• 締切済み

東名下りのオービスについて

東名下りの美合PA手前のオービスに撮られたのはないかと思っていますが、真横から白く光りました。前のカメラを見ていましたが何も変化はありませんでした。スピードは100~110キロ程度。ただし制限速度60キロの区間 しかし、横からの為、なにか府に落ちません。 どなたか同じ経験をされたかたで、その後の話を聞かせてください。 また、これは撮られたのかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 不安なのでよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.7

先の回答者様と同様、自分も全く同じ体験をしました。速度はメーター読みで107kmでした。皆様その後無事でしたか?不安で仕方が有りません。

• marinejk
回答No.6

私も先日質問者様とまったく同じ体験をしました。 前方上部にオービスが付いているのを確認しながら通過しようとしたんですが、 前方のオービスを見ながら運転していたところ、 真横の路肩からカメラのフラッシュの様な光を感じました。 私が見ていたオービスは、赤いランプは光りませんでしたので、 前方に見えたオービスは撮影していないはずですが、横からの光が気になります。 ちなみに90キロ以下のスピードでした。 新しく設置されたオービスなのか、警告のためなのか分かりませんが、 同様な経験をされている方が多いですね。 その後、警察から連絡はありましたか? 私も不安な日々を送っています。

回答No.5

この間,質問者様とまったく同じような経験をしました. 2012年9月17日22時ごろに,何KPか確認できませんでしたが,美合PA手前で真横から白から緑色的な光を浴びました. オービスにやられたんじゃないかと不安になり,いろいろ調べるとほかの回答者様と同じような結果に. 疑問点は多々あります. ・二車線道路で両車線ともに込み合っていた. ・速度は出ていてもせいぜい110キロ. ・なぜ自車両付近で光ったのか. などなど・・・ 質問自体にお答えはできていませんが,私自身も不安でしょうがないです.笑

• azunyaa
回答No.4

No.3です。 私が通ったのは、2012年9月9日ですね。時間は21:00時ごろだと思います。

shinji1223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。何事もなければ幸いです。

• azunyaa
回答No.3

まったく同じ経験をしました、速度は100キロ出ていないくらい。 私も制限60キロの区間と思っていたのですが、オービスがある位置は、 ネクスコ公開資料によると100キロのはずです。 美合ですと、下り285.8KP地点にオービスがありますが、 60キロ制限が始まる地点は、288.4KPからです。 また、路肩にあるオービスもあるようなのですが、美合手前のオービスは上からとのことで、 何か腑に落ちないのですがおそらく大丈夫なのではと… オービス新設中なのかもしれませんね。

shinji1223
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみにいつぐらいに同じ経験をされましたか?

• santana-3
回答No.2

美合PA手前、1.5キロ付近のオービスはゲート式LHシステムですから、横からの撮影はありません。

shinji1223
質問者

お礼

心が安らぐご返答ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.1

後続の車を撮るために光ったのでは?横から写してもナンバーが写りませんからね。  ちなみに東名に60キロ制限区間なんかありましたっけ?自分も何度か美合を通りましたけど、120位は出していたと思います。