• 締切済み

内定先へのお詫びについて

内定先へ提出するデータを送ったはずが送られておらず、提出日に内定先から送るようにとのメールが届きました。 急いでデータとお詫びの内容のメールを送り期限までの提出は間に合ったのですが、改めて謝罪の電話をしたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• _backyarD
回答No.2

メールは、基本的に「受け取り側がいつみるかは解らない」通信手段です。LINEのように「既読」なんて機能も基本的にはありません(そういうツールもありますが、普通は無いと思っておいたほうが無難です)。 ですので、期限内に送信したからといって、相手が期限に受け取ったかどうかは判断つかないのです。 ということもありますので ・提出が遅くなりました。申し訳ありません。 ・届きましたでしょうか? という電話をかけておいたほうが確実です。その際に余計な言い訳はしない方が良いと思います。

• panacon
回答No.1

電話をすると良いと思いますよ。社会人ですから、自分に利益になることも責任を負うことも自己責任です。自分が良いだろうと思いついたことは、やらないで後悔するよりは結果は失敗もあるかもしれませんが、やったほうがすっきりします。だから、多分、電話して謝罪した方が良いかもと気が付いたのなら、電話をすると良いと思いますよ。

shishishinoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会に出るにあたって、人間関係が肝心ですものね。 明日会社に電話をしてしっかり謝罪しようと思います。