• 締切済み

高速道路のオービスについて

昨日、知多半島道路の南知多方面から名古屋方面に向かってました. 阿久比の近くのオービスが、少し赤く光ったように感じ、まばたきしたように上下に動きました. 速度は95キロ以上100キロ以内です. 80キロ制限の道とわかっていながら、スピード出したので自業自得とわかってます. オービスは光ったのでしょうか? 罰金になりますか? 教えてください. お願いします.  

みんなの回答

• zzm22235
回答No.8

過去に光らせた者です。その場所ではありませんが。 80キロ制限でその速度ならオービスは光りませんよ。80キロなら110か120あたりじゃないですかね!光った時点で免停確定の点数相応のスピードでセットされてますからwww なので、一般道の60キロ制限なら、90キロで光ります。 それに、「少し赤く光ったように感じ」っていうなら、光ってないでしょう! 恥ずかしながら、経験者から言わせてもらうと、光ってしまった時は「少し光ったように感じ」じゃなく「光ったぁ~~~!!!!(涙)」ですから。 昼間でも目に赤い残像が残るくらいの閃光がしばらく目に焼きつきます。 ので、それはレンズが反射しただけですよ!Nシステムでもオービスでも普通に通ってカメラ見ると赤いのがちょこっとと反射しますから。それがよく光ったと勘違いされますがね。

acnkrlv
質問者

お礼

ありがとうございます. オービスあると知っていながら、スピード出してたので自業自得なんですが通知がこないかビクビクしてます. 今まで光ったところを見たことがないので、わからないんです. でも少し安心しました. 制限速度を守り、安全運転します.

回答No.7

乗用車のメーターは誤差が有りまして80を越すと顕著に実際の速度よりも高い数字を示します。メーター読みで100以内なら 実測95kmくらいになります。ですので実際の走行速度は90~95km程度と推定します。すると、間違いなくオービスではないです。万が一呼び出しが有っても青切符ですので単なる青切符です。残り点数にもよりますが免停にもなりませんよ。  Nシステムではないでしょうか?オービスが光れば赤いパトサインも回るハズですよ オービスは40km超過から作動しますので80制限でも120出していないと基本的に作動しないはずですが。 仮に今回の場合、仮に捕まったとしても、点数1点、15km超過未満なので普通車9000円、15km~20kmだったとしても12000円の反則金の青切符のみです。 当時の速度が間違いないなら90%オービスではなく光ってもいないと思われます。

acnkrlv
質問者

お礼

詳しくありがとうございます. 一回も捕まったことないで点数あります. 一瞬しか見なかったので赤いパトサインが回ったかわからないんです. Nシステムだといいなと思ってます.  

noname#177887
noname#177887
回答No.6

その程度なら光りませんよ。 速度に間違いがなければですが。 高速でその程度で光ったら、ほとんどの車に通知が来ますから。

acnkrlv
質問者

お礼

ありがとうございます. 100キロ以内ってのは間違いないです.

• rgm79quel
回答No.5

う~ん 質問分を拝見する限りでは 「それは~Nシステム~の読み取りではないでしょうか、、」 と言う気がします。

acnkrlv
質問者

お礼

ありがとうございます. Nシステムだといいです.

• adenak
回答No.4

オービスは高速で40km、一般道で30kmオーバーに設定されているものがほとんどです。即免停になる速度ですね。100km/h以下であれば引っかからないと思います。中にはダミーも有りますからそれかもしれません。

acnkrlv
質問者

お礼

ありがとうございます. 彼氏の後輩が愛知のどこかはわかりませんが、90キロで光り通知がきたそうなんです. 私は昼間でオービスのほう見たら、赤くカシャッとカメラで撮ったようになりました. スピードを出したのは私なので自業自得なのですが、通知がこないことを祈ります. これからは安全運転します.  

• gongorogon
回答No.3

多分違います。 レンズに反射した、自車のライト光でしょう。 本当に光ると、赤信号みたいになります。 いずれにせよ、1週間後には分かります。 罰金は、10万円用意すればお釣りが来ます。

acnkrlv
質問者

お礼

ありがとうございます. 昼間だったので、ライトではないと思うんです. 自業自得なので待ちます.  

• e_16
回答No.2

光ったのでしょう 罰金は100km/h以下なら15000円です。 1~3ヵ月後にわかりますよ

acnkrlv
質問者

お礼

ありがとうございます. きっと光ったんですよね. 自業自得なんで待ちます.  

noname#191060
noname#191060
回答No.1

あはははは・・・・。 引っかかりましたね。びっくりカメラに。 阿久比のオービスは箱だけ~なんですよ。そう、中身はなく見てびっくりするから「びっくりカメラ」 ただ、反対車線(南知多方向)は最新式のループコイルですので105km以上で記念撮影できます。

acnkrlv
質問者

お礼

ありがとうございます. 初めて知りました. これからは安全運転します.