• 締切済み

microSDの故障でしょうか?

半年程前からSO703iを使用しています。 先日、突然{CD→sonic stage→microSD}経由で保存し、ミュージックプレイヤー機能で聞いていた音楽が全く認識されなくなりました。2日前までは問題なく使用できていたものです。 その後、SDのフォーマットをしようとしましたが「フォーマット中」から画面が動きません。データ情報量表示のカテゴリでは、「maicroSDエラーです」という表示がでます。(他の携帯(P904i)では残量が見えました。)USB設定モードではメモリーモードに「切替中」で止まります。 ドコモショップでお店のSDで試しましたが、同じような状態でした。 しかし携帯本体→SD、SD→本体のデータのやり取りは問題なく行え、確認できます。 ドコモで携帯本体を新品と取替えましたが同じ状態です。 お店の方も「メーカーに送って原因究明をしましょう」といってくれていますが、SDカードの故障という可能性はあるのでしょうか??

noname#61782
  • docomo

みんなの回答

• milkshan
回答No.1

microSDのメーカはどちらでしょう。 NTTドコモで決められているSO703iの動作保障のメーカおよび容量はありませんか? (メーカも対応機種として表示しているものがありますが、auの場合はそれとは若干異なりますので・・・) 私はau端末で同じようなエラーが発生したことがあり、お客様センターに問い合わせると、SDメーカが 動作保障外と言われました。このときは他のSDで改善しました。 端末をメーカに送るのはいちばん最後の手段にされたいとのことでしたら、SDメーカへ問い合せれば、 何か手立てがあれば教えてくれますし、わからなければ、SDを送って点検してはもらえるずです。

質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 SDカードは安価な外国製品のため、保障内容・メーカーもわかりません。おそらく、動作保障外だと思います。 端末をメーカーに送るというのは他の不具合{データBOX→ミュージックを開こうとするとフリーズする。}も改善されていないためです。 ドコモは2点の不具合に関連性はないと判断しています。 関連性がないのであれば、SDの故障かどうか判明すれば解決の糸口が見つかるのでは??と思い質問させたいただきました。 故障しているSDカードは他の携帯電話(P904iとF903iで試しました)で動作するものなのでしょうか??