• ベストアンサー

水頭症?

先日、友人が妊娠しました。7週だそうですが、病院で胎児の頭に水が溜まっていると言われたそうです。これは水頭症なのでしょうか?7週でわかるものなのですか?もしも水頭症だとしたら障害などもって生まれてくるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kota-pon
回答No.1

7週目で診断可能かどうかはわかりませんが、胎児診断は可能です。 水頭症による後遺症などは程度にもよるし、どの段階で 対応するかにもよってくるのではないかと思います。 胎児診断された場合は、驚いたでしょうし、将来どうなるかを とても心配されていると思います。 水頭症の診断をされても、後遺症なくすごしておられる方もいますし 反対に寝たきりで介護が必要な方もいらっしゃいます。 最近ではご友人のようにエコー検査で水頭症の疑いが 出てくるケースが多いようで、ガイドラインが刊行されたようです。 下記URLを参考にしてください。 いずれにせよ、一度専門の病院を受診されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.onh.go.jp/cri/seisaku/main/works/suitousyou/guideline/guideline.html
catheart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は結婚式を控えており、今回の妊娠はあまり喜ばしくない様子でした。 しかも頭に水が溜まっていると言われて、かなり不安になっているのではと心配です。 もし水頭症だったら、なんて言葉をかければいいのかもわかりません。 まだ妊娠初期なので、水頭症ではないことを願いたいです。