なぜ私はこんな状態になってしまったのか…そしてどうすればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 私がなぜこのような状態になってしまったかを客観的に考え、改善策を模索しています。
  • 私は過去のトラウマや環境の影響から精神年齢が低くなり、人間関係や仕事にも問題を抱えています。
  • 将来に不安を感じつつも、介護の仕事を続けるべきかどうかも悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸いです。

始めに、長文で失礼致します。 また、何度もこちらで質問させて頂く事にも気が引けるのですが、今はまだ回りに相談できる方が居ないので こちらの場を借りて相談させてください。 自分が今、どうしてこのような状態になってしまったかという状態を第三者の方から客観的な意見を伺いたく質問させて頂きます。 私は、友人や他の方と話した事や思い出を覚えている事が出来ず、糧に出来ないまま考える事ができないままきてしまったので、精神年齢が低いのだと思います。 酷いとさっき話した事でさえ忘れてしまいます…最近ではもの忘れも酷く自分でもビックリするようなもの忘れ、後から1日を思い返すことも出来ない。という事が多々あります 段々、間隔が短くなってきていると感じます。 私は、幼少期長女として生まれました。小さい頃は母も正社員で仕事をしていた事もあり、3歳で家で一人でいて雷が怖くて母の職場り 人にはなじめず、幼稚園の頃は運動会でも砂場で一人で遊ぶような子で潔癖で神経質な人間でした。 タバコは怖いものだと教えられ、幼稚園の頃風呂場で吸わされ食べていた物を戻した事もあります。 幼少から水泳をしていたことで、何をやってもダメだった子がマラソンでは常に上位でした。 その後、小学生から家庭内で暴力が始まり家では泣いて 学校では笑う日々。裸で外に出されたり コンセントで首を絞められたりでした…。ゴルフクラブで殴られたり、母親からもカウントされながら頭を空き缶で何十回もたたかれました。 毎日、なぜ自分は生まれてしまったのだろう。なぜこの家に生まれなくてはいけなかったのかと思いリストカットや嘔吐、それでも学校では元気で一番明るい子でした。 中学に入ってからも相変わらず、その状態が続き 高校の時に、突然前日に出て行くと言われ。 友達とも連絡の取れないまま児童相談所へ。 あまりにも父親が偉い人だと思っていたため、両親の離婚は世界が終わるくらいの衝撃を受けました。 そしてこの頃には家庭も金銭的に困っており、いつもお金の心配をしていました…。 初めて自分の働いたお金もキャッシュカードを抜かれ使われていました。 その後、高校を転校した際も自転車を隠される、上履きを隠される そんな事はどうでも良くて… なににつけても「ダルイ」と言って学校をサボる人たちを見て死ねばいいのにと心から思っていました。 両親、特に母にも死んで欲しかったです。 その後、体育の短期大学を目的も無く入ってしまい 奨学金を返済する為にアルバイトした勤務先で最終的に8年間勤務しました。社員にはならずアルバイトだった為年金も未納でした…。 その8年間はとても充実していました、学校、アルバイト掛け持ちでしたが学校より仕事をしているほうが楽しくなってしまい 結局学校は単位を逃し教職はとれませんでした。 しかし、勤務していた運送会社では時給が1200円だったのですが、それだけ貰っているんだからそれだけの仕事はしないといけない。と毎週6日出勤 13時出勤~4時終業の勤務時間14時間が平均でした。 私の為に人を二人カットしたのだからと言う自負もあり、社員より我武者羅に働きました。倉庫~事務まで行い身体はボロボロになり アルバイトだろうと社員だろうと関係ないと思っていましたが、入ってすぐの子が正社員になったのはショックでした。 職場で不倫をした事も重なり、最終的には体重が16キロ痩せてしまい 何の為に働いているのかも 分からなくなり辞めました。 この相手にもストーカーの様な行動をしてしまいました…。未だに申し訳ないです。 この時まで、仕事に対する姿勢はきちんとしていたと思います。 しかし、ここから 何でそこまでしないといけないの?と言う気持ちが強くなってしまったんですね… 身体は疲れ、友達と約束しても当日になり疲れて行けなくなってしまい断ったり。 嘘を付いて断ったりしてしまいました。 仕事に対しての意識もだんだんと薄くなりパートの掛け持ちも続かず、無断欠勤や無断退職をしてしまう繰り返しでした…。 正社員では自分は出来ないと感じていたのでいつも、このパターンでした。 過去に付き合っていただいた人も皆、あちらから好意を寄せてくれたので一緒に居ましたが好きではなく執着する相手が欲しかったんだと思います。 それなのに離れると自分が一番ダメージを受け拒食のようになってしまうパターンでした… 私から全て壊してしまい、自分から言い出したのに離れられないという事の繰り返しで相手の方にも迷惑をかけました。 未だに人を利用してしまいます。今も心に何で仕事しないといけないんだろうと思う自分も居ます…。 仕事を本気でやることは楽しい事がわかっているのに、力が出ません。 そして自分のなかで楽しかった事も辛かった事もいろんなことが頭からなくなってしまい、糧に出来ず考えて消化する事ができず子供のままなのではないかと感じております。 嫌な感情を無意識に隠してしまいます。自分でも消えた瞬間が分かるんです…。 そしてそれは思い出すことはありません。解決してないのにそのままになってしまっているんです…。 そして7月にいろんな事に気付き、そこで初めて金銭的にも生きていかれないことや嫌悪している母親から離れられない事。 弟は来年出て行ってしまうので、その後が怖いです。 気付いてから生理も止まり、行動も精神年齢も低くなりもの忘れが一層激しくなりました… 両親からもいつも、弟じゃなくてお前かと言われることが普通でした。 毎日出かけるときも。このまま帰ってこなければいいのにと思っていました。 気を使って気に入られたくて話題を探すけど、そんな事は無駄でした。 本当は、もっと愛されたかったのか…自分は居ていい人間だったのか と思います 高校上がった頃から、人に興味はありませんでした。 それが今でも影響しているのかも知れません。 それなのに、今では人が居ないと不安でたまらず、自分ひとりで物事も決められず 成長と言うことを全く考えていませんでした。 そのくせ、人を思いやる事が出来ず皆離れて言ってしまいました… 未だに、将来の事を最近になって考え資金的にも大分マイナスな事。 最近沢山の事に気付いてからでもやはり覚えてる事や考える事が出来ません このままですと母親と同居したまま40位で生きていけなくなると感じています。 今の介護の欠勤してしまっている仕事も出来れば、続けて生きたいですが胸の中にある人に対する思いやれない憎悪が気になって仕事ができるか覚えられるかが心配です。 面倒だなという気持ちもあります…。ただ辞めたら生きていけなくなるという思いが強いので辞めたくないです この憎悪は人と話しているときも、どんなに真剣に聞こうと思っても(うるさい、やもっと酷い事を思っています) 介護の仕事に就いてから夜に寝れなくなったりしてしまいます。たぶん辞めたら40歳で生きれないと言う思いが強いのです…。自分も甘いと思います。 なにが言いたいのか分からなくなってしまいましたが、どこで何がこじれてこんな人間になってしまったのか 改善策はあるのか… また介護の仕事を続けるべきなのかを悩んでいます… お忙しい中、恐縮ですがアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 私にも質問者様と似たようなことで悩んでいる友人を知っていました。 しかし、傍で話を聞くのが辛く、今は連絡を取っていません……。 彼女が何を言っても私には彼女の悩みを理解し 支えることが難しいと判断したからです。 育った環境や考え方の違いは、とても言葉で伝えるのは困難です。 ましてや文章では、質問者様の状況は把握できません。 1つだけわかることが…… >私は、友人や他の方と話した事や思い出を覚えている事が出来ず、糧に出来ないまま考える事ができないままきてしまったので、精神年齢が低いのだと思います。 糧に出来ない、覚えられないは=興味が無い、理解したくない という考えが働くなからだと思います。 私も「覚えられない……」ということが良くあります。 ただ単に興味が無いからです。 物事に関心が無い、関心に向ける気力が無いからです。 そして、 自分にしかわからない悩みを他人が理解せず、他人に対して信用せず 信用できない人間の言うことは聞き流しているのが原因ではないでしょうか? 質問者様は、辛い幼少期を他人と比べ、 財政面でも友人面でも何不自由なく過ごしてきた他人を見下してはいませんか? 卑屈になってはいませんか? 文面から、そう感じられました。 職についてですが 辞めて欲しくないです。続けて下さい。 一つの仕事に長期勤務できる人を私は素晴らしいと思います。 悩みを相談したら、協力してくれる人が周りにたくさんいると思いますし、 周りの話を信用してみてください^^ 最後にタイトルが「幸いです(さいわいです)」になっていますが 「辛いです(つらいです)」ではないでしょうか? 間違っていたらごめんなさい……m(_ _)m

rundmc6996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全くそのとおりだと思います…。 覚える気力が無いのと、人のいう事を聞き流しているんですね。 自分でもこれを改善したいのですが、どうしたら改善できるのか分かりません。 すべてここに根本の原因があるのも分かっているのですが、どうしても心が動かず自分でもどうして良いのかわかりません…。

その他の回答 (2)

回答No.3

小説のような人生を送ってきましたね。 普通の人もある程度の喜怒哀楽や天国と地獄を味わっているのですが あなたの場合は特別です。 仕事をしながら、貴女の半生を文章に書いてみましょう。 そして何が起こった時に何を考えたか、考えたことからどんな行動を起 こしたか、行動の結果は予測したものと比べてどうだったか、いろいろ 書いてみましょう。 書いて何か心に浮かぶ風景があることでしょう。 それを聞かせて欲しいと思います。

rundmc6996
質問者

お礼

回答ありがとうございます…。 ただ自分の言い訳の部分も沢山あると思います。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

こんなにたくさん吐き出せて良かったですね。ちょっと安心しました(^-^) 私からしたら、あなたは70歳くらいまで生きてます。あなたの罪悪感が、死を呼んで楽になろうとしています。 辛いことが多すぎたのです。 できれば、もっともっと吐き出しましょう。

rundmc6996
質問者

お礼

幼少期の事を言い訳にして甘えてる部分も沢山あります…。 自分でも怖くなります。。 何とか改善できればいいのですが。 70歳まで生きていたくないです…。。。。

関連するQ&A

  • 幸いです。

    始めに、長文で失礼致します。 また、何度もこちらで質問させて頂く事にも気が引けるのですが、今はまだ回りに相談できる方が居ないので こちらの場を借りて相談させてください。 自分が今、どうしてこのような状態になってしまったかという状態を第三者の方から客観的な意見を伺いたく質問させて頂きます。 私は、友人や他の方と話した事や思い出を覚えている事が出来ず、糧に出来ないまま考える事ができないままきてしまったので、精神年齢が低いのだと思います。 酷いとさっき話した事でさえ忘れてしまいます…最近ではもの忘れも酷く自分でもビックリするようなもの忘れ、後から1日を思い返すことも出来ない。という事が多々あります 段々、間隔が短くなってきていると感じます。 私は、幼少期長女として生まれました。小さい頃は母も正社員で仕事をしていた事もあり、3歳で家で一人でいて雷が怖くて母の職場り 人にはなじめず、幼稚園の頃は運動会でも砂場で一人で遊ぶような子で潔癖で神経質な人間でした。 タバコは怖いものだと教えられ、幼稚園の頃風呂場で吸わされ食べていた物を戻した事もあります。 幼少から水泳をしていたことで、何をやってもダメだった子がマラソンでは常に上位でした。 その後、小学生から家庭内で暴力が始まり家では泣いて 学校では笑う日々。裸で外に出されたり コンセントで首を絞められたりでした…。ゴルフクラブで殴られたり、母親からもカウントされながら頭を空き缶で何十回もたたかれました。 毎日、なぜ自分は生まれてしまったのだろう。なぜこの家に生まれなくてはいけなかったのかと思いリストカットや嘔吐、それでも学校では元気で一番明るい子でした。 中学に入ってからも相変わらず、その状態が続き 高校の時に、突然前日に出て行くと言われ。 友達とも連絡の取れないまま児童相談所へ。 あまりにも父親が偉い人だと思っていたため、両親の離婚は世界が終わるくらいの衝撃を受けました。 そしてこの頃には家庭も金銭的に困っており、いつもお金の心配をしていました…。 初めて自分の働いたお金もキャッシュカードを抜かれ使われていました。 その後、高校を転校した際も自転車を隠される、上履きを隠される そんな事はどうでも良くて… なににつけても「ダルイ」と言って学校をサボる人たちを見て死ねばいいのにと心から思っていました。 両親、特に母にも死んで欲しかったです。 その後、体育の短期大学を目的も無く入ってしまい 奨学金を返済する為にアルバイトした勤務先で最終的に8年間勤務しました。社員にはならずアルバイトだった為年金も未納でした…。 その8年間はとても充実していました、学校、アルバイト掛け持ちでしたが学校より仕事をしているほうが楽しくなってしまい 結局学校は単位を逃し教職はとれませんでした。 しかし、勤務していた運送会社では時給が1200円だったのですが、それだけ貰っているんだからそれだけの仕事はしないといけない。と毎週6日出勤 13時出勤~4時終業の勤務時間14時間が平均でした。 私の為に人を二人カットしたのだからと言う自負もあり、社員より我武者羅に働きました。倉庫~事務まで行い身体はボロボロになり アルバイトだろうと社員だろうと関係ないと思っていましたが、入ってすぐの子が正社員になったのはショックでした。 職場で不倫をした事も重なり、最終的には体重が16キロ痩せてしまい 何の為に働いているのかも 分からなくなり辞めました。 この相手にもストーカーの様な行動をしてしまいました…。未だに申し訳ないです。 この時まで、仕事に対する姿勢はきちんとしていたと思います。 しかし、ここから 何でそこまでしないといけないの?と言う気持ちが強くなってしまったんですね… 身体は疲れ、友達と約束しても当日になり疲れて行けなくなってしまい断ったり。 嘘を付いて断ったりしてしまいました。 仕事に対しての意識もだんだんと薄くなりパートの掛け持ちも続かず、無断欠勤や無断退職をしてしまう繰り返しでした…。 正社員では自分は出来ないと感じていたのでいつも、このパターンでした。 過去に付き合っていただいた人も皆、あちらから好意を寄せてくれたので一緒に居ましたが好きではなく執着する相手が欲しかったんだと思います。 それなのに離れると自分が一番ダメージを受け拒食のようになってしまうパターンでした… 私から全て壊してしまい、自分から言い出したのに離れられないという事の繰り返しで相手の方にも迷惑をかけました。 未だに人を利用してしまいます。今も心に何で仕事しないといけないんだろうと思う自分も居ます…。 仕事を本気でやることは楽しい事がわかっているのに、力が出ません。 そして自分のなかで楽しかった事も辛かった事もいろんなことが頭からなくなってしまい、糧に出来ず考えて消化する事ができず子供のままなのではないかと感じております。 嫌な感情を無意識に隠してしまいます。自分でも消えた瞬間が分かるんです…。 そしてそれは思い出すことはありません。解決してないのにそのままになってしまっているんです…。 そして7月にいろんな事に気付き、そこで初めて金銭的にも生きていかれないことや嫌悪している母親から離れられない事。 弟は来年出て行ってしまうので、その後が怖いです。 気付いてから生理も止まり、行動も精神年齢も低くなりもの忘れが一層激しくなりました… 両親からもいつも、弟じゃなくてお前かと言われることが普通でした。 毎日出かけるときも。このまま帰ってこなければいいのにと思っていました。 気を使って気に入られたくて話題を探すけど、そんな事は無駄でした。 本当は、もっと愛されたかったのか…自分は居ていい人間だったのか と思います 高校上がった頃から、人に興味はありませんでした。 それが今でも影響しているのかも知れません。ここまで細かく書いてしまいましたが全く関係なく人のせいにしているだけかもしれません。 それなのに、今では人が居ないと不安でたまらず、自分ひとりで物事も決められず 成長と言うことを全く考えていませんでした。 そのくせ、人を思いやる事が出来ず皆離れて言ってしまいました… 未だに、将来の事を最近になって考え資金的にも大分マイナスな事。 最近沢山の事に気付いてからでもやはり覚えてる事や考える事が出来ません このままですと母親と同居したまま40位で生きていけなくなると感じています。 今の介護の欠勤してしまっている仕事も出来れば、続けて生きたいですが胸の中にある人に対する思いやれない憎悪が気になって仕事ができるか覚えられるかが心配です。 面倒だなという気持ちもあります…。ただ辞めたら生きていけなくなるという思いが強いので辞めたくないです この憎悪は人と話しているときも、どんなに真剣に聞こうと思っても(うるさい、やもっと酷い事を思っています) 介護の仕事に就いてから夜に寝れなくなったりしてしまいます。たぶん辞めたら40歳で生きれないと言う思いが強いのです…。自分も甘いと思います。 なにが言いたいのか分からなくなってしまいましたが、どこで何がこじれてこんな人間になってしまったのか 改善策はあるのか… また介護の仕事を続けるべきなのかを悩んでいます… お忙しい中、恐縮ですがアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ダブルワークについて、ご意見を頂ければ幸いです

    36歳、独身社会人です。 ダブルワークで就業を行っています。 お恥ずかしい話ですが、今まで色々な仕事を転々とし 気ままな生活をしていました。しかしこのままではまずいと 思い少しずつではありますが、スキルになるような 仕事をしてまいりました。といっても、きちんと仕事を 継続し社会の第一線で活躍されている方に比べれば 遠く及ばないのは重々承知しております、 この度過去に、介護員業務を1年経験した事により、 別会社に介護事務員での採用をしてもらえました。 事務員は私の希望によるものです。 始めて2ヶ月が経ちます。今まで色々な仕事を転々とし この年齢になってようやく続けられるような 仕事に出会えた気がします。 しかし問題が1点あります。月のおおよその勤務日数が12日位の固定日勤フルタイム 月収にすると10万円くらいです。いずれは常勤の介護事務になりたいと思います。 この金額では生活できないのでダブルワークをしてますが、 介護事務の仕事は、週によって出勤日数や出勤日数が変わってしまいます。 現在は、介護事務職に就く前の販売業に事務仕事がない日は、出勤させてもらっていますが、 販売業は会社から週3日以上出勤希望されてますが、 前述の理由から週に0~3日位のペースで勤務してます。 当然このような自分本意な気持ちの出勤では周りのみなさんに迷惑をかけてしまいます。 2つを掛け持ちして、収入は手取りで16万円くらいです。休日は月に6日位です。 ほぼ週1休みになってしまい、常勤介護事務職への道が見えてるわけでもなく体がしんどいです。 他に以前勤務していたパソコンお客様サポートセンターでの、 メール対応業務の仕事をさせてもらえる話がありますが、こちらは現在の出勤事情を 話した結果、週に2-3日の勤務で好きな曜日に出勤して構わないという言われてます。 勤務時間は5時間です。週に2日は休めます。収入は手取りで、12万円位になります。 収入はダウンしますが、仕事が終わった後に時間的余裕があるので、 介護系の資格(ヘルパー2級・現在は介護初任者研修の名称)とかをとって、 他の会社の介護事務常勤を探したりしていったりしたほうがいいのかな?と思ってます。 介護業界の資格は特に持っていないです。以前の介護職で福祉用具専門相談員を 所持しているくらいです。販売業ですとトータル収入は問題ないですが ダブルワークにより週1日の休みになってしまい、 体力的にいつまで続けられるかわかりません。会社が赤字続きのため、 いつ閉店するかもわかりません。大型全国チェーンですが社員リストラの為に、 理不尽な全国転勤命令が多発してしまい、毎月社員が2人位応じることが出来ずに 退職していきます。残った人間だけでは売り場のお客様対応が追いつかず悪循環が 続いています。みなさん次の就職先を求めて転職活動をしている人が多いです。 自分には関係ないですがボーナスも寸志程度になり、業界的に先細りは確実です。 ここの社員になれてもなるつもりはありません。辞めた者勝ちのような状態です。 メール対応業務は、収入がダウンするので、生活が厳しくなりますが、 時間的な余裕ができます。ダブルワークの仕事の選択はどちらがいいか? あるいは、それ以外に何か別の働き方があるか? 今後の仕事についてみなさんのご意見を伺えれば幸いです。 年齢のわりに社会貢献が出来ておらず、お恥ずかしい話ですが 何卒よろしく御願い致します。

  • 普通の就職

    私は今月の15日からアルバイトの勤務が始まります  定年まで働く云々以前に私は今の短時間勤務のアルバイトでさえ仕事がままならないのですが、両親が死んだ後自分の食い扶持を稼いでいく能力がありません。 私は親のすねかじりをするか安定した雇用の社員になるのは不可能なのでしょうか。派遣もアルバイトもままならなくなっています

  • 履歴書の経歴の部分の説明をどうするか困っています。

    履歴書を作成中なのですが、職歴のところでつまっています。自分は23歳女性です。今までのことを書くと、 >高校卒業後、1年間浪人。 >受験は失敗だったので帰郷、事務のアルバイトに1年7ヶ月勤務。 >シフトが減ったので他のアルバイトへかわる。 その半年後に親の介護の為にアルバイトを辞めることになりました、親はかなり高齢でしたが、病気の為の介護でした。(他の家族は仕事や学校があり、自分だけアルバイトだった為、頼み込まれました。) でも親は年末に他界してしまいました。急だったので未だに少々呆然としています。 葬儀の手配や各手続きは他の家族がやってくれていましたし、自分もこのままじゃよくないと思い、きちんと就職したいと考えています。 そこで皆様に質問です。 >職歴のところにアルバイトのこと、介護のことは書くべきでしょうか?また、介護について書くなら「親が他界したため~」の後に、どう文を続けたらいいのでしょうか。 アルバイトについては書かないのが当然という人もいるので迷っています。(他に備考欄のある履歴書を作成し、そちらに書くべきでしょうか?) >1浪後、進学していないので何か書いておかないと「?」って思われますよね?学歴にならないので、備考欄に書くのが無難でしょうか? >現在、気になる求人があります。応募したいのですが、親の49日が済むまで就活は控えるべきでしょうか?(家族は応援してくれていますが、世間や応募先の会社から見てどうだろうと思うのです)自分の気持ちとしては、今でも悲しいですが、通学通勤してる家族を見てると申し訳ない気持ちになるので早く職に就きたいです。 長々とすみません、回答は質問の1つに対してでもかまいません、是非アドバイスお願いします。

  • 契約社員の更改…悩んでいます

    3月契約更新の契約社員として1年半勤務しています、25歳男性です。今、契約更新の時期なのですが、自分自身このまま続けるべきか非常に悩んでいます。現在の職種はレジの仕事であり、スキルアップがまったく望めないこと、将来性がないこと、などを考えれば年齢を重ねる前に転職をするべきだとは思うのですが、自分の経歴的な問題や、現在社宅住まいの事、この不況下での厳しさからとても不安な状況であり、なかなか動けない状態です。 自分の経歴は、専門学校(福祉系)を卒業後、飲食店にアルバイトとして入社。一人暮らしをしていたのですが給与的な面で思うような収入が得られず、生活が苦しい状況でしたので半年で退職。 その後アミューズメント店にてアルバイトとして勤務、同じく収入面で退職。 その後アルバイトとして入ったアミューズメント店ではまともに生活していけるだけの収入を得られたこともあり、1年半勤務しましたが閉店の為、退職。 そして現在契約社員として勤務しています。給与面、厚生面では問題はないのですが、仕事の内容的に、名目だけ社員で、なんでも屋であり、アルバイトさんの責任のシワ寄せのような形です。また入社後すぐに遠方に転勤になり、周りに頼れる人はおらず、休日も一人で買い物したり、勉強して終わるような日々です。 自分としては現状を変えたいという気持ちが非常に強いのですが、今の状況的に違う道を探す事は無謀でしょうか?後1年契約社員というのは1年更新であり、途中で転職が決まっても、契約期間中に途中退社が難しい身分のようなイメージがあり、もし契約更新しても後1年も自分が耐えられるのか自信がありません。それでしたらアルバイトとかの方が途中退社でき有利なような気がします。 自分が持っている資格は独学で取得した簿記2級と、専門学校で取得した福祉系の資格ぐらいです。簿記は仕事の休日に勉強して取得し、自分自身魅力を感じているので経理とかもいいかもしれないとは思うのですが、現実は大卒者や経験者の求人が 現状ですし、難しいでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただければ幸いです

  • 今の仕事に誇りが持てません。転職するべきかどうか悩んでおります。

    今の仕事に誇りが持てません。転職するべきかどうか悩んでおります。 http://okwave.jp/qa/q5800798.html ↑これを読んでください。この投稿から半年たちました。この投稿から1か月くらいした後店長が本社に頼んで社会保険を加入したので週6で毎日勤務しております。(アルバイトで5年くらい社会保険加入者はいません。) 今飲食店で(寿司屋)と(居酒屋)でアルバイトを1年半程かけもちしております。 人間関係もとても濃くて(好かれたり嫌われたり?しております)自分にとっては居心地が良いです。(寿司屋) 仕事内容も毎日忙しくて時間があっという間に過ぎていきます。 そして自分で調理して楽しいです。バイトだけど一生懸命仕事をしております。 悩みがないように見えますが、自分の仕事はバイトなんです。自分の仕事に誇りがもてないのです。 このままバイトでいいのかと思うともう耐えられなくなってきます。今日も高校生といっしょに退勤してきました。(17時の定時あがりです)24歳なのにまだアルバイト・・・。 実は8月に社員が一人退社しました。(24歳のアルバイト時代からの同期の子)そして次は投稿者になるだろうってみんなにいわれましたが店長からは「今は君は社員になる実力がないから様子をみてから社員にします」といわれました。みんなは自分が社員になるだろうと持ち上げてくれましたが日が経つにつれて誰も社員になるとはいわなくなりました。今日も17時に家に帰って寝るだけやろ?と嫌味を言われる始末です。景気もよくないので社員を余分に増やす必要がないみたいです。 社員になりますと言ったのが去年の調理師免許の試験日(09年11月10日)です。その時は「今すぐとはいかないが1年以内に社員にします」といわれました。その言葉を信じて今までバイトでも耐えてずっと勤務しておりました。でもあと1か月でその1年もたとうとしております。 このままバイトで正社員になるのを無期限にまつのか、見切りをつけて違うところで正社員として働いていくか・・・。今の仕事がアルバイトなのでどうしても誇りをもつことができないのです。何人かの社員に相談したら社員になるのが待てないのなら違うところで定職を見つけたほうがいいという意見とまっとけといってるんだから待ってここで社員になったほうがいいという意見と分かれております。自分がその会社を去ったら次に予約してる人が社員になると思います。アドバイスお願いします。

  • どのように仕事探しを進めるか迷っています

    私は今仕事を探している、37歳の女です。 この何年かまともに働く事ができず、さまざまなことを考えすぎて、身動きがとれなくなっています。 本当に情けないです。 アルバイト・派遣社員・正社員の雇用形態にこだわらず、30社ほど応募しています。 そのうち、アルバイト1件と、正社員が1件、面接の予定になりました。 他は連絡待ちです。 また、先日採用になったアルバイトを派遣の選考を優先したため、辞退しました。 でも、未だに悩んでいて、もう一度お願いして雇ってもらおうかと迷っています。 介護のために働けなくなったと告げましたが、介護がいつまでになるかわからないですかと問われたので、人に困っているのだなと失礼なことを思ってしまっています。 自分がどうしたいかもわからず、焦っている状態で動くのはよくないと思うのですが、 働かずに家に居るのも辛いです。もちろん、働かなければいけないのは当然です。 時給が安くてもなんでもいいから、バイトしたらいいのか、せっかく正社員の面接になったものがあるのだから受けてみるのか、でも正社員になってまでしたいことなのか、考えすぎです。 同じようなことを何度も質問してすみません。 毎日1日中、仕事の事を考えています。 みなさんに何度か相談させて頂き、バイトでもいいから始めてみたらどうですかと言葉をいただきました。本当にありがとうございます。 仕事以外の親のこれからのこと、自分のこれからのこと、どれも自分ではどうすることもできないと感じて情けないです。 最近は、仕事が長続きしないので、長く続けられそうなものはなんだろうとか、でも興味があるものがいいなとか、精神科医師には「なんでもいいからやってみたことのないことをやってみて。今はやりたい仕事かは考えなくて良いから」と言われたり。 自分でどうしたいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 社員の研修期間中…でもアルバイトでいたい

    飲食店の仕事をしてますが、まだ研修期間中… やりたい仕事が見つからず、ただ働いてみたら、人と関わるに連れて介護の仕事がやりたいと気づきました。もちろん、介護の仕事があまくないのも知っています。 ただ、今の仕事は人で不足で店長も休みなく働き続けているので、辞めたいよりアルバイトで資格をとるまで働きつづけたら、働きたいと思ってます。 社員希望で働いてるのにアルバイトに変更…そういうことってできますか?

  • 退職すべきか

    いま退職すべきか悩んでいます。 介護の仕事をしております、正社員のひとつ前の契約で働いています。 理由の1つ目は、去年に介護福祉士を取得しました、うちの会社は正社員にならないと介護福祉士の手当がつかないと聞いていたので辞めるか考えようと思っていたら、その年の8月に上司から「私を正社員に上と掛け合ってみるよ」、とお話をいただき待っていたのですが今度はその年の11月に「正社員への昇格は年度が変わる4月になる」と言われました、そして今月に上司に正社員の話ははどうなったのか聞くと「早くても1年後に変わった」と言われました。 このまま引き伸ばされてもせっかく取った資格なのに手当が出ず無駄にしてしまっているような気がしますし、ずっとあやふやに伸ばされて信用できないなと思ってしまっています。 そして2つ目は、現在元々いる部署と去年10月からヘルプで行っている新しい部署と掛け持ちで勤務しています、勤務時間は同じですが仕事内容が違うことや兼務の為どちらも行き来しているとどちらの事も把握することが難しくストレスになっています、新しい部署の勤務の前日になると漠然とした不安と憂鬱さで眠れず2時間眠れたら良い方なくらいで体も心もしんどいです。 元々なぜ掛け持ちになっているかというと、去年上司に「10月に研修として3日間新しい部署で勤務してみないか」と言われ、違うところがどのように仕事をしているのか気になっていた為3日間くらいならと思って了承しました、ですが勤務表をみてみると10月に新しい部署での勤務が3回以上、たくさん入っておりどういうことかと上司に聞いたら、「自分もこんなに入るとは思わなかった、今月だけだから。」と言われ勤務表出たのが月末ギリギリで変更してもらうとなると色んな人に迷惑がかかると思いそのまま勤務しました。すると来月から当たり前のように新しい部署の勤務が入っており再び上司に説明を求めると、「人が足りないから。」と言われました。それならせめて勤務表を出す前に説明すべきじゃないでしょうか? 去年の12月に上司に、最初に聞いてた話と全然違うこと、新しい部署の勤務前はいつも不安で眠れずに体がしんどいことを伝え元々いた場所の勤務に戻してほしい。ということをお話しさせていただきました。ですが上司からは「人が足りないから戻せない、君のスキルアップの為だ、この勤務を断ると正社員にあげるのが難しくなるよ。」と言われました。 私自身とても対策は行っているのですが、体調を崩しやすくこの勤務が続くといつ体を壊してしまうかという不安もあります。 総合的に、会社からいいように使われているようにしか思えず退職しようか考えております。 これは私のわがままになるのでしょうか…? わかりづらい文章で申し訳ないのですが、退職すべきか、ただの私のわがままなのかどうか回答いただけると助かります、よろしくお願いします。

  • 仕事選び

    こんにちは、お世話になります。 私は20代後半の男です。 私は小中高専と学校を卒業しました。本来であれば専門学校卒を活かした職業に就職するのが自然なのかもしれませんが、学校に通っているうちに疑問を感じる様になり、結局その職種には就職をしませんでした。その後、何もしない訳にもいかないので、アルバイトをしていました。そんなアルバイトのひとつから、製造の仕事に携わる機会があり、会社の方にも気にいられ、自分でも物作りが思っていた以上に面白かった為に社員として登用して頂いたのです。 結果は人間関係から体を壊した為に退職してしまったんですが。 その会社は、その業界では大手であるものの、独自の技術で製造していました。同系列の会社の求人もその後見たことはありませんし、技術的な事を活かせる場がありません。 そういう意味でいうと、特殊な環境であった事から、未だに手に職持つに至らないのです。 年齢的な事もありきちんと就職をしたい反面、自分自身で何がしたいのかという根本的な事すら解りません。情けないですが… 色々な仕事をアルバイトという形でも良いので見ることによって、新しい発見を探してみたのですが、特にこれといったものもなく。。。 以前に人間関係で辛かったので(誰しも大なり小なりある事なのは理解してます)、良好な対人関係のアルバイト先は居心地が良く、仕事の内容が辛くても頑張ってこれました。ですが社員になれるわけでもないので、このままで良いとは思っていません。 そこで質問なのですが、みなさんはどの様に自分のやりたい仕事を見つけましたか? また、必ずしも自分の望んだ職種で働いているとは思えないので、その様な場合、どの様な観点から仕事探しをしましたか? 特別な技術や知識があるわけでもない。またやりたい事すらみつからない現状に焦りを感じずにはいられません。 様々なアドバイスを宜しくお願い致します。