• ベストアンサー

東名高速についてです。

東名高速についてです。 10月20日(水)午後6時頃、静岡県清水区から横浜のみなとみらいまで用事のため行く予定です。 この時期、時間帯では国道1号と東名高速のどちらで行くのがオススメでしょうか。 当方北日本出身で、お恥ずかしながら道路は常に空いているものだと思っておりました。 混み具合、渋滞や料金等アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

東海道や山陽あたりでは、渋滞が無ければ高速道の方が一般道の半分くらいの時間で行けるのが普通です。これは一般道には頻繁に信号があることと、そのために高速で走れる区間が短いことからで、一般的にそれくらいの距離を走る場合、料金に関係なく始めから一般道は選択外というのが普通の感覚です。 ただ、東名高速でどんどん行と横浜を掠めて東京に行ってしまいます。「みなとみらい」に近づく道もゴチャゴチャしていて分かりにくいのですが、もし「出発が6時」ということだと、このあたりには8~9時なので、余り渋滞を考える必要はなさそうです(これが現地6時だと市内は渋滞の塊になってる可能性があります)。 ということで、東名からのルートは、横浜町田I.C.~国道16号保土ヶ谷バイパス~狩場JCTから首都高(神奈川3号狩場線)~石川町JCT(神奈川1号横羽線)~みなとみらいランプ・・・ですかね。 一般道を頑張っていっても良いですが、信号と車線規制だらけで交通量も多く、なるべく現地まで高速を使った方良いですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 断然高速の方が早いです! 下記URLのサイトで全て調べられますよ。 http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop 利用する清水IC?と降りるICみなとみらいと日付、出発時刻、を入力すれば料金、所要時間、距離、渋滞予想箇所、ルート(候補別に表示しルートマップ表示で全体が出ます)等が全部調べられます。 ※10月20日(水)午後6時頃出発は渋滞に遭わない予測ですが事故やその他の障害による渋滞は繁栄されません。 出発前に下記で確認してから出発されて下さい。 http://ihighway.jp/web/index.html http://www.shutoko.jp/map/realtime.html 安全運転で行って来て下さい。

• TONY_MB
回答No.2

おはようございます。TONYといいます。 静岡から横浜までのですが、 断然高速のほうが早いです。 質問者さんの走行予定が、 平日の夕方と言うことで多少は交通量は多くなる時間ですが、 この距離を一般道と高速との比較はどう考えても高速だと思います。 ※突発的な事故や災害時はこの限りではありません!(参考) 渋滞予測などはすでに回答を頂いているのでそちらのサイトなどをご参考にされればよいかと思います。 またゼンリンのサイトなのでは渋滞予測を反映したルート検索(時間検索)なども出来たかと思いますので、 そちらで調べてみてもいいかと思います。 ご参考程度に書かせていただきました。 では~

noname#157050
noname#157050
回答No.1

こんばんわ ルートや高速料金ことならネクスコ中日本へ電話して聞いてみるといいですよ 利用日の高速道路の渋滞状況やルートとして行き易い方法、料金を教えてくれます。 ネクスコ中日本は年中無休、フリーコールなので料金も掛からないし24時間対応しているので 私は、前もって下調べでルートや料金、工事の確認、渋滞予測を聞いておいて 当日 出発前や、PAで休憩中に渋滞状況の確認を取って割とスムーズに出掛けています。 ★ネクスコ中日本の電話番号→0120-922-229 (24時間年中無休/電話料金無料) ★一般道の道路交通情報は、日本道路交通情報センター→0570-011-011(電話代は掛かります) ではお気をつけて