• ベストアンサー

青木雄二の主張について!!

青木雄二の本に、日本はいずれ共産主義になると書いていましたが、本当でしょうか。友達はそうはならないと言っていましたが。詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.5

青木氏の言うことは単純です。 資本主義では金もって、権力もった奴ばかりが得をする社会構造になっている。これは社会を変えなければどうにもならない。 だから日本は平等な共産主義になるべきである。 実際は、どうだったでしょうか。 旧ソ連、ちょっと前の中国、今の北朝鮮。 一部権力者と庶民の開きはむしろ今の日本の方が少ないはずです。 つまり、青木氏は「理想」共産主義を唱えているのですが、そんなものは現実には存在しえません。 共産主義でも青木氏の言う社会構造の問題は全く解決されないのです。 今の日本国民は大部分がそれを知っているので将来的に共産主義になることはありえません。 もっとも、今の社会構造に問題があることはわかりきっていますので、共産主義「的」な社会、あるいはアンチ資本主義「的」な社会になることは十分ありえます。

その他の回答 (4)

• ranx
回答No.4

> 本当でしょうか。 どうも、この質問、違和感を感ずるのですけど、質問者さんはどういう回答を期待されているのでしょう。 「本当だ」とか「嘘だ」とか答えれば良いのでしょうか。しかし、将来何が起きるかなんて誰にも分かりませんよね。 で、様々な人が様々な根拠を基に様々な予測を行うわけですけれど、予測はあくまでも予測です。当たる場合も あればはずれる場合もある。はずれた場合は、単にはずれたのであって、予測した人が嘘を言ったというのとは 違います。逆に予測した通りのことが起きたとしても、それだけで単純に予測が当たったと言い切れない場合も あります。 共産主義政権が誕生しない限り、「将来」は「将来」であり続けます。青木氏の予測は「はずれた」という評価は なしうるでしょうが、「まだ実現していないだけ」という可能性も残り続けます。 将来日本の社会が何らかの危機的な状況に陥り、その時に生産手段の共有(ないし社会的所有)を主張する 人達が支持を集め、選挙によるにせよ暴力的手段によるにせよ政権をとって主張を実行にうつす。ありそうに ないシナリオですが、絶対ありえないとも言い切れないと思います。ただ、仮にそうなった場合でも、 青木氏の予測が当たったのかどうかということについては、両様の評価がなしうると思うのです。理想郷と して思い描かれる共産主義社会と、現実の強制力を伴う共産主義権力との間には、必ずギャップがあるからです。 社会的予測が正しいか間違っているか、当たるかはずれるか、多分学問的には検証の方法があるのでしょうけれど、 実践的にはあまり意味はないと思います。社会的な問題には「正解」が無いことの方が多いのです。重要なのは、 彼の現代社会批判の何を自分に取り込むか。それをどう生活に活かしていくかということだと思います。 ちなみに、日本に共産主義社会を実現しようとして活動している人は、極めて少数です。そういう意味では、 将来日本が共産化することはありそうにないとは言えます。

• gookids
回答No.3

あのおっちゃん亡くなったんですよね。 ナニワ金融道はけっこう読みました。 だまされないように生きていきたいもんです。 僕は今の日本は社会主義的だと思うんです。 冷戦時代の「東側」という意味ではないですが。

• aminouchi
回答No.2

故青木雄二氏(2003年9月5日、肺ガンのため神戸市中央区の病院で死去。享年58歳。)の「日本はいずれ共産主義になる」という主張は共産主義・社会主義思想の中心的人物であるマルクス(1818~1883)の思想の受け売りです。 マルクスによれば、資本主義が発達した国では労働者の手によって必然的に革命が起こるということでしたが、実際には先進資本主義国であったイギリスやフランスでは社会主義革命がおこらず、後進資本主義国であるロシアで社会主義革命が起こり、また社会主義中国の誕生にあたっては革命の主力は農民でした。 こうした実際の経過からマルクスの言う「革命は必然」というのは誤りであったことが判ります。つまり、独自の根拠を持っているわけではない青木雄二氏の言うとおりになるとは思えません。

• syunpei
回答No.1

画家廃業の今、本や講演で資本主義を批判し「大企業や政治家にだまされるな。自民党を倒して共産主義を」と主張する。・・・というものですね まあ、資本主義は一部の人間だけがいい眼をみるということで批判しているということで、共産主義になるとは思っていないようですよ http://ch-k.kyodo.co.jp/17kyodo/backnumber/backnumber2001/job/job41.htmlhttp://myshop.esbooks.co.jp/myshop/sokyu-gakuen?shelf_id=06

参考URL:
http://ch-k.kyodo.co.jp/17kyodo/backnumber/backnumber2001/job/job41.html