• 締切済み

東名下りのオービスについて

東名下りの美合PA手前のオービスに撮られたのはないかと思っていますが、真横から白く光りました。前のカメラを見ていましたが何も変化はありませんでした。スピードは100~110キロ程度。ただし制限速度60キロの区間 しかし、横からの為、なにか府に落ちません。 どなたか同じ経験をされたかたで、その後の話を聞かせてください。 また、これは撮られたのかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 不安なのでよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.7

先の回答者様と同様、自分も全く同じ体験をしました。速度はメーター読みで107kmでした。皆様その後無事でしたか?不安で仕方が有りません。

  • marinejk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も先日質問者様とまったく同じ体験をしました。 前方上部にオービスが付いているのを確認しながら通過しようとしたんですが、 前方のオービスを見ながら運転していたところ、 真横の路肩からカメラのフラッシュの様な光を感じました。 私が見ていたオービスは、赤いランプは光りませんでしたので、 前方に見えたオービスは撮影していないはずですが、横からの光が気になります。 ちなみに90キロ以下のスピードでした。 新しく設置されたオービスなのか、警告のためなのか分かりませんが、 同様な経験をされている方が多いですね。 その後、警察から連絡はありましたか? 私も不安な日々を送っています。

回答No.5

この間,質問者様とまったく同じような経験をしました. 2012年9月17日22時ごろに,何KPか確認できませんでしたが,美合PA手前で真横から白から緑色的な光を浴びました. オービスにやられたんじゃないかと不安になり,いろいろ調べるとほかの回答者様と同じような結果に. 疑問点は多々あります. ・二車線道路で両車線ともに込み合っていた. ・速度は出ていてもせいぜい110キロ. ・なぜ自車両付近で光ったのか. などなど・・・ 質問自体にお答えはできていませんが,私自身も不安でしょうがないです.笑

  • azunyaa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

No.3です。 私が通ったのは、2012年9月9日ですね。時間は21:00時ごろだと思います。

shinji1223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。何事もなければ幸いです。

  • azunyaa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

まったく同じ経験をしました、速度は100キロ出ていないくらい。 私も制限60キロの区間と思っていたのですが、オービスがある位置は、 ネクスコ公開資料によると100キロのはずです。 美合ですと、下り285.8KP地点にオービスがありますが、 60キロ制限が始まる地点は、288.4KPからです。 また、路肩にあるオービスもあるようなのですが、美合手前のオービスは上からとのことで、 何か腑に落ちないのですがおそらく大丈夫なのではと… オービス新設中なのかもしれませんね。

shinji1223
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみにいつぐらいに同じ経験をされましたか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

美合PA手前、1.5キロ付近のオービスはゲート式LHシステムですから、横からの撮影はありません。

shinji1223
質問者

お礼

心が安らぐご返答ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 後続の車を撮るために光ったのでは?横から写してもナンバーが写りませんからね。  ちなみに東名に60キロ制限区間なんかありましたっけ?自分も何度か美合を通りましたけど、120位は出していたと思います。

関連するQ&A

  • 東名下り LHシステムについて

    どうしても気になるので、判る方がいたらご教示ください。 5月6日深夜2時頃に神奈川県から名古屋まで東名にてGW休暇を終えて帰宅しました。 新東名を走行して帰って来ましたが、浜松いなさJCT~豊川まで20キロの渋滞で通過するのに 2時間程度かかりました。 やっと渋滞が解消されましたが、前の車が眠い?のか、渋滞が解消されたにも関わらず 50キロ程度で追越車線を走行しておりました。 現地は2車線であり、走行車線はトラックが多く抜くに抜けないままイライラと運転をしていたところ、 美合PAの手前でようやく前の車が走行車線へ移動してくれたため、前に追い付こうと 少しアクセルを踏み込みました。(速度はちょうど120キロ程度) そうしたら、、、 美合PA手前4キロにあるLHシステムを通過する時にフラッシュらしきものがたかれました。。。 そこで質問です。 以前、東北道の下り鹿沼当りで引っ掛かった際には、明らかに写真を撮られたのがわかるような 真っ赤な四角形のストロボのようなものが左斜め前方から確認できました。 今回は、光ったかどうか微妙な白い(普通のカメラのフラッシュのような色)光が、『真横から』、 しかも、LHシステムの『手前5メートル』くらいの場所で光ったような気がします。 これって引っ掛かったのでしょうか?それとも後方を走っていた車のヘッドライトが左サイドミラーに 写ったものを勘違いしているだけでしょうか? LHシステムがどのようなシステムなのか良く判っていないので不安でしょうがありません。 ご存知の方がいましたらご教示ください。

  • 新東名(下り)オービスに関する質問です。

    新東名(下り)オービスに関する質問です。 本日夜間、掛川~豊川間で激しいひかりに包まれる経験をしました。トンネルが続く箇所のトンネルの直前です。雨も強く、雷であったのかもしれませんが、あまりに身近に光を感じた(車内全体が光を感じた程)ためオービスかと。 しかし、オービスに捕まったと反省していたところ、新東名の掛川以降にオービスが設置されている情報はなく、実際どうなのか知りたく質問します。 追伸:そもそもスピードを出していた私が悪いのですが、オービス初体験の不安もあり、質問させていただいています。

  • 東名高速道路オービスについて教えてください。

    2011年9月24日(土) 夜、間に合わないはずの飲み会に間に合った。 静岡での用事を早く済ませるために、東名を爆走したからと自慢げに話した 私に対し友人は、「オービスやばくない?」と。 その後、飲みも気がそぞろ、帰宅してネット見まくりでここに質問させていただきます。 私の事実 往路) 裾野  から富士まで走行 平均速度125キロ 復路) 御殿場から厚木まで走行  同上      ・ちなみにそれ以外は一般道   ネット知識制限速度     往路) その区間は制限速度 100キロ 復路) 御殿場から秦野中井  80キロ      秦野中井から厚木  100キロ ネット知識オービス設置場所 往路) 沼津から富士の区間にあり 復路) 秦野中井から厚木の区間にあり 上記の事実およびネット知識(情報)からみて、オービスは 100キロ制限の区間に設置してあり、私が仮に125キロで 通過しても、25キロ超でオービスは撮影せず! (オービスは高速だと40キロ超で撮影なので) という楽観的観測 でよろしいでしょうか? ちなみに友人が「ストロボ光った?」と私に聞きましたが、 そのような光はまったくでした(昼間なので気づかずかも?・・・) 超心配性な私です。すこしでも安心させてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 東名高速下り静岡県にあるオービス

    普段は80~100、追い越す時には120と違反が無い?運転しているのですが 先日3連休の渋滞に堪えかね道が開けて120~130で走ってしまいました 左上からフラッシュのような明かりを感じましたがあれが噂のオービスなのでしょうか? 私には一生無縁と思っていたのでかなり悔しいです 速く走るのが好きな訳じゃなく片道600KMの長旅でつい距離を稼ごうとしてしまいました 東名高速の静岡県下りのオービスの光の方向を知ってる方がいましたら教えて下さい もちろん?持ち点0なので違反者講習受けて1日~45日(違反速度による)で済むのですが 罰金高すぎだし 1日ならともかく45日なんて守ってられないです 飛ばすんじゃなく乗る事と景色が大好きなので反省と怯えに悩んでます アドバイスと東名の静岡県下りの体験談を教えて下さい

  • 速度警告板とオービス

    昨日山梨県内の国道137号(御坂みち)を国道20号方面から河口湖方面に向かっていたところ速度警告板(電光表示)が「速度違反」と自分の車がその警告板を通る寸前ででました。 その時の速度は55キロ~65キロで慌ててスピードを落としました 速度警告板から約200メートルの位置にオービスがあるのが確認できていたのでオービスの手前から50~100メートルくらいとそのオービスを通過する間40キロで走行しました。 オービスは光らず(光らなかった覚えはあります) 速度警告板だけでスピード違反で捕まりますか? また国道137の制限速度は何キロですか? もしオービスで写真を撮られてたらスピード違反は何キロ以上ですか? とても不安です 山梨の方 オービス等に詳しい方 教えてください

  • オービスについて

    本日の18時半ごろ仕事の帰り道に関越自動車道を利用しました。渋滞していた為、制限速度が50キロになっており気にせず流れに乗って100キロ出していました。すると東松山辺りに設置されているオービスが点灯したような気がしました。追い越し車線の流れに乗って100キロ出していたので制限速度が50キロということで50キロオーバーになります。が、制限速度が変化するとオービスも連動し当時の制限速度+40キロで点灯するのでしょうか。最近のオービス事情に詳しい方ご教授願います。

  • オービス脇のパトランプについて教えてください。

    オービス脇のパトランプについて教えてください。  先日、北陸自動車道を新潟から富山方面に走行していたところ、大潟PA手前でオービスがあり、反対車線側へよそ見をしていたことから、気付いた時には、オービスの真横で、その脇のパトランプが赤く回転しているのを見ました。 あわてて速度メーターをみると125kmくらいでした。日中で(AM10時くらい)天気もよかったので、よく言われるフラッシュのようなものは感じませんでしたが、これは、私が撮影された、ということでしょうか?  この箇所のオービスは以前は大潟PA内にあったと思いますが、新潟よりに移動していました。(いつ移設されたかはわかりませんが)  ちなみに、この区間は通常100km規制のはずなので、よく言われる免停(+40km)には届いていないと思いますが(願望です)、当日は強風だったので、規制速度が80kmとかだったら+40kmでオービスが作動したのでしょうか?  

  • 関越下り 花園のオービス

    夜間考え事をしながら関越下り花園IC付近の追い越し車線を走っていましたら、レーダー式オービスの直前。赤い光がチカっと光ったような気がしました。瞬き程度で明るいとは感じませんでしたが、ブレーキを思わず踏みました。メーター読みでは130km/hr強に見えました。速度が乗ってしまっていたようですが、140KM/hrは超えていなかったと思います。 ちなみに走行車線(真ん中)の数十m前を前走車があり、カメラの直前あたりを走行中。 次の日にオービスカメラの方向を見ようとしましたが、よくわかりませんでした。。。 さすがにスピード出しすぎでしたので、反省しなければなりませんが質問です。 (1)どちらにオービスが光ったのでしょうか?  それとも光らなかったのでしょうか? (2)レーダーからどの程度の距離で撮影対象を決めるのでしょうか? (3)オービスが光るタイミングはカメラのどのくらい手前なのでしょうか?どの程度の倍率で撮影されているのでしょうか?(運転席・助手席、ナンバーが入る程度の写真となると思いますのでおのずと距離と大きさが決まると想像するのです。 今後は危険なので考え事はやめ、速度に注意することにしたいのですが、車にのるとこのことが気になりますので、順法運転のためご回答おまちしています。

  • ループコイル式オービスについて

    オービス手前50~80m付近でオービスが赤く光りました これは撮影されてますか? 制限速度は60で、速度は80キロでてました。 後続車、追越車はかなりスピードが出ていたと思います。 LHシステムのときは直前(真上)で赤い赤色燈が光りました。

  • オービス

    東北自動車道・上り仙台南ー村田間に最近設置されたオービスです。オービス自体に点検中と張ってあるのですが、赤く光ったのです。あっと思ったあと速度をみたら100をちょっと超えたくらいだったと思うのですが、どのくらいスピードをだしていたか記憶にありません。その区間は制限80です。この場合は通知が来るのでしょうか?4月9日のできごとです。どなたかご存知のかた教えてください

専門家に質問してみよう