃんの向きや動き、エコー写真の撮るタイミングなど、条件が毎回違うので、正確な数値ではないよ、とも。 心音がしっかりしてて、胎動もかわらなければ大丈夫だと思いますよ。

yama614
質問者

お礼

そうですか、赤ちゃんの向きや動き・タイミングにもよるんですね~。勉強になりました。初産のため、いろんなことが心配になってしまって。心配しすぎもいけませんね。(ただ先生が「あれ?あれ?」って煽るもんですから、余計敏感になってしまって:笑)心音も胎動も普通だと思うので、あまり過敏にならないようにします。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠20週 成長遅れてる?

    今日検診に行ったのですが、性別はまだ分からないと言われました。 友達は数年前ですが同じ病院で、20週の時に「70%の確立で女の子」と言われたそうです。 赤ちゃんの体勢で見えなくて分からない事はあるみたいだけど、 エコー写真を見ると体勢が悪かったわけではないみたいで・・ 足もすごく細い気がするのですが・・ 成長が遅れてるのでしょうか? それともエコーの写り方でそう見えるだけ? 性別が分かると思って楽しみにしてたのもちょっと残念だけど、 それよりもネットで他の人のエコー写真を見れば見るほど足の細さが気になったので ここに書かせて頂きました。 エコー写真を見て意見を頂けると嬉しいです。

  • 妊娠14週で胎児がはっきり映りません

    妊娠14週の妊婦です。2週前の検診では順調に育っていると言われてました。今日からは経膣エコーから腹部エコーに変わったのですが、先生が何度試してもエコーの画像が不鮮明で、「無事に産まれてくるか分からない」と言われてしまいました。。 不鮮明な中でも心拍は確認できましたし、私の目には赤ちゃんの動きが確認できたので、先生の意外な一言に言葉を失ってしまいました。 この時期にエコーの画像が不鮮明な場合、赤ちゃんにどんな問題があることが多いのでしょうか?また、時間がたてばはっきり見えてくるようになるものなんでしょうか? ご存知の方がいらしたら、どんなことでも結構ですのでおしえていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠37週

     昨日、妊婦検診に行ってきました。現在、妊娠37週めで、予定日が今月末です。子宮口も開いてなくて、体重も一週間で1キロ以上太ってしまいました。人それぞれだとは思いますが、何週目ごろから子宮口は開き始めるものですか?先生にも、できるだけ歩いて体を動かした方がいいといわれました。天気のいい日は歩けますが、天気が悪いときに室内でできることは何かありますか?

  • 妊娠10週のエコー写真について

    現在妊娠12週の初妊婦です。 10週で撮って頂いたエコー写真の頭と足ははっきりわかるのですが、矢印をつけている物体がなにかわからず気になり質問しました。又頭もなんとなくぼけているのですがエコーの映し方でそこも変わるのでしょうか? 子宮後屈のせいか検診の際お医者様から「見えづらい場所に赤ちゃんがいる」と言われ不安です。ご回答よろしくお願いします。

  • 胎児の頭と胴体の成長差があります。

    妊娠15週の妊婦です。 検診にて頭の大きさからは17週だったのに胴体では15週でした。 2週間前は1日ぐらいしか誤差がなかったので不安です。 問題ないのでしょうか。 先週、血液検査のHIVで偽陽性反応がでて1週間精神的に疲れていたので 影響がでてしまったのではないか不安です。結局陰性だったのですが、悩んでいた分赤ちゃんの状態が心配です。

  • 妊娠9週 エコーでわかる異常

    こんにちは。9週に入った妊婦です。 先週検診で病院へ行った際、内診の時間がとても長い上にいつもなら2週間後の検診が、先生に 「また来週来れますか?来週まで様子を見ましょう。それから母子手帳をもらう為の書類も来週に延ばします」 と言われました。 その時、エコーで何か異常があったのかもしれませんが怖くて聞けませんでした。 エコーの写真は、(機械は古そうですが)胎児がぼやーーーっとしか見えず、頭もお尻もわかりません。 でも7週の時と比べるとちゃんと大きくなっています。 来週病院へ行けば全てわかる話かもしれませんが、何かわかる方がいればどんな事でも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月の胎児の体重

    現在妊娠8ヶ月(30週)の妊婦です。 今日検診に行った所、胎児の体重1500~1600と言われました。 その時先生聞くのを忘れ、今ここで質問させていただきます。 この体重って標準ですか?それとも大きめですか? 私自身妊娠で激太りしてしまって(今制限中ですが)巨大児になってしまうんでないかと心配なんです。

  • 妊娠29週で4.5キロ増はヤバイですか??

    妊娠29週目です。 今日、検診がありました。 体重測定したら、1ヶ月前より2キロ増、妊娠前より4.5キロ増でした。 助産師さんに告げた所、猛烈に怒られました。 私としては、体重管理はそこそこうまくいっていると思っていたので、そこまで怒られるとは思っておらず、びっくりしました。 ちなみに妊娠前は、身長149センチ、体重47キロで、BMI21.2でした。 美容的に見るとややぽっちゃりかもしれませんが、BMI的には標準でした。 母子手帳や最近の妊娠本では、BMIが標準の場合、出産時7~12キロ増が目安と書かれていて、週に300~500グラム増が望ましいと書かれています。 これによれば、私はまあまあいい線いっていると思うのですが、やっぱり身長が低いと、増加目安も少なくなるのでしょうか? 29週で4.5キロ増というのは、かなりヤバイのでしょうか? 妊娠経過は順調で、妊婦検診の尿検査はすべて-、血圧も上が100、下が65ぐらいで安定しています。

  • 妊娠25週。胎児体重少ない。

    今日で妊娠25週と3日の初妊婦です。 先週の土曜日が25週目の検診でした。私が通ってる病院はドクターが4人いて、大体毎回先生は違います。今回胎児の体重が週数の割には小さいと言われて総合病院で検査を進められました。検査には行きます。今回体重が580gしかなく確かに平均より少ないみたいです。ただグラフで見るとギリギリ正常範囲内かなとも思ってしまいます。多分そう思いたいからなんだと思うのですが。。。前回21週の検診では350gでその時の先生は順調です。とおっしゃってました。 ただ今回の先生いわく、前回も少なめですよ。とおっしゃってました。心拍など正常で胎動もしっかりあります。先生は頭が小さめともおっしゃってました。 やはり25週で580gは少ないでしょうか。初めての妊娠なので全て不安でたまりません。何か経験談でも構いません。教えて下さい。ちなみに女の子です。

  • 妊娠15週のエコー写真について

    こんにちは。 私は、今妊娠15週の妊婦です。 この間、1カ月ぶりに妊娠検診に行ってきたのですが、エコー写真を見ていたところ赤ちゃんの指が4本しかないように見えるのですが、角度によって見えないだけでしょうか? 4Dエコーで撮ってもらい、指4本ははっきり見えました。親指だけが、ない感じでした。 皆さんのエコー写真では、指5本全て見えましたか? 心配で何度もエコー写真を見てしまいます。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう