• ベストアンサー

「首相権限の任命」とは何ですか?

pem42391の回答

• pem42391
回答No.1

環境省の外局である “原子力規制委員会” の委員の任命に関してでしょ? この委員会の委員任命は本当ならば、「国会の同意」(衆参両院で採決→賛成多数→可決)を経てから任命されるはずなんだけど、平成24年の通常国会はもう閉会したし、仮に開会中であってもちょっと前にニュースになった問責決議が可決してるから、野党がOKと言うわけない。そうすると正常な手段によっては委員の任命が当分できない・・・。 それだと内閣総理大臣の野田佳彦が「ボクちゃんが原子力行政でカッコイイことしてるってアピールできない、ブヒブヒ」ってわけで、人気のない野田佳彦がよけいに困るわけでしょう。中国や韓国の反日行為に対してはほとんど何もしてないけど、原発に関してのことはとにかく急いで「何かやった」とアピールしたいんじゃないですか? 人気取りのためにも。だって民主党の代表選挙もあるし、自民党などからは「早く国会解散して総選挙をやれ!」と言われてて、崖っぷちに立っている状態だとかなんとか言ってたし。 そこで、掟破りのズルをして「ボクちゃん首相でエライんだから、国会の同意なんか得ないで好き勝手に任命しちゃうもん、ブヒブヒ」ってのをやっちまったのが「首相権限の任命」ということでしょう。