• 締切済み

microSDの故障でしょうか?

半年程前からSO703iを使用しています。 先日、突然{CD→sonic stage→microSD}経由で保存し、ミュージックプレイヤー機能で聞いていた音楽が全く認識されなくなりました。2日前までは問題なく使用できていたものです。 その後、SDのフォーマットをしようとしましたが「フォーマット中」から画面が動きません。データ情報量表示のカテゴリでは、「maicroSDエラーです」という表示がでます。(他の携帯(P904i)では残量が見えました。)USB設定モードではメモリーモードに「切替中」で止まります。 ドコモショップでお店のSDで試しましたが、同じような状態でした。 しかし携帯本体→SD、SD→本体のデータのやり取りは問題なく行え、確認できます。 ドコモで携帯本体を新品と取替えましたが同じ状態です。 お店の方も「メーカーに送って原因究明をしましょう」といってくれていますが、SDカードの故障という可能性はあるのでしょうか??

noname#61782
noname#61782
  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • milkshan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

microSDのメーカはどちらでしょう。 NTTドコモで決められているSO703iの動作保障のメーカおよび容量はありませんか? (メーカも対応機種として表示しているものがありますが、auの場合はそれとは若干異なりますので・・・) 私はau端末で同じようなエラーが発生したことがあり、お客様センターに問い合わせると、SDメーカが 動作保障外と言われました。このときは他のSDで改善しました。 端末をメーカに送るのはいちばん最後の手段にされたいとのことでしたら、SDメーカへ問い合せれば、 何か手立てがあれば教えてくれますし、わからなければ、SDを送って点検してはもらえるずです。

noname#61782
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 SDカードは安価な外国製品のため、保障内容・メーカーもわかりません。おそらく、動作保障外だと思います。 端末をメーカーに送るというのは他の不具合{データBOX→ミュージックを開こうとするとフリーズする。}も改善されていないためです。 ドコモは2点の不具合に関連性はないと判断しています。 関連性がないのであれば、SDの故障かどうか判明すれば解決の糸口が見つかるのでは??と思い質問させたいただきました。 故障しているSDカードは他の携帯電話(P904iとF903iで試しました)で動作するものなのでしょうか??

関連するQ&A

  • microSDのフォーマット

    今までドコモのF904iを使用していて昨日F906iに機種変したのですが、904の時に使用していたmicroSDを906の方にいれると「利用できないフォーマットです」とでてきます。 そのあとは自動的にメニュー画面に戻されてしまうので 「利用できない~」と表示されたあとは何の操作もできない状態です; 904の携帯にいれると普通に使用はできます。 ちなみにSDの中のデータはすべて904の本体に移したのでSDの中は空っぽです。 これって本体不良の可能性もあるのでしょうか・・・? どなたか解決策がわかる方いましたら お返事いただけるとうれしいです。

  • microSDが、使えなくなった!!

    いきなりなんですが、microSDが使えなくなってしましました。 私の携帯は、DocomoのSH703iなので、対応はしているんですが... 携帯にSDカードをいれても、「microSDが使用できません」という表示がででしまうんです。  なので、おかしいなと思って、デジカメなどでも試したんですけど、やっぱり使えませんでした。 そして「メモリーカードエラー。フォーマットしますか?」という表示が... SDカードに写真とかはいってるんですけど、もう消えてしまっているのでしょうか....  又、データを復元することは出来ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ケータイでmicroSDを認識しません。

    ケータイはN905iμを使っているのですが、 突然microSDの表示に(?)マークがつき、 アクセスできなくなりました。 多分フォーマットしなければならないと思って、 パソコンへデータをバックアップしようとしたら、 「いますぐフォーマットしますか。」 というアラートが出てSDの中身すら確認できない状態です。 ケータイの本体にバックアップするのも考えましたが、 あまりにも大量のデータなため不可能です。 困っています、助けてください。 何か情報に不足があれば言っていただけると幸いです。

  • microSD

    microSDについての質問です。 今まで普通に使っていたmicroSDが急につかえなくなりました。 保存している動画や画像を見ようとしても、「利用できないフォーマットです」と表示されて見ることができません。 もう絶対に今までのデータは元にもどらないですか? 後、フォーマットとは何ですか? このSDはもう使えないのですか? 携帯はドコモのF-01Aを使用しています。 自分の携帯電話以外でSDを使用したこともありません。

  • MicroSDが読み込めなくなってしまいました

    SunDiskの2GBのMicroSDを使っています MicroSDに曲を入れて携帯に入れて携帯で聞こうと思い、リムーバブルディスクとしていろんなデータを入れていて携帯で読み込んでみたら、読み込めなくなったので、再びPCで読み込ませようとしたら読み込めなくなってしまいました リムーバルブディスクとは表示されます ですがクリックすると、フォーマットがどうのという警告が出てきて諦めてフォーマットしようと「はい」をクリックしました ですがなぜかフォーマット出来ませんとでてきてしまいました。SDをフォーマットするためのソフトを使っても書き込み禁止状態になっているので出来ないとの事でした・・・。 携帯でも読み込めません 無料で復元ができるならその方法を教えて下さい 又、復元が不可能でしたらもう諦めているので、フォーマットできる方法を教えて下さい というか、SDは壊れているのでしょうか? 教えて下さい><

  • microSDが入らない・・・

    先日、新しい携帯電話を買いました。docomoのD 903iです。 そして、SDカードがついてなかったので、今日microSDを買ってきました。 買うときにお店の人にも「903iで使える」と確認したのに、家に帰っていざmicroSDを携帯に差し込もうとしたら、携帯の差込口が小さすぎて(←幅1センチくらい)入りませんでした(泣) と、いうことはこの携帯ではSDカードは使用できないのでしょうか?><

  • microSD

    私は、DOCOMOのFOMAP704iμを使っています。 そして、問題なのがmicroSDです。最近画像を取ると変な文字のファイル?みたいなのがあってそれのせいか、フォーマットを3回ぐらいしました。さらに、今!microSDをPCに差し込むとPCに変化が起こりませんでした。他のSDカードを入れても音がなって自動再生の画面が現れました。そして再び問題のmicroSDを差し込むと変化がありません。 今、携帯に差し込み見てみるとSDのマークはあるのですがその上に、?マークがあるので、携帯でフォーマットをしようにもできません。どうにかなりませんか?早めの返答待ってます。

  • microSDについて

    最近、microSDを購入しました。 microSDをフォーマットしたいのですが、microSDエラー と表示されて、フォーマットできません。 何か解決策わありませんか??? ちなみに携帯機種は、docomo SO905i microSDは I・O DATA(アイ・オー・データ)4GB microSDHC card です。 回答よろしくお願いします。。。。

  • microSDが・・・・

    買って2ヶ月余り経つTranscendのmicroSD(512MB)をN903iで使用しているのですが、ある日突然ケータイでその画像等を見れなくなりケータイでフォーマットを試みても「SDカードがありません」のような表示が出てしまい困っています。なんとかして手元で治す方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 故障したmicroSD

    携帯に入れていたmicroSDにアクセスしようとしたところ、急に「microSD異常、もしくは初期化されていません」と表示されるようになり、データをみることが出来なくなってしまいました。 大事な思い出のデータもあったのですが、携帯でしか再生できないファイル形式だったのでPCでのバックアップがとれなかったので、とても悲しいです。 データを取り戻すことは無理だと思いますが、もしもう一度同じSDカードを使える方法があったら教えてください。 使用している携帯はau CA004です。

    • ベストアンサー
    • au