人生の苦悩とその改善策について

このQ&Aのポイント
  • 私の人生は苦難に満ちており、幼少期から家庭内暴力、学校での孤独感、自己嫌悪など多くの問題に直面してきました。
  • また、最近では精神年齢が低くなり、物事を自分の中で消化することが難しくなっています。
  • 現在は介護の仕事をしていますが、憎悪や不安から仕事に集中できず、辞めるべきか悩んでいます。改善策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸いです。

始めに、長文で失礼致します。 また、何度もこちらで質問させて頂く事にも気が引けるのですが、今はまだ回りに相談できる方が居ないので こちらの場を借りて相談させてください。 自分が今、どうしてこのような状態になってしまったかという状態を第三者の方から客観的な意見を伺いたく質問させて頂きます。 私は、友人や他の方と話した事や思い出を覚えている事が出来ず、糧に出来ないまま考える事ができないままきてしまったので、精神年齢が低いのだと思います。 酷いとさっき話した事でさえ忘れてしまいます…最近ではもの忘れも酷く自分でもビックリするようなもの忘れ、後から1日を思い返すことも出来ない。という事が多々あります 段々、間隔が短くなってきていると感じます。 私は、幼少期長女として生まれました。小さい頃は母も正社員で仕事をしていた事もあり、3歳で家で一人でいて雷が怖くて母の職場り 人にはなじめず、幼稚園の頃は運動会でも砂場で一人で遊ぶような子で潔癖で神経質な人間でした。 タバコは怖いものだと教えられ、幼稚園の頃風呂場で吸わされ食べていた物を戻した事もあります。 幼少から水泳をしていたことで、何をやってもダメだった子がマラソンでは常に上位でした。 その後、小学生から家庭内で暴力が始まり家では泣いて 学校では笑う日々。裸で外に出されたり コンセントで首を絞められたりでした…。ゴルフクラブで殴られたり、母親からもカウントされながら頭を空き缶で何十回もたたかれました。 毎日、なぜ自分は生まれてしまったのだろう。なぜこの家に生まれなくてはいけなかったのかと思いリストカットや嘔吐、それでも学校では元気で一番明るい子でした。 中学に入ってからも相変わらず、その状態が続き 高校の時に、突然前日に出て行くと言われ。 友達とも連絡の取れないまま児童相談所へ。 あまりにも父親が偉い人だと思っていたため、両親の離婚は世界が終わるくらいの衝撃を受けました。 そしてこの頃には家庭も金銭的に困っており、いつもお金の心配をしていました…。 初めて自分の働いたお金もキャッシュカードを抜かれ使われていました。 その後、高校を転校した際も自転車を隠される、上履きを隠される そんな事はどうでも良くて… なににつけても「ダルイ」と言って学校をサボる人たちを見て死ねばいいのにと心から思っていました。 両親、特に母にも死んで欲しかったです。 その後、体育の短期大学を目的も無く入ってしまい 奨学金を返済する為にアルバイトした勤務先で最終的に8年間勤務しました。社員にはならずアルバイトだった為年金も未納でした…。 その8年間はとても充実していました、学校、アルバイト掛け持ちでしたが学校より仕事をしているほうが楽しくなってしまい 結局学校は単位を逃し教職はとれませんでした。 しかし、勤務していた運送会社では時給が1200円だったのですが、それだけ貰っているんだからそれだけの仕事はしないといけない。と毎週6日出勤 13時出勤~4時終業の勤務時間14時間が平均でした。 私の為に人を二人カットしたのだからと言う自負もあり、社員より我武者羅に働きました。倉庫~事務まで行い身体はボロボロになり アルバイトだろうと社員だろうと関係ないと思っていましたが、入ってすぐの子が正社員になったのはショックでした。 職場で不倫をした事も重なり、最終的には体重が16キロ痩せてしまい 何の為に働いているのかも 分からなくなり辞めました。 この相手にもストーカーの様な行動をしてしまいました…。未だに申し訳ないです。 この時まで、仕事に対する姿勢はきちんとしていたと思います。 しかし、ここから 何でそこまでしないといけないの?と言う気持ちが強くなってしまったんですね… 身体は疲れ、友達と約束しても当日になり疲れて行けなくなってしまい断ったり。 嘘を付いて断ったりしてしまいました。 仕事に対しての意識もだんだんと薄くなりパートの掛け持ちも続かず、無断欠勤や無断退職をしてしまう繰り返しでした…。 正社員では自分は出来ないと感じていたのでいつも、このパターンでした。 過去に付き合っていただいた人も皆、あちらから好意を寄せてくれたので一緒に居ましたが好きではなく執着する相手が欲しかったんだと思います。 それなのに離れると自分が一番ダメージを受け拒食のようになってしまうパターンでした… 私から全て壊してしまい、自分から言い出したのに離れられないという事の繰り返しで相手の方にも迷惑をかけました。 未だに人を利用してしまいます。今も心に何で仕事しないといけないんだろうと思う自分も居ます…。 仕事を本気でやることは楽しい事がわかっているのに、力が出ません。 そして自分のなかで楽しかった事も辛かった事もいろんなことが頭からなくなってしまい、糧に出来ず考えて消化する事ができず子供のままなのではないかと感じております。 嫌な感情を無意識に隠してしまいます。自分でも消えた瞬間が分かるんです…。 そしてそれは思い出すことはありません。解決してないのにそのままになってしまっているんです…。 そして7月にいろんな事に気付き、そこで初めて金銭的にも生きていかれないことや嫌悪している母親から離れられない事。 弟は来年出て行ってしまうので、その後が怖いです。 気付いてから生理も止まり、行動も精神年齢も低くなりもの忘れが一層激しくなりました… 両親からもいつも、弟じゃなくてお前かと言われることが普通でした。 毎日出かけるときも。このまま帰ってこなければいいのにと思っていました。 気を使って気に入られたくて話題を探すけど、そんな事は無駄でした。 本当は、もっと愛されたかったのか…自分は居ていい人間だったのか と思います 高校上がった頃から、人に興味はありませんでした。 それが今でも影響しているのかも知れません。ここまで細かく書いてしまいましたが全く関係なく人のせいにしているだけかもしれません。 それなのに、今では人が居ないと不安でたまらず、自分ひとりで物事も決められず 成長と言うことを全く考えていませんでした。 そのくせ、人を思いやる事が出来ず皆離れて言ってしまいました… 未だに、将来の事を最近になって考え資金的にも大分マイナスな事。 最近沢山の事に気付いてからでもやはり覚えてる事や考える事が出来ません このままですと母親と同居したまま40位で生きていけなくなると感じています。 今の介護の欠勤してしまっている仕事も出来れば、続けて生きたいですが胸の中にある人に対する思いやれない憎悪が気になって仕事ができるか覚えられるかが心配です。 面倒だなという気持ちもあります…。ただ辞めたら生きていけなくなるという思いが強いので辞めたくないです この憎悪は人と話しているときも、どんなに真剣に聞こうと思っても(うるさい、やもっと酷い事を思っています) 介護の仕事に就いてから夜に寝れなくなったりしてしまいます。たぶん辞めたら40歳で生きれないと言う思いが強いのです…。自分も甘いと思います。 なにが言いたいのか分からなくなってしまいましたが、どこで何がこじれてこんな人間になってしまったのか 改善策はあるのか… また介護の仕事を続けるべきなのかを悩んでいます… お忙しい中、恐縮ですがアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供は親を選べない。でも子供にとってはどんな親でも親なんですよね。 覚えていない、糧に出来ない、精神年齢が低い、そんな風に思わないで下さい。 人に興味が持てない、当然です。自分を守るための戦いで手がいっぱいなのです。 あなたの質問内容を読んであなたについて私が思った事です。 この人は、真っすぐで何て強くて頑張り屋さんなんだろう。 でもこの人は疲れて押しつぶされそうになっている。 人は際限なく強くあり続ける事も頑張り続ける事もできないのです。 あちこち、破綻してほころびてきてしまうのです。あなたが気にしている 過去の出来事や、人に対する冷たさ、やる気の無さ、親との確執を乗り越えるための提案です。 まず、あなたが自分を取り戻す間だけでも、お母さんと離れて一人暮らしをして下さい。 自分勝手な親ほど自分のした事は忘れてずうずうしい要求をしてくるものです。 あなたのような子供はそれを拒む事が難しいです。 多分、年齢は30歳前後ですよね。 今からでもやりたい事にチャレンジできるし、もちろん介護の仕事を続けて正社員で頑張る事も出来ます。 何の仕事でもいいから出来れば正社員になって続ける。自信になりますよ。 収入面で一人暮らしなんて無理と思うかもしれませんが、自分一人の分ならなんとかなるものです。 家を借りるためのまとまったお金や保証人が難しいですか? 風光明美な場所にあるホテルや旅館で働く手もありますよ。寮とかありますし。 何か決める時、不安なら即決せずに良く考えて下さいね。 例えば不動産屋も一軒だけでなく何軒も回るとかです。 過去の出来事は変えられないけど、これからは変える事が出来ますよ。

rundmc6996
質問者

お礼

温かい回答有難うございます。 私は今まで沢山の方に力を貸して頂き、良くしていただきました…。 それなのに感謝の気持ちも持てず、人を利用してきてしまったのです。。。 これは幼少期の体験だけが原因では無いと思います。 とても優しい言葉をかけて頂きまして有難うございました。

その他の回答 (2)

• shift-2007
回答No.2

小さいところから一つ一つ問題を解決していくしかないんじゃないでしょうか。 その積み重ねが自信につながるはずです。 すべてを解決する魔法の呪文はありませんから。

rundmc6996
質問者

お礼

そうですね…。 よく全てを一変に解決しようとしすぎると言われます。 すこしずつ前に進んでいければ良いと思います。 有難うございました。

回答No.1

そうした憎悪は、ある感情に起因していますので、 とりあえず、質問者さまの 不快なこと、嫌なこと、恨み、不満、怒りなどの すべてを紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、いまいま質問者さまが 望んでいることをすべて書き出してみましょう。 それが済んだら、 書き出した不快なこと、嫌なこと、恨み、不満、怒りなどの 1つ1つに就いて、改善策・解決策を 違った色のペンで書き加えてみませんか。 ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力  (高野登) ホスピタリティを磨くことで、質問者さまは、 人のお役に立てる喜びを浸りつづけられるように なれるかもしれませんよ。質問者さま自身、 現在の介護のスタッフとしてのミッションが、自身に 不向き、不適であると判断するのであれば、 スパッと辞めてしまいましょう。 つづけたいのであれば、アレコレ考えないで、 お役に立つことに集中しませんか。 大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、 どれだけ心をこめたかです。  (福者 マザー・テレサ) 〈ふろく〉 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に 生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』) あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 『悲しき天使』 『花と小父さん』 『この広い野原いっぱい』 『小さな秋』 に〈替え歌〉で新しい歌詞を書いてみませんか。 いまいまの質問者さまの心情は 芸術的昇華への最高の機会かもしれませんよ。 もちろん、作詞作曲が可能ならば、 替え歌などとは関わらないで、作詞作曲してみてください。 絵がお好きなら描きつづけてみましょう。 介護の職場で、利用者さまたちの 美しい笑顔の似顔絵を描いてあげれば喜ばれるでしょう。 書くことがお好きなようですので、 小説を書いてみるのお勧めですよ。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) 逆境は最高の財産なのですよ。 Good Luck!

rundmc6996
質問者

お礼

とても丁寧な回答有難うございます…。 介護の職はとても大変ですね…。業務内容を全く覚えられない自分が居ます。 人に対して、感謝の気持ちや思いやりがもてない事が残念です…。