• 締切済み

内定先の連絡について

友人が内定先の親睦会の日程希望を募ったメールの返信を忘れてしまったそうです。 日程が決まったメールで気が付き返信で謝罪と参加を伝え、親睦会当日に直接謝罪するらしいのですが大丈夫かなと相談を受けました。 私自身まだ社会人ではないのでどうにも答えられませんでしたがどう思いますか?

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.4

今回は大丈夫でしょう ただ今後のことに関して言えば 上司次第ですが、重要な仕事は任せられないというレッテルを 貼られるかもしれませんね。 汚名返上の仕事をすることで信頼を回復することですね。 社会人と学生の大きな違い 学生は80点でも合格ですが、会社では99点でも不合格0点と同じ 100点で普通、101点以上で合格です。 1点のミスは会社の信用を無くし大きな信頼を無くし 取引先を失うことにもつながるのです。 学生の時よりも「報連相」が重要になります。 ごめんでは済まされないのです。 今回は大丈夫でしょうというのはいわば身内(社内)の行事だったので 問題ないでしょうということです。 ただこれも上司次第です。

• f272
回答No.3

返信をしなかったくらいで何をそんなに心配しているんですか?日程希望を募ったメールにもよるけど,希望がなかったのでわざと返信しないという選択もあるはずだくらいに考えることもできます。 日程が決まったメールで気が付き返信で謝罪と参加を伝えるのはいいけれど,親睦会当日に直接謝罪したら,私なら,何をそんなに気にしているのか?こいつ大丈夫か?と思います。

• okwavey3
回答No.2

私は大丈夫じゃないと思います。 こちらの掲示板でもよくある質問で、『大丈夫ですか?』って。 これ言っている時点で大丈夫ではないと思います。 理由は簡単で、何が大丈夫で何が大丈夫ではないのかもわかっていないから。 ただ、何となく問題であろうと思っているだけ。 仕事に限らないんですが、これが出来る人と出来ない人で、大きな差が出ます。 具体的に質問の状況で問題と考えられるのは 1.会社に対して軽く考えている印象を持たれる可能性がある。 2.連絡が遅れた事で有名になっているかもしれない。 このくらいでしょうか。 基本的には親睦会なわけなので、新入社員を迎えるにあたっていい雰囲気にしましょうっていう会です。 隠れた意図も考えるのなら、仕事ではない交流の場で、面接とは違った人間性や性格などを判断される場とも言えます。 色々と取り繕って自分をよく見せようと思うかもしれませんが、ボロが出ます。 そのときはボロが出なくてもいずれはボロが出ますからね。 仕事のミスに置き換えてみたら、その場を取り繕ってもミスは変わらないし意味はないです。 ミスしない人間なんていません。 同じミスを繰り返すのはただのアホです。 ミスをフォロー出来るかどうかが仕事では重要です。 謝るのは人として当たり前だから、何をフォローするのがベストか考えたらいいんじゃないかと思いました。 親睦会の目的を考えて皆が楽しめることや喜ぶことが理想です。 まぁ、難しければ無理に親睦会で挽回しなくても、他にもチャンスはあります。

• agehage
回答No.1

多分誰も気にしてないと思います