• 締切済み

内定先へのお詫びについて

内定先へ提出するデータを送ったはずが送られておらず、提出日に内定先から送るようにとのメールが届きました。 急いでデータとお詫びの内容のメールを送り期限までの提出は間に合ったのですが、改めて謝罪の電話をしたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

メールは、基本的に「受け取り側がいつみるかは解らない」通信手段です。LINEのように「既読」なんて機能も基本的にはありません(そういうツールもありますが、普通は無いと思っておいたほうが無難です)。 ですので、期限内に送信したからといって、相手が期限に受け取ったかどうかは判断つかないのです。 ということもありますので ・提出が遅くなりました。申し訳ありません。 ・届きましたでしょうか? という電話をかけておいたほうが確実です。その際に余計な言い訳はしない方が良いと思います。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

電話をすると良いと思いますよ。社会人ですから、自分に利益になることも責任を負うことも自己責任です。自分が良いだろうと思いついたことは、やらないで後悔するよりは結果は失敗もあるかもしれませんが、やったほうがすっきりします。だから、多分、電話して謝罪した方が良いかもと気が付いたのなら、電話をすると良いと思いますよ。

shishishinoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会に出るにあたって、人間関係が肝心ですものね。 明日会社に電話をしてしっかり謝罪しようと思います。

関連するQ&A

  • 内定先への書類にお詫び状をつけたいのですが

    内定先から、書類を送るようにメールが来ていたのですが、海外に行っていたためメールを見れておらず、提出期限が3日ほど過ぎてしまっていたことに先ほど気付きました…。完全に私のミスで、本当に迷惑をかけてしまったと反省しています…。 明日の朝一にお詫びの電話をし、速達で書類を送ろうと思うのですが、やはり大幅に提出期限を過ぎていることもあり、お詫び状を添えるべきかと考えています。 ですが、どのような書き方・文面にするべきか分からず、困っています。 参考までに、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 内定先へのお詫び

    内定先の会社より二つの検定試験の受験を課せられ、一つに恐らく落ちた模様です。 受からないと入社できないという訳ではありませんが、会社に教材を用意してもらい勉強したので、まずお詫びがしたいと思います。 次の検定は入社後になります。 まだ合格発表は先なので受かった可能性がないわけではありませんが、恐らく不合格なので早くお詫びがしたいです。 電話とメール、また時期は今すぐか発表後、どちらがより良いでしょうか… 情けない限りですがご助言お願いします。

  • 内定辞退について

    就職活動中の大学4年の者です。5月終わりに一社から内定を頂きました。第一希望の会社では無かったのですが、内定承諾書の提出期限が短かったので、承諾書を提出しました。しかし、そのあとに受けた第一希望の会社から内定を頂くことができ、考えた結果、先に承諾書を出した会社を辞退しようと思っています。そこで辞退をするには、まず電話で理由を説明し、あとでお詫びの手紙を出すという形でよいのでしょうか?それか、電話で済ますのではなく直接お会いして理由を説明するという方がいいのでしょうか?また、電話ではなくメールで、お知らせしてもよいのでしょうか?ご回答頂ければ幸いです。

  • 企業が内定承諾を急ぐ!

    大学院を落ちたので9月から就活をしている4年生です。内定を2社もらっているのですがまだ就活を続けたくて数社受けています。内定先は早く承諾書を提出して欲しいらしく、電話がきます。そして承諾書提出期限に決めきれないのでもう少し期限を延ばして欲しい旨を告げると、「もう時間が無いので延ばせない。即決して欲しい」といわれたので泣く泣く辞退しました。つまり滑り止めが無いので不安になりました。なぜ企業は承諾書を急ぐのでしょうか?時期が遅いからしょうがないことでしょうが内定後10日はすこしきついです。。。

  • 内定先への封筒の不備について

    内定先へ提出する封筒の不備についてです。 先日の内定式でもらった書類を会社へ送る際、同封されていた封筒に入れただけで、自分の氏名や住所を書かず、また行を御中に書き換えるなど一切せずに投函してしまいました。 郵便局に問い合わせたところ、表に会社名が入っているため届いてはいるそうです。 木曜に投函し、当日に届いており、金曜の夕方に気がついたため、謝罪などできておりません。 このようなことで、内定取り消しは有り得ますか? また、電話での謝罪など行うべきでしょうか。

  • 内定先への連絡について

    今年度3月に卒業見込みの学生です。 私立の中高一貫校から内定をいただいています。 11月半ばに書留で連絡を受け、期限として記されていた11月末までに承諾書を送りました。 その後承諾書が届いたかどうかの連絡すらありませんでしたが、引っ越しなどで忙しくあまり気にも留めておりませんでした。 …が、急に不安になってきたのです。 この時期は内定先も受験などで忙しいでしょうが、春までには研修などの連絡を内定先の方からして下さるものだと勝手に思っておりました。 しかし、こちらから電話など直接連絡をとるのがマナーなのでしょうか? (ちなみにいただいた内定通知には他に3月末までに教員免許状と卒業証明書を提出するように書かれていましたがこちらは卒業式を過ぎないと手元に用意できない為まだ未提出です。) 私の担当教科で今度は非常勤講師を新たに2名も募集しているのを見掛け、やっぱり私の事は要らないといわれるのではないかと不安になってしまいました。 もしかしたら内定先への連絡だなんて常識なのかもしれませんが、どなたかご教示いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 内定先に質問。メール?電話?

    内定先に質問。メール?電話? 来月入社する内定者です。 卒業前に就業する関係上、学校側から書類をいくつか提出するようにと求められました。 書類を記入するにあたって、内定先に何点か確認をしなければならない事があり、困っています。 というのも内定先が会社ごと引越しをしています。 多忙の様で、内定メールをもらってから後日詳細を連絡すると言われたきり連絡がありません。 内定通知書も頂いてません。 ちゃんとした企業なので、きっと忙しくて連絡を頂けないのだろうなと思っているのですが 通知書が無い分まだ不安で、学校から書類提出の催促もあり、こちらから連絡をしたいと思います。 それにあたって、メールと電話はどちらがいいのでしょうか? まずはメールで、学校から書類の記入を求められているので確認をしたい事を伝え、 空いているお時間があればお電話させていただきたいのですが、と聞くのがベストでしょうか? 何か失礼なことをして内定取り消しにならないか不安でたまらなくて… みなさんのお力を貸してください、お願いします。

  • 先日内定をメールでいただきました。

    先日内定をメールでいただきました。 内定を承諾するか返答をいただきたいということだったので今まで通りメールで返信したのですが、返答期日をすぎてから電話で返答するべきだったと後悔しています。 今直ぐにでも担当へ謝罪と再度週明けに電話を入れるとメールをしたほうがいいのでしょうか? また、電話しますとのメールは下記の内容で大丈夫でしょうか? ビジネスマナーを勉強していなかったことを後悔しています。 なんとかなりますでしょうか??  採用担当    ○○様 ○○学校○○です。 大変申し訳ございません。 内定承諾の返答をメールでいいのかと勘違いしてしまいまして、 内定承諾の返答をメールで先にお送りし、電話での返答を怠ってしまいました。 ○月○日に再度お電話させていただくようなかたちでも大丈夫でしょうか?

  • 内定後の履歴書訂正

    先日、内定を頂きました。 入社についての連絡が来たときに卒業証書を提出してくださいと記載されていました。 履歴書を見返してみると、高校中退のはずが卒業と誤って記載しておりました。 高校中退後、社会に出て働きながら専門学校に通っていて卒業したのですが 専門と勘違いをして記載しておりました。 すぐに、お詫びの電話とメールをいたしました。 担当者がたまたま不在だった為、連絡がまだ取れていませんが 謝罪した上で正しい履歴書をお詫び状と共に送付(直接受け渡す機会を作ってもらえたらお渡しに) することを伝えましたが、内定は取り消しになってしまうでしょうか・・。 学歴不問で募集はしておりましたが。 何か他にお詫びする方法はありますでしょうか。 ご教授頂けると幸いです。

  • 内定先の会社に課題を提出したのに返事が来ない

    内定先の会社に課題を提出したのに返事が来ない 2011年4月より働くことになる新卒の大学生です。 内定先の会社から小論文の課題を出され、提出方法はワードファイルをメールで添付することとなりました。 その課題を締切の1週間以上前に提出したのですが、会社の方からの返事が一切来ません。 私の方での送信済みメールを見る限りでは送信されているはずなのですが、万が一届いていない場合も考えられますので、改めて送信しようと考えています。 課題の締切は10月30日なので、会社としてはそれまで返事を出さないか、あるいは一人一人の学生にわざわざ返事をしないだけなのかもしれませんので、会社側にメールが届いているのかどうかがわかりません。 一方で、先に述べたように私側に不備があることも十分に考えられますので、再度提出した方が良いのかどうか悩んでいます。 このような場合は、「一度提出しましたが返事が来ないので念のため再度提出します。」といった旨のメールを書いて再提出した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう