• 締切済み

注文のキャンセル

この間までとある部活にはいっており、サポーターが必要になったのでかうために部活の先輩からおしえてもらった接骨院なるものにいきました。 そこで買おうとしたところ自分のサイズがないということでメーカーに発注していただきました。 で、つい先日いろいろあって部活をやめたのですがサポーターをまだとりにいっていない、お金をはらっていない、もちろん一回も使用していないのでキャンセルができるのかと思い電話したところ「発注してもうついているのでキャンセルは不可」といわれました。 あまりくわしいことはわからないのですが法律上はできるなどありますか? またとりにいかなかったら訴えられたりしますか? 質問あやふやですいません。

みんなの回答

• rio-runa
回答No.4

キャンセルは出来ますが、質問者さんが取り寄せを頼んだのに「使わなくなったからキャンセル」は人としてモラルが無いですね。 普通なら取り寄せの場合は内金を入れてから発注するのが一般的だと思うのですが、接骨院が内金を貰わず発注したのも責任はあると思いますが・・・ 法律上でキャンセルしたからって問題は無いと思いますが、接骨院から連絡などは来るでしょう。

回答No.3

キャンセルは出来ますが、 キャンセルをすることにより発生する返品送料(接骨院→メーカー)等は負担しなければなりませんので、 その費用は清算するように。 無視をし続けたら金利手数料を加算して支払うことになります。 >あまりくわしいことはわからないのですが法律上はできるなどありますか? キャンセルは出来ますが、接骨院も商売ですから 与えた損失は購入者が補わなければなりません。 購入者、販売者ともに権利と義務があります。 >またとりにいかなかったら訴えられたりしますか? 費用対効果から見て、裁判所に損害賠償請求訴訟を起こすことはないでしょうが、 「キャンセル手数料を支払ってください」という連絡は、延々と続くかも知れませんね。 また、辞めた部活相手への販売にも影響が出るかも知れません。 「メーカー取り寄せのあと要らないからって一方的にキャンセルして、 挙句の果てにキャンセル料の払わない部員がいるところには もう恐くてメーカー取り寄せは出来ません。」ってバクダンを放置したことになります。 ホテルを予約して、当日無断キャンセル。 「泊まっていない、何も食べていない」がキャンセル料は100%が常識です。 特注品などであれば、メーカー自体が返品を受け付けないと思いますから ことが大事になって行く危険性があります。 サッサと代金を支払うことが吉だと思います。

• yumi0215
回答No.2

接骨院ではサポーターを販売するのが仕事ではないので、仕入れるときに代金を支払い患者に取り次いでいるのだと思います。 注文者は購入するという前提で仕入れを依頼しているのですから自己都合でいらないとキャンセルというのは接骨院へ不要な在庫を抱えさせるという事になってしまいます。 よく出るサイズでしたら在庫として扱ってもらえたかもしれませんが、注文をしなければならなかったのですから接骨院でも、いつその商品が売れるのか、また需要があるのかわかりませんよね。 法律や訴えられるという問題以前にモラルとして届いたものは代金を支払って受け取るのことが正しい行為だと思いますよ。 部活を辞めて不要になったのは個人の問題であり接骨院には関係ないことです。ご自身の責任はきちんと果たしたほうがいいですよ。

回答No.1

発注して商品がもう到着してるから返品不可なのは、そのお店の都合です。 おそらく仰りたいのは、お店からメーカーの方に返品出来ないかどうか?ということですよね? 質問者さまとお店で、考えてることにズレがあるのです。 また、お店の方が面倒だから。と、返品を拒んでる可能性もあります。 そういうのって、返品させないなら、入金を確認してから注文に至るものなのですけどね・・・ 注文。商品が到着。お金の請求だと、前者よりも返品のリスクがあります。 売り手はそれも考慮しとかないと。。。 メーカーに返品出来るかどうかは、直接メーカーに聞いてみないと分かりません。 それをお店側に行っても、渋るのは目に見えるようですが・・・ また、支払いを拒んでも、訴訟には至らないでしょう。 起訴するには、多額のお金が掛ります。 発注したサポーターの比ではありません。何十倍単位で異なります。 たかだか、少しの手間を渋って、多額のお金を払って糾弾したところで、大損するだけ。利益は全く無し。 或いは、そのサポーターに関して、更にケチを付けてみてはどうでしょうか? サイズが・・・付けるとちょっとキツイ。これより1回り小さいのが良い。 受注するのに時間が掛る?今すぐ欲しいのに・・・。すいません、他のお店を当たってみます。 1周り小さいのを出されたとして。これだと大きく感じる。丁度良いサイズが無い?困ったな・・・ そんなことを言われたとして、注文したものなので、これは買って頂きます。 なんて、サイズが違うとか言われてるのに、図々しくて言えませんよ(笑) 参考までに、