• ベストアンサー

妊娠20週 成長遅れてる?

今日検診に行ったのですが、性別はまだ分からないと言われました。 友達は数年前ですが同じ病院で、20週の時に「70%の確立で女の子」と言われたそうです。 赤ちゃんの体勢で見えなくて分からない事はあるみたいだけど、 エコー写真を見ると体勢が悪かったわけではないみたいで・・ 足もすごく細い気がするのですが・・ 成長が遅れてるのでしょうか? それともエコーの写り方でそう見えるだけ? 性別が分かると思って楽しみにしてたのもちょっと残念だけど、 それよりもネットで他の人のエコー写真を見れば見るほど足の細さが気になったので ここに書かせて頂きました。 エコー写真を見て意見を頂けると嬉しいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248492
noname#248492
回答No.1

私は現在28週ですが性別がわかったのは先週でした。 先生にも「だいたい性別がわかってくるのは24~25週以降だよ。」って言ってました。 私の母の時代は、「エコー写真なんて今のように鮮明じゃなくて、白と黒のモヤモヤが動いてるなくらいしかわからなかった」と言ってました。 特に女の子は男の子のように目立ったものがないので、先生も「たぶん女の子」と言うみたいです。 エコー写真はプロが見ても、見えにくいものなんだと思います。 妊婦健診は先生がしっかりと赤ちゃんの発育や内蔵器官を見てくれています。 先生が何も言わなければ発育も順調ってことですよ(^^) 性別は産まれれば嫌でもわかりますからゆっくり待ちましょう。 そのうちすぐわかりますよ(^_^)v

kei_toshi
質問者

お礼

そうですよね。何か異常があれば先生が言ってくれますよね。 性別は早く分かればいいなぁとは思うけど、特に焦ったりしているわけではないので ゆっくり待とうと思います。 回答ありがとぅございました。

その他の回答 (1)

• caprikko
回答No.2

足が細いって先生に言われたの? 生まれる前から他人のエコー写真ですでに比べられている赤ちゃんが可哀想。何か問題があるなら先生が言うはずです。超音波なら大腿骨の長さやら頭囲やら先生が計っておられるのでは。 私は27週で性別わかりました。赤ちゃんも小さめって言われています。 自分の赤ちゃんの成長を気長に見守ったらいかがですか。一生懸命生まれる準備をしてるんです。

kei_toshi
質問者

お礼

足が細いとは言われてません。 普段は心音と子宮口の長さと頭囲を計ってもらって、正常ですと言われていたので 検診に行くといつも安心してました。大腿骨の長さは計ってもらった事はありません。 今回性別を聞いて初めて足を見たので、細いとか何も分からなくて・・ 比べてると言われればそうですが、他の人より細いとか小さいとかだけで気にしてるのではなく、 病気だったりとか、何かあるんじゃないかと心配になって投稿したのですが、 何かあったら先生が言ってくれますよね。。 不妊治療に通い6回目の妊娠で初めて20週まできて、毎日2回自分で皮下注射を打ってます。 赤ちゃんの成長を気長に見守れたらいいのですが、ちょっとした事でも気になります。 あまりストレスを抱えるのもよくないと思い・・ ここで「大丈夫ですよ。」と言ってもらいたかったんだと思いますw 来週も検診があるので、先生に聞いてみます。 回答ありがとぅございました。