• ベストアンサー

microSDのメーカー

携帯のデータ保存に使っているmicroSDですが、私はそんなに有名じゃないメーカー (Kingston Team Transcend等)の物をしようしているのですが、時々データが取り出せなく なることがあります。 有名メーカー(sandisc等)の物を使うべきでしょうか? 有名じゃないメーカーの物でも特に問題無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3829
回答No.4

KingstonはDRAMメモリモジュールではダントツ世界一のメーカーです。 Trancsendも台湾に本社があって設立もSanDiskと同じ年の実績もあり、メモリの世界ではシェアも大きいメーカーです。 どちらも有名メーカーで、品質的に問題のあるメーカーではありません。 私は安価なのでTranscendを使っていますが品質的にも問題を起こしたしたことはありません。私の中ではSDカードではメインのメーカになってます。 たびたび問題を起こすようなら別の原因でしょう。 盲目的に高価なSanDiskを選べばいいというものでもないでしょう。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

• Hoyat
回答No.6

#2です。 >携帯の会社はマニュアルに動作確認済みとかいてある物しかサポート出来ませんといいます。 携帯電話会社は「通信事業者」ですから責任の及ぶ範囲は通信サービスだけですし、そちらの知識しか持っていません。 「携帯電話機」に関しては各メーカーに実質丸投げ状態で、マニュアルに書いてある事しか知ろうとしません。まぁ「知ろうとしない」と言うと無責任な様に聞こえてしまいますので「知りようがない」と言う所で、(個人としての社員の中にはマニア的に調べている人は居るかもしれませんが)毎年2回~3回もモデルチェンジが行なわれてますからメーカーの出す資料以上のことまでは調べてる暇はありません。 故に「マニュアルに動作確認済みとかいてある物しかサポート出来ません」と言うのは普通の対応なのです。 携帯ショップ(の店員)の方が「問題ない」と言うのも普通の対応で、彼ら自身がユーザーとして携帯電話に接していますからね。 という訳で「時々データが取り出せなくなる」と言う現象は多分ほかの部分での問題(トラブル・不具合)ですから、前回のアドバイスで「取り扱い方や携帯自体の問題かもしれません」と書いたのです。

davidbatt
質問者

お礼

• aki3829
回答No.5

No4です。 追加します。 関係ないかもしれませんが、機器とSDカードのメーカーによってはSDカード出荷時のフォーマットのままでは障害を起こす場合もあります。 そういう場合は使用する機器でフォーマットし直して使うか、SDFormatterというソフトでフォーマットし直せば使えるようになる場合があります。 障害に関係なくても最初にフォーマットし直して使った方がいいでしょう。 私は購入後すぐにすべて SDFormatterでフォーマットし直してから使っています。 http://blog.livedoor.jp/milky_lime/archives/65707224.html

davidbatt
質問者

お礼

• tsunji
回答No.3

有名なメーカーでも偽物とかあるので、極端に安かったり、聞いたことのない店で買うのは避けた方がいいです。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 偽物があるのですか!それは知りませんでした。

• Hoyat
回答No.2

microSD等のフラッシュメモリーの世界ではKingstonもTranscendも超有名メーカーです・・・ 品質上は特に問題はないです。 時々データが取り出せなくなるという状況はむしろ使用方法のほうに問題がある可能性がありますので、どの様なときにどのような状況でデータが取り出せなくなるのか?を見直したほうがよろしいかと思います。 取り扱い方や携帯自体の問題かもしれませんので。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 やっぱり使い方の問題ですかね? 携帯の会社はマニュアルに動作確認済みとかいてある物しかサポート出来ませんといいます。 携帯ショップでは『特に問題ないと、動作確認済みの物は高いですからね』と言われました。

• 2012tth
回答No.1

キングストン製なら、保証付と保証なしの製品が販売されていますので 保証付を使用されているのなら問題は有りませんが…保証なし製品は、 正直お勧め出来ません。 トランセンド製品は、国内製ですが…各種保証付以外は、ダメなら? 捨てる以外に手は、有りません。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 保証付で無いといやというわけではありません。