• 締切済み

道産清酒は劣ってる?

kyu_chanの回答

• kyu_chan
回答No.4

そうですね! 大事な部分を書き忘れてしまったようです。 新潟の友人達と飲み比べ大会をした時の話ですが 私が実家に頼んで送ってもらった種類は 一夜雫、吉翔、初雫、北海二七八、福司、陣屋桜 覚えているのはこれくらいであと数本あったと思います。 一夜雫は、道産品の中でひさびさに「う!」っと思いました。 北海二七八は新潟の友人に 「ん、なかなかやね」と言われた品です。 対して新潟のお酒は 金鶴大吟醸、北雪大吟醸YK-35、五郎八にごり 純米天領盃、雪華光大吟 、〆張鶴(金ラベルの方) 酔星などをいただきました。 グレードはそろっているかと思いますが いかがでしょうか?! 私も道産品が、嫌いなワケではありません。 新潟の友人に自慢され、「ぐやじぃ~」って 何度も思いました。 この飲み比べ大会は、月に1度のペースで やっています。 「この道産酒を飲んで欲しい!これなら新潟に負けない!」ってお酒があれば 逆に教えてください! よろしくおねがいします。

kyujin
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 確かな活動をされているご様子、すばらしいことと思います。 一夜雫(高砂酒造)、吉翔(日本清酒)など蔵の中でも高いクラスのお酒ですね。 うらやましひ。 そうですかぁ、そこまで揃えての評価なんですね。 ありがとうございました。 それにしてもよく揃えられましたね。 上記以外でしたら、合同酒精(株)旭川工場の”大雪の蔵”、田中酒造(小樽)の純米原酒なんかはお試しいただきたいかと思います。 あくまで私の好みですが・・・。 これは反則かもしれませんが、国税局の新酒鑑評会の 一般公開で利いたものは、最高でした。