• 締切済み

胎児の頭と胴体の成長差があります。

妊娠15週の妊婦です。 検診にて頭の大きさからは17週だったのに胴体では15週でした。 2週間前は1日ぐらいしか誤差がなかったので不安です。 問題ないのでしょうか。 先週、血液検査のHIVで偽陽性反応がでて1週間精神的に疲れていたので 影響がでてしまったのではないか不安です。結局陰性だったのですが、悩んでいた分赤ちゃんの状態が心配です。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんにちは♪34週の初妊婦です♪ 同じような心配、私もしましたよ(^_^;)頭、胴体共に数日の誤差しかないのに大腿骨だけ1週間分も短くて・・・。 心配して悶々と過ごし次の検診に行くと頭・胴体・大腿骨共に誤差はなくなんてよくありました。 ちょっとした計測地点の差で何日もの誤差が出るようですよ。大丈夫! 足が短い気がして病気などの心配もしましたがダンナの足も短いので似たんだなぁと前向きに考えております(^_^;) 何より先生が『赤ちゃんもおかあさんも良い状態ですね』と診断してくれているので安心しています。 心配が消えないようなら先生に聞くのが一番ですよ。 お母さんが悩んでいると赤ちゃんも困っちゃうので、赤ちゃんに会えるのを楽しみに なるべくルンルンした気持ちで次の検診を待ちましょうね。

nyago1006
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生は脳が成長していて17週ぐらいだねっていうので賢いのかしら?なんて思って帰ってよく考えてみたら頭が大きいってことかと思ってしまって。初めての妊娠でいろいろ不安なこともありますが、頑張って乗り切りたいと思います。34週ってことはもうすぐ出産ですね。無事元気な赤ちゃんを産んでください。