東名高速道路オービスについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 東名高速道路オービスの詳細を教えてください。オービスは制限速度100キロの区間に設置されており、私が125キロで通過しても撮影されない可能性があります。
  • 私は東名高速道路で裾野から富士まで、御殿場から厚木までを走行しました。平均速度は125キロで、他の区間は一般道を使用しました。
  • 友人からはオービスの設置場所やストロボ光について心配されていますが、オービスは沼津から富士の区間と秦野中井から厚木の区間に設置されており、ストロボ光は見られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

東名高速道路オービスについて教えてください。

2011年9月24日(土) 夜、間に合わないはずの飲み会に間に合った。 静岡での用事を早く済ませるために、東名を爆走したからと自慢げに話した 私に対し友人は、「オービスやばくない?」と。 その後、飲みも気がそぞろ、帰宅してネット見まくりでここに質問させていただきます。 私の事実 往路) 裾野  から富士まで走行 平均速度125キロ 復路) 御殿場から厚木まで走行  同上      ・ちなみにそれ以外は一般道   ネット知識制限速度     往路) その区間は制限速度 100キロ 復路) 御殿場から秦野中井  80キロ      秦野中井から厚木  100キロ ネット知識オービス設置場所 往路) 沼津から富士の区間にあり 復路) 秦野中井から厚木の区間にあり 上記の事実およびネット知識(情報)からみて、オービスは 100キロ制限の区間に設置してあり、私が仮に125キロで 通過しても、25キロ超でオービスは撮影せず! (オービスは高速だと40キロ超で撮影なので) という楽観的観測 でよろしいでしょうか? ちなみに友人が「ストロボ光った?」と私に聞きましたが、 そのような光はまったくでした(昼間なので気づかずかも?・・・) 超心配性な私です。すこしでも安心させてください。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

確かにオービスは悪質運転を検挙する目的の物です。 ですから、30Km以上の速度超過で反応します。(高速は40Km以上かも?) 昼間ですと、ストロボの光は気が付かない場合もあります。 御殿場~秦野区間は、カーブが多く80Km制限ですね!この区間にはオービスは無いと思いますが、正確にはわかりません。 どちらにしても、事故も起こさずに生きているのですから、免停や罰金になっても仕方ありません。 嫌なら道路交通法をしっかりと守ることです、守っても事故に合わないわけではありませんが・・・・・

riki3892
質問者

お礼

まさに仰られる通りです。身から出たさび的状況に、恥ずかしい限りです。 今日も運転しますが、肝に銘じてハンドリ握ります! ありがとうございます。 ところで、秦野中井から東京ICは制限100キロで正しいでしょうか?