• ベストアンサー

microSDカードについて

pq1とKINGMAXのmicroSDカード(2GB)を買いましたが、どちらも携帯では使用できたのにパソコンでは読み込めませんでした。 仕様は パソコン:SHARPのPC-XV1-3CE(2004年発売、OSはXP) 携帯:ソフトバンクの822P です。どちらにも使えるメーカーのmicroSDカードをご存知であれば教えてください。 また、仕様が古いパソコンだと大容量のSDカードは使えないと聞きましたが、上記のパソコンだと何GBまでのカードが使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> パソコンでは読み込めませんでした。 No.1 さんに一票です。 ただ単に、パソコン内蔵のカードリーダーが、 2GB のメディアに未対応な仕様と思われます。 > SHARPのPC-XV1-3CE > 上記のパソコンだと何GBまでのカードが使えるでしょうか? 内蔵カードリーダーの仕様までの細かなことについては、 メーカーサイトを見ても載っていないことがほとんどです。 パソコンのマニュアルで確認するか、 ご自身でシャープのメーカーサポートへ直接電話して相談して下さい。 概ね、古いパソコンに内蔵のカードリーダーは、 何とか 512MB のメディアまでは対応していると思いますが、 1GB のメディアでさえ未対応の仕様もあります。

puresyrup
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。カードリーダーを買って使ったら解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

パソコンで読めない場合には理由が有ります。 お使いのメモリーカードリーダーライター(パソコン内蔵・USB外付け品等)がその容量に対応していない場合です。 SDHC規格に対応したアダプタを購入して下さい。 http://www.iodata.jp/pio/prod/rw/01multi_index.htm

puresyrup
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。カードリーダーライターというものがあることを知りませんでした。さっそく近所の家電量販店でカードリーダーを買って使ってみたら解決しました。どうもありがとうございました。

• Baka86
回答No.1

古い物では2Gのカードを読み取れないものがあります。 対応したメモリーカードリーダーを購入すればすむことです。 お店へ行けばいろいろ売ってます。 http://kakaku.com/pc/card-reader/

puresyrup
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。お店でカードリーダーを買って使ってみたら解決できました。ありがとうございました。