• ベストアンサー

メーカー品でないmicroSDによって携帯は故障しますか?

先日、1GのmicroSDを990円という破格で購入しました。 勿論メーカー品ではなく、MADE IN TAIWANのものでした。 こういったメーカー品でないmicroSDを携帯で使用することによって、その携帯が故障するということはあるのでしょうか? 何の問題なく使用できたのですが、そのmicroSDを入れて3時間後ほどに携帯の電源が急に切れ、携帯が故障しました。 折りたたみ携帯なのですが、折りたたむと8割以上の確率で電源が切れます。 しかしその携帯は使い始めてからもうすぐ1年で、携帯自体の寿命かもしれません。 ひとまず、その携帯は修理に出したのですが、このmicroSDはまた使用しても大丈夫なのでしょうか? ショップの方で「microSDによって携帯が壊れる例は聞いたことが無い」と言われたのですが・・・。 また使用して故障しては目も当てられないので・・・。 回答お願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質の悪いSDは寸法が微妙に違ったり歪んでいたりして、抜けなくなったりソケットを傷付けたりする物理的な故障を引き起こすことがありますが、電気的に本体が壊れるということはほとんど考えられません。 もともと故障しかけていたのが、SDを付けたことにより今まで動かなかった部分が動いたことにより顕在化した、という可能性はあります。 SDを抜いても現象がかわらないのなら、まずSDのせいではないので大丈夫と思います。

xxx_869_xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 電源回路の基盤が故障とのことでした。 SDを抜いても壊れていたままなので使っても大丈夫でしょう・・・か?

その他の回答 (2)

• PeachMan
回答No.3

日本での知名度はまだまだ低いA-DATAですが、ホームページがあることからノーブランド品ということではなさそうです。 信頼性は使ったことがないのでなんとも言えませんが、とくに品質的な問題はないと思います。

xxx_869_xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 品質的に問題が無いのなら、やはり使っても大丈夫でしょうか・・・?

• PeachMan
回答No.1

メモリーカードは大事なデータを保存するためのものなので、品質的に怪しいものは使わないに越したことはありません。 ケータイが壊れてしまうことはないでしょうけど、ある日突然にmicroSDへの読み書きができなくなってしまうカード自体の不良が起きる可能性はあります。この点は大手メーカー品であれば少なくとも1年保証はついているので安心できますが、それでも生産国は台湾などですよ。 ※microSDデビュー当初に比べたら、1ギガ当たり1万円の相場から2ギガで1万円の時代を経て、今ではパナの2ギガでもアマゾンで5千円で買えます。

xxx_869_xxx
質問者

お礼

A-DATAのものなのですがやはり使わないほうがいいのでしょうか?