• ベストアンサー

内定先への書類にお詫び状をつけたいのですが

内定先から、書類を送るようにメールが来ていたのですが、海外に行っていたためメールを見れておらず、提出期限が3日ほど過ぎてしまっていたことに先ほど気付きました…。完全に私のミスで、本当に迷惑をかけてしまったと反省しています…。 明日の朝一にお詫びの電話をし、速達で書類を送ろうと思うのですが、やはり大幅に提出期限を過ぎていることもあり、お詫び状を添えるべきかと考えています。 ですが、どのような書き方・文面にするべきか分からず、困っています。 参考までに、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 自分なら電話をする、会社が近ければ持参する旨を伝え、受付に届ける。持参できない距離であれば電話で謝罪しているので詫び状、送り状をつける必要はないんじゃないの?

関連するQ&A

  • 内定後の書類提出について

    はじめまして。 先日第一志望の企業から内定をいただき、 内定承諾書を送付後すぐに入社前のアルバイトと 社員証用写真の提出連絡が7月終わりにありました。 提出期限は8月2日までだったのですが、 承諾書を送った後からここ数日まで 急な体調不良により病院と実家で療養をしていたため、 書類の提出が遅れたとともに、体調不良で遅れてしまう という連絡をいれることも出来ませんでした。 書類を送る際、遅れたことに対してのお詫び状を添えて 書類を送りたいと思っているのですが こういった場合はどのような お詫びの文章を書けばよいのでしょうか? わかる方がいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社宛の詫び状について

    会社宛の詫び状について、質問いたします。 私はこの春社会人になる者です。 数ヶ月前から毎月、内定先の企業から書類(アンケート等)を提出するように言われています。 その中で、先月一枚書類を提出し忘れました。 その時は、メールで書類を提出し忘れているとの連絡を頂き、 「書類の内容(回答)についてメールで伝えて欲しい。書類は翌月に提出する書類と一緒に送ってくれればいい」と言われました。 今月送る書類と一緒に、その書類も提出するのですが、 提出書類を出し忘れたことで担当者の方にご迷惑をおかけしたので、 そこに詫び状を添えたいと思っています。 そこで質問なのですが、詫び状は一筆箋(柄無)のようなものでもいいのでしょうか? それとも、ちゃんとした便箋の方がよいのでしょうか? ちゃんとした便箋だと、あまりにも書く内容が少なく、便箋が真っ白になってしまいそうなので、一筆箋がいいかと思っているのですが、 やはり失礼でしょうか。

  • お礼とお詫び状の文例を教えていただきたいです。

    来週に大学を卒業するものです。 大変困っています。 内定先への提出書類(3種類)の内、卒業証明書が卒業式以降でなければ発行されず、提出期限に間に合いませんでした。提出期限前に提出が遅れることが分かったので、内定先に卒業証明書の提出が期限内には間に合わないこと電話連絡したところ、「卒業証明書が発行されたら速やかに提出し、他の書類もその時に一緒に提出して構わない」と返答をいただきました。 そこで、来週が卒業式なのでその日に発行してもらい、全ての書類を郵送しようと思っています。(大学と就職先が遠いことと、郵送が可のため。) また、提出期限を過ぎても良いと対応して頂いたご厚意へのお礼と、提出が遅れることを事前連絡していたが遅れたことへのお詫びを、郵送する書類に添えたいと考えています。 そのお礼とお詫び状をどのような文章にしたら良いのか困っています。 詳しく教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 書類を訂正して送る場合の詫び状について

    閲覧ありがとうございます 先日、内定を頂いた会社へ改めて履歴書を提出したのですが、その履歴書をミスするというとんでもないことをやらかしてしまいました 人事の方から再提出するよう連絡があり、すぐに作り直したのですが、一緒に詫び状を添えたいと考えております お忙しいところお手を煩わせてしまって申し訳ありません、ということや、こういう理由で間違えてしまいました、こうすれば防げたミスだと思います、以後気を付けます、ということを書こうと思うのですが、この場合の手紙の形について悩んでおります 呑気に季節のあいさつをしていいものか、貴社ますますの―と言うにも、入社が内定している会社へこの言い方も少し違和感を感じました 書き出しをどのようにすればよいか、アドバイスをよろしくお願いいたします また、履歴書はA4の封筒に入れようと考えておりますが、詫び状もA4になるようパソコンの方がよいのでしょうか?それとも手書きの便箋を入れた方がよいのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 内定先へのお詫びについて

    内定先へ提出するデータを送ったはずが送られておらず、提出日に内定先から送るようにとのメールが届きました。 急いでデータとお詫びの内容のメールを送り期限までの提出は間に合ったのですが、改めて謝罪の電話をしたほうが良いのでしょうか?

  • お詫び状について

    お世話になります。 お詫び状についてですが、とある件で取引先である某企業での大きな管理ミスが発覚し、 担当の方がいらして直接の謝罪がありました。 しかし事態が大きく、担当者レベルではなくて会社としての管理自体に 問題があったことだったので、きちんと会社として書面でお詫びして欲しいことを伝えると、 後日代表者名義でお詫び状が送られて来ました。(取締役の方は別にいます。) しかし、文面はワープロ打ちで(これは最近はよくあるのかもしれませんが)、 最後にその方と思しき自署のみで、会社印はもとより角印もありませんでした。 取締役名義で出す書類でなければ、社印でなく角印でもOKであるとは 思いますが、会社としてのお詫び状に角印もないことは問題ないのでしょうか? そもそも、お詫び状とはあくまでも気持ちを込めた「お手紙」で、「書類」ではないから 自署のみでOKなのでしょうか? 私がいる会社では、必ず書類には重役であっても自分の自署の後に印を押します。 そして会社としてどこかに出す書面は、社印若しくは角印を押しますし、 それが普通だと思っていました・・・。 欧米の取引先は、まれにサインのみでやり取りされることもありますが・・・。 上司に相談したところ、やはり印はあった方が良いとなり、再発行を求めようとも 思うのですが何と言うべきか悩んでおります。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

  • 内定辞退の詫び状

    お世話になります。 先日アルバイトの面接に行き、2社から内定をもらいました。2つ目に面接に行った方に行くことに決め、最初に行った面接の方は、断ろうと思い電話をしました。 「ひどいね~。あれほど話をして○○日から始めると決めたのにね~。」と怒られましたが、「ご辞退メールもお送りした方がよいですか」と聞いたら、「それはいらない」とのことでした。 (応募した就職サイト内の『企業さんとのメッセージやりとり欄』にはその旨書いて送りました。) 書類を交わしたわけでもない内定辞退ですが、ネットでみると、辞退連絡した後に詫び状を送るのが社会人の常識ということを読みました。 このような場合でも詫び状を送るべきでしょうか。 ちなみに、アルバイトといっても転職で正社員見習いという感じで、飲食店などの短期アルバイトではありません。ただそんなに受け入れに準備の必要な職種でもありません。 このままあっさりでよいものかと思っております。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 内定先への提出書類

    内定先から卒業見込み証明書などの提出書類の連絡メールが届きました。 しかし、「書類を人事部に提出して下さい」 と書いてあり、直接本社に渡しに行くか、郵送でもよいのか迷っています。 遠方の人もいるかと思うので郵送でまよいのでしょうか? 電話で聞くのが良いとは思うのですが、直接渡しに行くのが当たり前でしたら失礼かと思いまして質問しました>< よろしくお願いします。

  • 内定承諾書を提出後の動きについて

    先日、ある中企業から採用内定通知なるものが届き、希望の会社でしたので、指示に従い内定承諾書と大学から必要な提出書類を速達で送付しました。 書類は提出期限内に届いたはずなのですが、それ以降何の連絡もありません。内定式を行わないという中小企業はあるということは聞いたことがあるため、おそらく行わないのだと思うのですが、入社までなんの連絡もないなど、よくあることなのでしょうか?

  • 内定後に出す、提出が遅れた書類に付ける添え状について

    内定を頂いた企業に提出する書類が複数あり、取得に時間を要するものがあったので急ぎの書類のみ先に提出しました。 最近やっと残りの書類を取得したので提出しようと思うのですが、その添え状に ・遅れたことに関するお詫び  ・遅れた理由(教授の都合により発行が遅れた) に関して記述しなければならないと思っているのですが、適切な言葉が浮かびません。 もしよろしければ相手に失礼にならないような表現についてご助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう