• ベストアンサー

東名高速についてです。

東名高速についてです。 10月20日(水)午後6時頃、静岡県清水区から横浜のみなとみらいまで用事のため行く予定です。 この時期、時間帯では国道1号と東名高速のどちらで行くのがオススメでしょうか。 当方北日本出身で、お恥ずかしながら道路は常に空いているものだと思っておりました。 混み具合、渋滞や料金等アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

東海道や山陽あたりでは、渋滞が無ければ高速道の方が一般道の半分くらいの時間で行けるのが普通です。これは一般道には頻繁に信号があることと、そのために高速で走れる区間が短いことからで、一般的にそれくらいの距離を走る場合、料金に関係なく始めから一般道は選択外というのが普通の感覚です。 ただ、東名高速でどんどん行と横浜を掠めて東京に行ってしまいます。「みなとみらい」に近づく道もゴチャゴチャしていて分かりにくいのですが、もし「出発が6時」ということだと、このあたりには8~9時なので、余り渋滞を考える必要はなさそうです(これが現地6時だと市内は渋滞の塊になってる可能性があります)。 ということで、東名からのルートは、横浜町田I.C.~国道16号保土ヶ谷バイパス~狩場JCTから首都高(神奈川3号狩場線)~石川町JCT(神奈川1号横羽線)~みなとみらいランプ・・・ですかね。 一般道を頑張っていっても良いですが、信号と車線規制だらけで交通量も多く、なるべく現地まで高速を使った方良いですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 断然高速の方が早いです! 下記URLのサイトで全て調べられますよ。 http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop 利用する清水IC?と降りるICみなとみらいと日付、出発時刻、を入力すれば料金、所要時間、距離、渋滞予想箇所、ルート(候補別に表示しルートマップ表示で全体が出ます)等が全部調べられます。 ※10月20日(水)午後6時頃出発は渋滞に遭わない予測ですが事故やその他の障害による渋滞は繁栄されません。 出発前に下記で確認してから出発されて下さい。 http://ihighway.jp/web/index.html http://www.shutoko.jp/map/realtime.html 安全運転で行って来て下さい。

  • TONY_MB
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.2

おはようございます。TONYといいます。 静岡から横浜までのですが、 断然高速のほうが早いです。 質問者さんの走行予定が、 平日の夕方と言うことで多少は交通量は多くなる時間ですが、 この距離を一般道と高速との比較はどう考えても高速だと思います。 ※突発的な事故や災害時はこの限りではありません!(参考) 渋滞予測などはすでに回答を頂いているのでそちらのサイトなどをご参考にされればよいかと思います。 またゼンリンのサイトなのでは渋滞予測を反映したルート検索(時間検索)なども出来たかと思いますので、 そちらで調べてみてもいいかと思います。 ご参考程度に書かせていただきました。 では~

noname#157050
noname#157050
回答No.1

こんばんわ ルートや高速料金ことならネクスコ中日本へ電話して聞いてみるといいですよ 利用日の高速道路の渋滞状況やルートとして行き易い方法、料金を教えてくれます。 ネクスコ中日本は年中無休、フリーコールなので料金も掛からないし24時間対応しているので 私は、前もって下調べでルートや料金、工事の確認、渋滞予測を聞いておいて 当日 出発前や、PAで休憩中に渋滞状況の確認を取って割とスムーズに出掛けています。 ★ネクスコ中日本の電話番号→0120-922-229 (24時間年中無休/電話料金無料) ★一般道の道路交通情報は、日本道路交通情報センター→0570-011-011(電話代は掛かります) ではお気をつけて

関連するQ&A

  • 東名高速道路上り富士川SA付近渋滞時の国道1号の混雑状況について

    東名高速道路上り富士川SA付近渋滞時の国道1号の混雑状況について お世話になっております。 さて、標記の通り、東名上りの清水~富士間の渋滞時の、並走する国道1号線も同じように混むものでしょうか。 渋滞が予想されるときは、国道1号線に迂回しようかどうかで迷っております。 どうか、ご教示いただければ幸いです。

  • 中央高速の渋滞

    5/7の午後に甲府から八王子へ行きます。当然中央高速は渋滞してると思いますが、国道20号はどうでしょうか?高速道路と国道のどっちを行くのが早いでしょうか?

  • 東名高速⇒首都高速の平日の渋滞状況

    今度、平日の日に車で 国道16号相模原方面⇒横浜町田IC⇒(東名高速)⇒東京IC⇒(首都高速3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(首都高環状線内回り)⇒浜崎橋JCT⇒芝浦JCT⇒(首都高11号台場線)⇒有明JCT⇒(首都高湾岸線)⇒葛西出口⇒東京ディズニーリゾート ↑のルートで出かけるつもりです。 予定時間としては 国道16号相模大野付近を7時30分に出ますので 東名高速横浜町田IC付近に8時00分ぐらいに着く見込みです。 そして渋滞なしで行けば用賀付近を8時20分通過予定です。 この時間の渋滞状況はどうでしょうか。 保土ヶ谷BPで横浜のほうから行く手もあるのですが そちらの渋滞状況もできれば教えてください。 また、別ルートがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • GWの東名高速

    GW前半(4/28~29)で名古屋から浜松にツーリングに行きます。 GWにツーリングに出かけるのは初めてですが、東名高速利用も考えています。 普段はあまり高速を使ってツーリングには出かけないので、GWの東名がどのような状況なのかよくわかりません。 ニュースなどでいつも東名は渋滞がすごいなあと思ってみています。 やはりこの区間は渋滞がすごいでしょうか? もし走れる状態ならもう少し東(具体的には静岡・焼津あたりまで)へ行ってみたいと思うのですが・・・。

  • 愛知県の名古屋以東の道路事情について疑問があります。

    愛知県の名古屋以東の道路事情について疑問があります。 私は名古屋東部から静岡県焼津までよく往復します。 時間的に余裕がある焼津からの帰りは、国道一号線をよく使います。 静岡県内は大部分一号線バイパスが整備されていて(以前は有料部分が多かったのですが)現在は無料で、気持ちよく走れます。 最後に潮見バイパスで愛知県に入りますが国道一号線は渋滞と信号で時間がかかります。遠回りを承知で豊川ICから東名高速を使うと岡崎IC付近から渋滞でその先頭は時により名古屋ICより西まで達することもあるようです。 そこで質問ですが、静岡県では整備されている一号線バイパスが何故愛知県では進まないのでしょうか?その結果東名高速の渋滞の原因となっています。 愛知県では一号線というより東名高速に沿ったバイパスが必要と思われます。ちなみに伊勢湾岸道路や国道23号線バイパスでは(南部のため)東名高速の渋滞緩和にはあまり寄与しないと思います。 この辺の事情に詳しい方回答をお願いいたします。

  • 東京から静岡にいく道路

     近々、引越しを予定しています。  自ら2トンのレンタカーを借りて、東京から静岡へ引越ししようと計画しています。  道路の混雑状況等を踏まえていかなる道路を選択すればよいか意見を聞かせてください。  現在、以下の候補を考えています。 (1)東名高速道路を完全利用(金額が高いのであまり選択したくない) (2)国道一号線を完全利用(他質問の回答から国道一号は渋滞する!?) (3)国道246号線を完全利用(渋滞ポイント・ならびに山越えの厳しさが不明) (4)国道246号線を基本的に利用して、混雑したら東名高速を利用する  候補を含め、なにか情報を持っている方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いします。  

  • 東名高速の混雑状況

    12月上旬の土曜日に東京都町田市から静岡市に行きます。 静岡までは東海道線の鈍行を使うか車で行くかのどちらかを考えています。 今のところは車で行こうと考えているのですが東名高速の渋滞が心配です。 朝の9時頃に横浜町田ICから東名に乗り、12時か13時頃に静岡市に着くように計画を立てています。 この時間帯だと東名高速は混雑するのでしょうか? よろしければご回答をお願いいたします。

  • 東名高速から八王子へ

    こんにちは。 ゴールデンウイーク中の5月3日に 東京の八王子駅まで車で行きます。 東名高速を静岡方面から来て 八王子まで行くのですが、 厚木インターを降りてR129を走るのと 横浜インターを降りてR16を走るのでは 実際、どちらがベターなんでしょうか。 八王子には2年に一度くらいは行くのですが これまでは何も考えず横浜で降りていました。 かかる時間、国道の様子、疲労度などなど どのような面からでもよいので アドバイスをいただけたらと思います。 連休中という条件を加味したアドバイスがいただければ さらにうれしいです。 5月3日は 八王子への到着は朝の8時で 早朝です。

  • 一般道と高速道路でのガソリン消費量の違い

    一般道と高速道路でガソリン消費がどれくらい変わるのか教えていただきたいと思い質問しました。 最近神奈川から静岡まで行く機会が多く、片道120km程度を国道1号+国道246で走っています。 ガソリンは大体2200~2900円程度掛かるのですが、この120kmを東名高速で走ったらガソリン代はどれくらい変わるのでしょうか? 国道も東名もほぼ直線なので距離はあまり変わらない気がしますが、高速の方が一定速度で時間もかからないのでガソリン代は安くなるのでしょうか?

  • 東名高速道集中工事

    東名高速道集中工事 今現在は工事中止になってるみたいですが、また始まったらかなり渋滞すると思いますか? 渋滞していましたか? 工事中東名通った人いましたら時間体や曜日なども教えて頂けますでしょうか? 横浜新町田から東京へいきます。 高速道路とか車の運転はあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。