東名高速下り静岡県にあるオービスについて

このQ&Aのポイント
  • 東名高速下り静岡県にあるオービスとは、交通違反の取り締まりを目的とした装置です。
  • 違反速度によって罰金や違反者講習の期間が異なりますが、守ることが難しいと感じている方もいるようです。
  • 安全運転を心掛け、景色を楽しみながらのドライブをお楽しみください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東名高速下り静岡県にあるオービス

普段は80~100、追い越す時には120と違反が無い?運転しているのですが 先日3連休の渋滞に堪えかね道が開けて120~130で走ってしまいました 左上からフラッシュのような明かりを感じましたがあれが噂のオービスなのでしょうか? 私には一生無縁と思っていたのでかなり悔しいです 速く走るのが好きな訳じゃなく片道600KMの長旅でつい距離を稼ごうとしてしまいました 東名高速の静岡県下りのオービスの光の方向を知ってる方がいましたら教えて下さい もちろん?持ち点0なので違反者講習受けて1日~45日(違反速度による)で済むのですが 罰金高すぎだし 1日ならともかく45日なんて守ってられないです 飛ばすんじゃなく乗る事と景色が大好きなので反省と怯えに悩んでます アドバイスと東名の静岡県下りの体験談を教えて下さい

noname#114650
noname#114650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saiver
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.7

no,3です うーん静岡に限ったことじゃないんですが、 首都高以外の高速道路では一般的に120km以上って言われてますねぇ 愛知県内は渋滞があったりするので、平均80kの時とかがありますが、 事故渋滞時以外は 静岡県内はほぼ追い越し車線を120k以上で走行してますねぇ デジタルメーターなんで誤差もそんなにないと思うんですけど 光ったてのは一度も見たことないです 本当に運がいいだけかな?

その他の回答 (6)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

オービスは昼間でも赤い発光ストロボを照射します。 赤外線撮影を行いますが、赤い発光とは無関係です。 赤外線は目に見えない波長なので、オービスの赤い発光は、撮影された事をドライバーに教える為に発光しています。 赤い波長の光の方が目の網膜に焼く付く様に見えるので効果があるようです。(まぶたを閉じていても赤い発光がわかる程) 助手席で昼間にオービスの赤い発光を浴びた事がありますが、2~3秒の間、目の前に赤い残光があり、まばたきを繰り返さないとクリアーにならないほど。(運転に支障があるのではないかと思える程) が、しかし最新のLHシステムでは、視線を逸らせていると発光したかわからない程度の微発光状態である装置が存在します。

noname#114650
質問者

補足

色もそうですが位置はどうなんでしょうか? 今まではオービスの光は進行方向の上ではないかと思っていたのですが実際には斜め左上なのでしょうか? 解ると言えば解る?けどもしかしたら他の車を写したのかな?とか思えるような位置でした 光を感じた時は私一台が突出して走り抜けてた訳でもなく え?なんの光?でした。私を撮った?とか思ったけど車じゃなく公園を散歩してる時も他人のカメラのフラッシュに反応する事もあるくらいなので左上というのが気になってます どこで光った?なんか撮られた!?というのが直後の感想でした

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.5

白く光るオービスなんて聞いた事も無かったですが、調べてみると昼間はそうなんですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414770474 神奈川は、厚木と秦野中井の間のH位警戒してれば山中(山北町から小山町の間)は無いです。 >沼津市石川 >愛鷹PAを過ぎて間もなく。富士市に入る手前。 これかな?

回答No.4

光らせたことはないので色はわかりませんが… 下りなら静岡に入ってから、 由比(由比PA手前) 静岡(日本平PA過ぎた直後) 吉田(大井川の橋手前、コイル式) 掛川(袋井との境) 三ケ日(浜松西IC越えたあたり) 左上で光った… 静岡ではないでしょうか? 吉田は左脇の防音壁のところに撮影機がありますし、由比、掛川等は車線ごとに撮影機があったと思います。(静岡のみ撮影機は1つだった気が) オービスの場合、高速、一般道ともに「速度取締り路線」と青い看板が出てますので、それを気にしたほうがいいと思います。 一般道なら場所にもよりますが、90キロから作動します。 東名以外の一般道なら、バイパスにも設置されていますよ。

noname#114650
質問者

補足

一般道でも高速でも暴走しないので他のポイントとか特に関係ないです もちろんレーダーもつけるつもりありません。 飛ばすの前提では走ってないので… 今回渋滞と目的地までの距離に負けて踏んでしまいました 別にそんなちょっと飛ばしたくらいでは到着時間変わらないのに (ほとんど100KM走行で静岡で一部スピード出してしまった) 今は怯えと反省で追い越しでも120以下にしてます 一般道ではオーバー20は一度も出したことないです あれはオービスの反応だったのか?だれか教えて欲しいです

  • saiver
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.3

場所を知っていいるわけではないですが、 いつも帰省で東名 名古屋-東京間を往復 渋滞以外120~140km走行しているのですが、 オービスつかまった事ないですね~ 運がいいだけかな? ちなみにいつも東京-名古屋間を3時間でぬけますね。

noname#114650
質問者

補足

今回は時間と時期(3連休初日の朝に下り出発)が悪かったと思いますが名古屋~川崎を6時間くらいかけました 特に川崎~静岡県を抜けるまでが無茶苦茶でした 貴方のスピードで大丈夫なら私も大丈夫のはずですが、静岡県のオービスの反応する速度って解りますか?

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

東名静岡下りのオービスって http://windy-excursion.srv7.biz/shizuoka13.html で網羅されてると思いますが。 というか、静岡の高速のオービスは140Km以上じゃないと反応しない様な気がするし、撮られたら目の前真っ赤になる筈ですよ。

noname#114650
質問者

補足

一番出した時は150~155出てました でもその時は全く光は感じませんでした 本当に急いでしまって。下道行けば良かったっていうくらい遅くて…ピッタリ止まってたんです。 出せるだけだしてと急いだのが馬鹿で(他車もなく車線がら空きで危険性も無い) しばらくして他車も出てきてから流れに合わせて120~130くらいになってしばらくしてから光を感じたような フラッシュなのですが斜め上から浴びたって感じただけで…ちなみに日中です。速度を守らす為だから後で光るはずもないので、120~130の時だったと思います。 もしかしたら神奈川県をまだ出れてなかったのかも?3連休初日で渋滞が異常でした。事故で完全停止もありました。 教えていただいたサイトだと光の位置と色が解らないのですが 静岡県の下りは真っ赤になるタイプしか無いですか?色は誤認があったかもですが左上が光ったのは間違いないです。神奈川県の下りだったのかな?でもさすがに神奈川県は抜けてたと思います 150出してた区間も考えたら… 光の位置や色も解るようでしたら教えて下さい すいません

noname#155097
noname#155097
回答No.1

東名道下り線のオービス情報も載っていますので、 場所をご確認ください。 http://safety-drive.com/#mark2 昼間でもかなり赤く派手に光るのでわかるはずですが、 単にちらっと光るだけなら大丈夫なようです。 東名は制限速度が80キロ区間と100キロ区間があるので、 100キロ区間なら120キロ程度ではつかまることは ないはずなのですが、80キロ区間ならわかりませんね。 130キロ走行時ならいずれにしても微妙なところです。 まあ、結果はどう転ぶかはまったくわかりませんが、 この機会に詰まらないことで悩むなら、最新式のレーダーを 購入されることをお勧めします。 つければわかりますが、高速道路のあちこちで警告がなりまくりますから。。 罰金を考えれば、最新式の3-5万円くらいたいした出費ではないですし。 それとレーダーでも捕捉できないのが、覆面でこちらは 出没地点のチェックと走り方の注意が必要です。 私がよく見るのは名神の関ヶ原ICから伊吹PA前後で、 しょっちゅう捕まっている車をみかけます。 静岡あたりはいつもリミッターの効いたトラックの群れに 阻まれて、いらいらしながら走っているので、 スピード違反とは無縁です。。

noname#114650
質問者

補足

こんなに恐い思いするならレーダー買っておけば…と思いましたが これから買ったりはしないです 帰りは80~100、追い越しで120といつも通り走りました これならオービス関係ないので2度と暴走しないように気をつけます。 東名下りには左上から白くフラッシュ炊くタイプのオービスは無いという事ですか?

関連するQ&A

  • 東名高速下り静岡県のオービスの反応速度

    どのくらいの速度で撮影されますか? 先日3連休の初日の日中に120~130で左上からフラッシュを感じました (視界を遮るのではなく左からピカッと感じたレベル) 東名の静岡県で下り方面でしたがオービスが動く速度でしょうか? 大丈夫という人もいたり実際帰りの上りでは私は100~110と控えめでしたが 静岡あたりは120出してる人がたくさんいた気がします 私は怖くて追い抜く瞬間くらいしか出しませんでしたけど。 静岡県行く前の名神あたりは110~120でみんな走ってた(深夜だから?)ので道によって違う気もします。 速度とフラッシュの位置や光り方を教えて下さい(東名下りの静岡です) 私は神奈川県民なので静岡県で写ってたらすぐに呼び出し状も来ますか?

  • 東名高速についてです。

    東名高速についてです。 10月20日(水)午後6時頃、静岡県清水区から横浜のみなとみらいまで用事のため行く予定です。 この時期、時間帯では国道1号と東名高速のどちらで行くのがオススメでしょうか。 当方北日本出身で、お恥ずかしながら道路は常に空いているものだと思っておりました。 混み具合、渋滞や料金等アドバイスお願いします。

  • 相模湖ピクニックランドへは中央道(下り)と東名高速(下り)のどちらが近

    相模湖ピクニックランドへは中央道(下り)と東名高速(下り)のどちらが近いでしょうか。現在名はプレジャーフォレストです。明日土曜日の10時ころに出発します。中央道の場合は稲木から入り、相模湖で降ります。東名では横浜青葉から入り厚木で降ります。中央道の方が直接ピクニックランドに行けるのですが、どうも相模湖ICは土曜は渋滞するようです。自宅からの距離は東名が近く、中央道より50分早くのれるのですが、厚木ICからピクニックランドまでの一般道(412号線)が渋滞しそうで迷っています。分かる範囲で結構ですので、ご経験がある方は是非ともご助言ください。

  • お盆の東名高速上りについて

    お世話になります。 8月12日の夜に静岡県磐田市から千葉県千葉市へ自動車で行こうと思っています。 で、途中に東京都中野区に寄りたいのですが、お盆の時期なのでやはり東名高速、 首都高などは渋滞していますよね・・・? 深夜に出発して渋滞を避ける、というのも考えているのですが、皆さんの経験からして、 どうするのがベストだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 東名高速の混雑状況

    12月上旬の土曜日に東京都町田市から静岡市に行きます。 静岡までは東海道線の鈍行を使うか車で行くかのどちらかを考えています。 今のところは車で行こうと考えているのですが東名高速の渋滞が心配です。 朝の9時頃に横浜町田ICから東名に乗り、12時か13時頃に静岡市に着くように計画を立てています。 この時間帯だと東名高速は混雑するのでしょうか? よろしければご回答をお願いいたします。

  • お盆の東名・阪神高速の渋滞

    今年のお盆(8月10・11日~16日くらい)に静岡~徳島へ車で行こうと思っています。 ルートはたぶん東名・阪神・四国自動車道だと思うんですけど,一番の悩みは東名・阪神高速の渋滞です。 帰省ラッシュ・Uターンラッシュ両方とも未経験です。 明石大橋まで行ければ大丈夫なんですが・・・。 そこで教えて頂きたいんですが, 渋滞がひどい場所・時間帯・距離数を教えて下さい。 あと,無いとは思いますが,渋滞を避ける方法があれば教えて下さい。 (最悪夜出発しようかとも考えています。) よろしくお願いします!

  • 新東名開通4/1414時頃下り足柄SA渋滞します?

    私用で、4/14 13時頃に横浜から東名下りに愛知まで乗る予定ですが、新東名開通が同日15:00となっています。 御殿場JCTで停止して待つのは禁止されているので、開通日に通行したい皆さんは、足柄SAかその前のPAで時間調整されると思います。 東名に乗るのは3年ぶりでして最近の事情が良くわからないのですが、とにかく大渋滞を避けたい気持ちです。 そこで伺いたいのは、 1.開通日に足柄等のSAで時間調整して通行する御予定があるか。 2.通行するかどうかは別として、本線が渋滞してしまう程に足柄SAが一杯になると思われるかどうか。 です。 あまりに大渋滞するなら、別の道路を使おうと思います。 宜しくお願い致します。

  • オービスに気づきませんでした~

    オービスに気づかず高速を制限速度80Kのところ、速度125KM位で通過してしまいました~ つかまるのは確実だと思われますがその場合の違反点数および罰金額はいくら位になるのでしょうか? 又違反した日よりどの位で書類は送られて来るのでしょうか? 今更反省してもなのですが、心配と不安でいてもたってもいられません。どうぞ情報をお聞かせ下さい

  • 千葉県木更津北ICから東名高速までの最速ルートを教えてください

    愛知県より千葉県へ1泊2日の旅行を計画しております。 行きのルートは寄るところもあり決定したのですが、帰りのルートをどうしようか悩んでおります。 渋滞状況などがわからないため教えてください。 帰りは7月15日(日)で千葉県市原市付近から16時~17時頃出発予定です。 愛知県へは東名高速で帰りますので、東名高速までの出来るだけ早いルートを知りたいです。 候補は (1)木更津北IC→千葉西BR→両国JCT→江戸橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (2)木更津北IC→湾岸市川→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (3)木更津北IC→川崎浮島→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (4)木更津北IC→川崎浮島→並木IC→狩場IC→横浜町田IC→東名 です。 (4)が一番早そうに感じるのですが、保土ヶ谷バイパスという一般道を通るみたいなので渋滞が心配です。首都高も渋滞するでしょうが...。 実際のところどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 東名下り LHシステムについて

    どうしても気になるので、判る方がいたらご教示ください。 5月6日深夜2時頃に神奈川県から名古屋まで東名にてGW休暇を終えて帰宅しました。 新東名を走行して帰って来ましたが、浜松いなさJCT~豊川まで20キロの渋滞で通過するのに 2時間程度かかりました。 やっと渋滞が解消されましたが、前の車が眠い?のか、渋滞が解消されたにも関わらず 50キロ程度で追越車線を走行しておりました。 現地は2車線であり、走行車線はトラックが多く抜くに抜けないままイライラと運転をしていたところ、 美合PAの手前でようやく前の車が走行車線へ移動してくれたため、前に追い付こうと 少しアクセルを踏み込みました。(速度はちょうど120キロ程度) そうしたら、、、 美合PA手前4キロにあるLHシステムを通過する時にフラッシュらしきものがたかれました。。。 そこで質問です。 以前、東北道の下り鹿沼当りで引っ掛かった際には、明らかに写真を撮られたのがわかるような 真っ赤な四角形のストロボのようなものが左斜め前方から確認できました。 今回は、光ったかどうか微妙な白い(普通のカメラのフラッシュのような色)光が、『真横から』、 しかも、LHシステムの『手前5メートル』くらいの場所で光ったような気がします。 これって引っ掛かったのでしょうか?それとも後方を走っていた車のヘッドライトが左サイドミラーに 写ったものを勘違いしているだけでしょうか? LHシステムがどのようなシステムなのか良く判っていないので不安でしょうがありません。 ご存知の方がいましたらご教示ください。